最新更新日:2024/05/21
本日:count up176
昨日:161
総数:303045
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

理科 「人や他の動物の体」 〜食育と理科のコラボ授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の「人や他の動物の体」の単元の中での
だ液の働きの学習で,各クラス,栄養教諭と担任で授業しました。

まず,物を食べる時,口の中での食べ物の変化を予想したり,
実際に口の中にご飯を入れて,5回・30回噛んで様子を感じる実験を行ったりしました。

次に,ご飯には「でんぷん」が含まれていることを確かめるために,ヨウ素液を用いて反応させたり,だ液がご飯を消化して糖に変えることを実際にだ液を使って調べたりしました。

まとめとして,栄養教諭より食育の観点から,かむことの大切さを学ぶことができました。

今日の学習を通して改めて人体の秘密に興味をもつことができたようです。

自然体験活動 in 比治山

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日(金),比治山に自然体験活動に行きました。
ペアの1年生と手をつないで歩いて向かいました。

1年生と6年生は,すぐに一緒になって遊び,一緒にお弁当食べ,また一緒に遊び。

晴天に恵まれ,1年生にとっても,6年生にとっても最高の1日となったようです。

心も顔もほっかほかの時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月1日(金)の1校時に,新1年生の入学をお祝いする,
「1年生を迎える会」が行われました。

6年生は1年生に「ドラえもん」の名札をプレゼントし,
4次元ポケットには,6年生から1年生に向けての温かいメッセージが入っていました。

手をつないで会場に参加する,1年生と6年生の顔は,終始笑顔いっぱいでした。

ALTの先生と楽しい英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4月28日(火)に,ALTのKale Morrill先生が来校して,
英語の授業を行いました。

今年初めてのALTの授業で,子どもたちはBig voiceで参加していました。

本年度は合計8回来てもらう予定です。

次の授業も楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358