最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:179
総数:303051
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

楽しく調理実習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生から始まった家庭科の学習では、調理に挑戦しています。
「お湯をわかす」「ゆでる」「包丁を使う」など安全においしく調理す
る方法を学んでいます。
 慣れない手つきですが、グループで協力しながら、片付けまで
ていねいにしています。
 お家でも習ったことを生かして、しっかりお手伝いできるといい
ですね。

「水の都 ひろしま」 を守る

 被爆から70年。5年生は平和学習として「広島の復興と人々の願い」につ
いて学習しています。
 その学習の一環として、現在の京橋川の様子を見ながら、当時の川の様子
を思い浮かべ、平和の大切さや命の尊さを考える校外学習を行いました。
 水鳥や静かな水面を見つめながら、今ある平和に感謝し、「水の都 ひろしま」
を守る自分達の役割について考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

たくさん実れ!米作り ―田植え―

画像1 画像1
 5月11日(月)、連休明けの晴れ渡った空の下、クラスごとに
田植えをしました。
 総合的な学習の時間では、「米から日本を考える」をテーマに
学習を進めており、自分たちで米を育てながら学習を深めてい
きます。
 5月下旬には、一人一人がペットボトルに苗を植え、自分の稲
を育てていきます。
画像2 画像2

元気いっぱい!自然体験活動

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日(金)、自然体験活動で千田公園に行きました。

晴天に恵まれ、汗ばむような陽気の中、
アスレチックやおにごっこなどで体を動かしました。

ペア学年の3年生の安全に気をけ付けて声を掛けたり、
優しく気遣ったりする姿に、高学年としての自覚が見られ
頼もしく感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358