最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:64
総数:300574
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

皆実食育だより

皆実食育だより 3月号
  ↑
6年生が考えた皆実オリジナル給食を掲載しています。
是非,ご覧ください。

食育だより 最新号

食育だより 3月号
  ↑
クリックしてご覧ください。


前月号までの「食育だより」は,
本ページ右下の「配布文書」をクリックしてご覧ください。

食育だより 最新号

食育だより 2月号(1) (2)
  ↑
クリックしてご覧ください。


前月号までの「食育だより」は,
本ページ右下の「配布文書」をクリックしてご覧ください。

皆実食育だより

皆実食育だより 12月号
  ↑
クリックしてご覧ください。

はし検定

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月8日(月)から12日(金)の間で,給食委員会によるはし検定を行いました。1・2年生ははしの持ち方,3・4年生は豆運び,5・6年生ははしの持ち方と豆運びでした。
 はしを使って食事をすることは,伝えていきたい大切な食文化の一つです。今回の取組を通して,正しいはしの持ち方を身に付け,食事のときに意識できるようにしてほしいです。

食育だより 最新号

食育だより 12月号
  ↑
クリックしてご覧ください。


前月号までの「食育だより」は,
本ページ右下の「配布文書」をクリックしてご覧ください。

食育だより 最新号

食育だより 11月号
  ↑
クリックしてご覧ください。


前月号までの「食育だより」は,
本ページ右下の「配布文書」をクリックしてご覧ください。

皆実食育だより

皆実食育だより 特別号
  ↑
クリックしてご覧ください。

皆実食育だより

皆実食育だより 10月号
  ↑
クリックしてご覧ください。

食育だより 最新号

食育だより 10月号
  ↑
クリックしてご覧ください。


前月号までの「食育だより」は,
本ページ右下の「配布文書」をクリックしてご覧ください。

皆実食育だより

皆実食育だより 9月号
  ↑
クリックしてご覧ください。

食育だより 最新号

食育だより 9月号
  ↑
クリックしてご覧ください。


前月号までの「食育だより」は,
本ページ右下の「配布文書」をクリックしてご覧ください。

食育だより 最新号

食育だより 7月号
  ↑
クリックしてご覧ください。


前月号までの「食育だより」は,
本ページ右下の「配布文書」をクリックしてご覧ください。

学校給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月24日(火)に,1年生保護者対象の学校給食試食会を行いました。栄養教諭から,学校給食や本校の食育の取組について説明をしました。その後,給食の準備,試食をし,1年生の給食指導を参観していただきました。
 試食会後のアンケートには,「食材のこだわりや,具材の種類の多さはすばらしい。」「子どもたちがおいしそうに食べている姿を見ることができてよかった。」などの感想がありました。秋には,全学年対象の給食試食会を行う予定です。

食育だより 最新号

食育だより 6月号
  ↑
クリックしてご覧ください。


前月号までの「食育だより」は,
本ページ右下の「配布文書」をクリックしてご覧ください。

食育だより 最新号

食育だより 5月号
  ↑
クリックしてご覧ください。


前月号までの「食育だより」は,
本ページ右下の「配布文書」をクリックしてご覧ください。

1年生 給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の給食が、17日(木)から始まりました。
5月下旬までは、6年生が配膳と片付けを行います。
その後、1年生は6年生と一緒に給食当番を行う予定です。
配膳をしてくれた6年生に「ありがとうございました」とお礼を言いました。
こがたパンに、チョコレートスプレットを付けるのが難しかったみたいですが、「スパゲッティがおいしい」とか、「おかわりがしたい」と楽しみながらいただきました。

1年生 給食前指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月17日(木)から始まる給食に向けて、1年生が給食について学習をしました。
まず,栄養教諭の井上先生が給食を作ってくださる先生方を紹介し,実際に給食室で使う大きな道具を見せました。1年生は見たこともない大きな道具に,「すごい」「大きい」と歓声を上げていました。
次に,手洗いの仕方の練習や,正しいマナーについての○×クイズを通して楽しく学習しました。
最後に,牛乳に含まれる「カルシウム」について,他の飲み物と比べながら学習しました。「かるちゃん」が206人もいたのにびっくりしていました。1年生は,17日からの給食を楽しみにしているようでした。

食育だより 最新号

食育だより 4月号
↑ 
食育だより最新号をクリックするとご覧いただけます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358