最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:191
総数:299951
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数の授業の様子です。

体積の学習をしています。体積を計算で求めるにはどうしたらよいか考えました。
ノートに図を書いていました。どのように書いたらよいか、みんなで教え合いながら学習していました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の家庭科の授業の様子です。

「お湯を沸かしてお茶を入れよう」の学習です。
5年生の子どもたちは、家庭科の学習が始まるのをとても楽しみにしていました。
今日の実習では、お茶を入れて飲みました。
グループで協力して、とても楽しそうに取り組んでいました。

お家でもお茶を入れてみてください。

5年生 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の参観授業の様子です。

授業の始まりでは、漢字の学習をしました。
とても意欲的に、元気に活発に、そして楽しく取り組んでいました。

高学年になって張り切っている5年生です。

たくさんの保護者の皆様に参観・懇談会にお越しいただきました。
ありがとうございました。

5年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の書写の授業の様子です。

最初に、どこに気を付けたら整った文字になるかを考えました。
そして、筆の持ち方、穂先の角度に気を付けながら、「縦画」「横画」の練習をしました。

5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の英語の授業の様子です。

今日は「気分をたずねたり、答えたりしよう」の学習でした。
教室に入ると。「校長先生も一緒にやろう」と誘われ、一緒に活動しました。

楽しい活動でした。

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の授業の様子です。

理科は、専科の先生に教えていただきます。
理科学習室で授業をしました。

今日は、「折り曲げたティッシュは、ひっぱり強さの差はあるのはなぜだろう」という問題について調べました。

5年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の学活の時間の様子です。

今日は、みんなで、「どんなクラスにしたいか」を話し合いました。
一人一人がホワイトボードに書いていきました。
みんなで1年間がんばっていきましょう。

5年生 名前を使って自己紹介

画像1 画像1
5年生の教室の様子です。

自分の名前を使って自己紹介をします。
ノートの使い方も学習しながら取り組んでいました。
下敷き、物差しを使って、丁寧に書いていました。

高学年になって、頑張っている5年生です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358