最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:161
総数:302871
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

5年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の運動会の練習の様子です。

5年生は、騎馬戦をします。
体育館で騎馬を組む練習をしていました。
がんばっている5年生です。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業の様子です。

「かがり縫い」と「半返し縫い」をしていました。

「うまくできた?」と聞くと、「うまくできました」と返事が返ってきました。
友達と協力しながら活動していました。

5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の道徳の授業の様子です。

「ケンタの役割」というお話をもとに、集団の中での役割について考えました。
図書委員会のケンタは、放課後に、今週中に仕上げなければならない、読書週間のポスターを仕上げなければいけません。
しかし、そこへタクヤが「地域陸上会のリレーの練習がこれからあるよ」と言いに来ました。
さて、ケンタはどうするのでしょうか。
児童は、様々な意見を理由とともに発表しました。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。

今日は、学習のまとめの時間でした。
「倍数」「約数」「公倍数」「公約数」「公倍数」「最大公約数」「最小公約数」などの問題を解きました。
難しい問題もあったようです。
粘り強く取り組んでいました。

5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育の授業の様子です。

今日は、暑さ指数が基準値を下回っていたため、外遊びや外体育をすることができました。

「増え鬼」や「フープを使った運動」をしました。
途中に何度か休憩を取り、水分補給もしています。

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の社会の授業の様子です。

「水産業の盛んな地域」の学習をしています。
今日は、日本の周りの海の名前や、海流、大陸棚などを学習しました。

これから、漁業の盛んな長崎県について学習していきます。

5年生 音楽

画像1 画像1
5年生の音楽の授業の様子です。

「地球の仲間」を歌っていました。手拍子をしながら、笑顔で歌っていました。
音楽の先生が、
「校長先生この歌知っていますか?」
と聞いてきたので、
「知りません」
と答えました。
「40年前の曲ですよ」
と言われましたが、知らない歌でした。

とてもいい歌です。
学校で歌声が聞こえるのはとてもいいですね。

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の授業の様子です。

ふりこの1往復する時間は、何によって変わるのかを調べています。
今日は、「ふりこの重さを変えると、1往復する時間は変わるか」の実験をしました。
揃える条件、変える条件をしっかりと確認して、グループで協力して実験を行いました。

5年生 算数 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の授業の様子です。

算数では、整数の性質を調べようの学習です。
偶数、奇数について学びました。

国語では、二つの新聞記事の違いを比べる学習をしました。
全国紙と京都で発行されている新聞記事を比べました。
記事の内容は、日本人で初めて100m走を9秒台で走った桐生祥秀選手の記事です。
タブレットを活用して学習しました。

5年生 食育の学習と習字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の食育の授業と習字の授業の様子です。

食育では、「上手なおやつの取り方について考えよう」の学習です。

習字の学習は、「ひらがな」の文字「きずな」を書きました。
点画のつながりに気を付けて書きました。

5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の道徳の授業の様子です。

今日は、「宇宙からみたもの」の教材を使って学習しました。
宇宙から見た地球の写真と文章から、たくさんのことを考えました。

「宇宙から見た地球の写真には、薄い皮のような層が見えます。これが大気です。このわずかな大気を生き物みんなで分け合っています」いう文章から、様々なことを考えました。

かけがえのない、たった一つの地球です。

5年生 学年集会

画像1 画像1
学年集会を行いました。
今月の目標は「覇気晴気」です。
覇気をもって,晴れやかな気分で過ごそうという思いを込めています。
5年生全員で頑張っていきましょう。

5年生 理科 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の理科と社会科の授業の様子です。

理科では、「ふりこ」の学習をしています。
「ふりこの1往復する時間は、何によってかわるかを調べていきます。
どのように実験すればよいかを学習していました。

社会科の学習では、農家が抱えている課題を、どのように解決しているか、農家の新しい取り組みについて調べていました。

5年生 図書

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の図書の時間の様子です。

今日は、図書開館日です。
この日を待っていたようです。

自分が読みたい本を探して、それぞれが本を借りました。
しっかりと本を読みましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

図書室だより

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358