最新更新日:2024/05/21
本日:count up37
昨日:161
総数:302906
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

緑につつまれて(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼食は,芝生広場でお弁当を食べました。その後,昆虫館へ行き,展示を見たり,珍しいチョウと触れ合ったりしました。
 この日はとても暑かったですが,一日中,緑につつまれてすごしました。子どもたちも大満足だったようです。
  
 

緑につつまれて(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月10日(金)に,広島市森林公園へ行きました。天気にも恵まれ,充実した自然体験活動をすることができました。子どもたちが楽しみにしていた「グリーンアドベンチャー」では,グループごとに,問題を解きながら,森の中を進んで行きました。
 「森林公園のスタッフやボランティアの方々が,森にある葉っぱやきのこのことをいっぱい教えてくれたよ。」「イノシシの掘った穴があったよ。」「ドングリにはいろんな種類があるんだよ。」
 活動を通して,子どもたちは,多くのことを学んだようでした。

植物を育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 ホウセンカのたねをまいて2か月がたちました。最初に子葉が出た後,子葉とは形がちがう,まわりがぎざぎざした葉がたくさん出てきました。茎も太くなってきました。
 何色の花が咲くのかな? 楽しみです。

サマーフェスティバル(3−1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月18日(木)は,サマーフェスティバルを行いました。3年1組では,皆実小初の「ボールすくい」をしました。プラスチックのわっかに輪ゴムをつけて,ボールをすくうゲームです。たくさんのお客さんにゲームを楽しんでもらうことができました。

サマーフェスティバル(3−2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年2組では,「?めいろ」をしました。教室めいろを作り,所々に「?ボックス」を置きました。中に何が入っているのか,手を入れる度に,お客さんはハラハラドキドキ!!大盛況でした。

サマーフェスティバル(3−3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年3組では,「くらやみおばけめいろ」をしました。机やいすを使ってめいろを作り,窓に新聞紙をはって教室を暗くしました。子どもたちはみんな,おばけになりきって,一生懸命お客さんを驚かせていました。

サマーフェスティバル(3−4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年4組では,「たからさがし」をしました。教室の中に大小いろいろな「たから」を隠し,お客さんに3分間探してもらいました。たくさんのお客さんに来てもらって,子どたちは,大忙しでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358