最新更新日:2024/05/20
本日:count up146
昨日:78
総数:302854
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

2年生 道徳

2年生の道徳の授業の様子です。

「クラスの大へんしん」のお話をもとに、過ごしやすいクラスにするためには、どんなことが大切かをみんなで考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 身体測定

今週は、身体測定がある週です。
月曜日は高学年、火曜日は中学年、今日は低学年、明日の木曜日はたんぽぽ学級です。

2年生の身体測定の様子です。

廊下で上靴を脱いで保健室に入ります。廊下の隅に、きちんと整頓して上靴を脱いでいました。
廊下で待っているときも、座って静かに待つこともできました。
さすが2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽

2年生の音楽の授業の様子です。

鍵盤ハーモニカを使って学習していました。
「ドレミのトンネル」の曲に合わせて、「ゆびくぐり「ゆびまたぎ」の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

2年生の教室の様子です。

国語の授業では、「詩を味わおう」の学習で、つるみ まさお の「雨のうた」の学習をしていました。
書いてある内容を読み取って、発表していました。
画像1 画像1

平和登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は8月6日,平和登校日でした。
 はじめに,校長先生のお話を聞き,平和記念式典の中継をみました。その後,児童会による「いしぶみの集い」では,折り鶴を献納している様子を見たり,「アオギリ」の歌を歌ったりしました。
 子どもたちは,「川が死んだ人でたくさんになるなんて悲しい。」「平和な世界になってほしい。」など,原爆や平和について考えることができました。


2年生 8月になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日,暑いですね。みんな元気に過ごしているかなと思いつつ,校庭の草木に水やりをしたり,カメ小屋の掃除をしたりしました。

 学校のカメさんたちも暑さに負けず,何やら運動をしておりました。
 
 近くの木には,セミくんたちが「ぼくを見て〜いい声で鳴いているでしょう!」とばかりに羽をふるわせていました。
 
 玄関のアジサイの葉っぱのうえには,日かげでひと休みするチョウさんを発見。そうそう,「チョウ」と「ガ」の区別の仕方,知っているかな?わたしは去年,調べて,初めて知りました。へぇ〜と納得。

 ほかにも,見つけてみたいなって思いました。
 みんなのまわりはどうですか。
 もうすぐ8月6日の登校日です。元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!
 
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

図書室だより

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358