最新更新日:2024/05/21
本日:count up75
昨日:161
総数:302944
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

ニンジンの皮むき体験

食育の学習活動で、ニンジンの皮むき体験をしました。
栄養教諭の井上先生から、野菜の大切さのお話を聞きました。
給食でもたくさんの野菜が使われていることを学んだ後、ニンジンの皮をピーラーでむきました。
子どもたちは皮をむく前とむいた後のニンジンの様子を観察しました。そして、皮をむいたニンジンが「スイカみたいなにおいがする」や「つるつるする」などの発見をしました。
子どもたちが皮むきしたニンジンは、その日の給食で使われ、とても満足した顔をしていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

サマーフェスティバル

6月18日(木)に、サマーフェスティバルを行います。
2年生は初めてお店を出しました。
各クラスごとに計画を立てて準備し、みんなが楽しめるキャラクター釣りや射的、宝探しのお店を出しました。
お客さんの案内やルール説明など、来てくれたお客さんが楽しめるように、子どもたちは自分の仕事に一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

まちたんけん・その3

生活科の「まちたんけん」で、商店街のお店に行きました。
お店の方に、お店はいつ頃できたのか、どんな種類のものが売れているのかなどをインタビューしました。「まちたんけん」を通じて、商店街のお店が地域の生活を支えていることを学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

まちたんけん・その1

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日(木)に、生活科で「まちたんけん」をしました。
今回は広島ガスや猫田記念体育館、京橋川沿いにある被爆クスノキを見学しました。
子どもたちは実際に町を歩いてみて、皆実町の様子をたくさん知ることができました。

まちたんけん・その2

5月29日(金)に、「まちたんけん」に行きました。
今回は皆実町にある中通り商店街のお店や、旧陸軍被支廠の様子を見学しました。
実際に町を歩いて、普段は気付かない皆実町への理解を深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358