最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:161
総数:302870
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

1年生 こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の授業の様子です。

「てがみでしらせよう」の学習をしています。
だれに、どんなことを伝えるか、みんなで発表しました。

「あさがおをそだてたこと」「ともだちとあそんだこと」「たのしいこと」「しょうがっこうでしったこと」「ともだちができたこと」「なわとびができたこと」「てつぼうができたこと」などの発表がありました。

1年生 どうとく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のどうとくの授業の様子です。

「これならできる」のお話をもとに、家族のために「これならできる」ことを考えました。

1年生 こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の授業の様子です。

「てがみでしらせよう」の学習をしています。
手紙の書き方や、書くときに気をつけることを確かめて手紙を書いています。
始めに、相手の名前を書いて、その後に、したことやあったことを書きます。そして、そのときに思ったことやうれしかったことなどを書きました。
最後に自分の名前を書きました。

1年生 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の給食準備の様子です。

エプロン、マスクを付けて、きちんと並んで給食室に取りに行きます。
給食室に着くと、給食室の先生に、みんなで「いただきます!」と言います。
その後は、友達と協力しながら運びます。

1年生 図書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図書の時間の様子です。

自分が読みたい本を選んで、席に座って静かに読んでいました。
読書が好きな子供になってほしいです。

1年生 こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。

「ものの名前」の学習でお店やさんごっごをしました。
1回目のお店やさんごっごこは、なんだかうまくいきませんでした。
みんなで、どうやったらうまくお店やさんごっこができるか話し合いました。
売る人と買う人が会話をきちんとしていないことが原因でした。

2回目は、失敗を生かして、たのしくお店やさんごっこができました。
お店の人は、「いらっしゃいませ」「○○がありますよ」「新発売ですよ」「これどうですか」と声をかけていました。
買う人は、「こんにちは」「どれがおすすめですか」「なにがありますか」「おしえてくれてありがとう」などと会話をしていました。

1年生 こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。

「日づけとよう日」の学習をしていました。
曜日は全部、漢字で書けるようになりました。

その後、「わらしべちょうじゃ」の学習に入りました。
聞いて楽しもうの学習です。先生に読んでもらって、昔話を楽しみます。

1年生 こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。

「ものの名前」の学習をしています。
お店屋さんごっごをします。売るものを決めていきました。

「くだもの」いちご、りんご、みかん
「ぶんぼうぐ」ボールペン、けしゴム、ふでばこ
のように、ものの名前と一つ一つの名前を書いていきました。

グループで協力して活動していました。

1年生 たいいく

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の体育の授業の様子です。

外に出て、なわとびをしています。
元気に活動しています。

1年生 ずこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の授業の様子です。

「はこでつくったよ」の学習です。
箱の形や色から思いついたものを作っています。

「見て見て、ウサギを作っているよ」
「ぼくはロボットを作っているよ」
「これからキリンを作るよ」
と楽しそうに教えてくれました。

1年生 せいかつか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の授業の様子です。

「おしごと いっぱい」の学習をしています。

お家の様子を思い出すと、
「お母さんは、起きる時刻が早い」
「お家の人は、やることが多い」
「お家の人は、のんびりする時間が少ない」
ということが分かりました。

お家でどんな仕事があるのか、だれがしているのかを発表してワークシートに書きました。
たくさん仕事があり、お家の人がたくさん仕事をしていることが分かりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

図書室だより

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358