最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:161
総数:302870
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

1年生 算数 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の授業の様子です。

算数の時間には、「10は2と○」「10は6と○」など、カードを使って、できるだけ早く言えるように、みんなで練習しました。

生活科の時間には「ひじやまこうえん たんけん」について確認しました。とても楽しみですね。

1年生 こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の授業の様子です。

「しらせたいな 見せたいな 見つけたことを短い言葉で書こう」の学習をしているクラスがありました。

他のクラスでは、漢字テストをしていました。

たくさんのことができるようになった1年生です。

1年生 ずこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の時間の様子です。

「おはなしからうまれたえ〜おむすびころりんをよんで〜」の絵をかいています。
完成したクラスや、これから完成するクラスがあります。
今日のクラスは、仕上げです。
おじいさんをどこに、どのように貼るかをいろいろ試しながら置いていました。
素敵な絵が完成します。

1年生 図書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図書室での様子です。

好きな本を借りて、好きな場所で読んでいます。
10月27日から11月9日は読書週間です。
しっかりと本を読みましょう。

1年生 どうとく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の授業の様子です。

「おふろそうじ」のお話をもとに、「自分の仕事をしっかりすると、どんな気持ちになるか」を考え、ワークシートに書きました。

1年生 おんがく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業の様子です。

5時間目は、どのクラスも音楽の授業でした。
「もみじ」の歌を歌ったり、タブレットを使って「がっきのおとでよびかけっこしよう」の学習をしたりしました。また、鍵盤ハーモニカを吹いたり、「ジャンボリミッキー」を踊ったりしました。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の授業の様子です。

国語の時間には、かたかなの学習をしていました。
気を付けて書くところなどを発表していました。
ひらがなと比べました。

生活の時間には、来年度の新しい1年生へのプレゼントと手紙と書いていました。
プレゼントの中身は・・・内緒です。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の授業の様子です。

おはなしからうまれた絵〜おむすびころりんをよんで〜
今日は穴の中の様子をかきました。
どんな絵になるのか楽しみですね。

1年生 こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の授業の様子です。

「くじらぐも」の学習をしています。
くじらぐもに乗った子どもたちは、どんなお話をしたかを考えて、ワークシートに書きました。
たくさん書くことができました。

1年生 勉強も頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、小学校初めての運動会です。
運動会の練習も頑張っていますが、勉強も頑張っています。

国語では、「くじらぐも」の学習をしています。
「天までとどけ、1、2、3」と言ったときの子どもたちの気持ちや、
「くじらぐも」に乗った子どもたちが、どんな話をしたかを考えました。
図工では、「おむすびころりん」の絵をかいています。

今日、正門に立っていると、1年生の女の子が、
「校長先生、あしたは運動会です。がんばります。」と笑顔で話しかけてくれました。
1年生のみなさん、頑張ってください。

1年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の運動会の練習の様子です。

今日は、2年生と同じ時間に練習しました。
玉入れの練習では、2年生に応援してもらいながら玉入れをしました。
たくさん応援してもらって、がんばっていました。

1年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の運動会の練習の様子です。

1時間目の全体練習の後でしたが、がんばって練習をしました。
玉入れたくさん入るといいですね。
踊りもとてもかわいいです。

1年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の運動会の練習の様子です。

今日は、玉入れの入退場、かけっこの入退場の練習などを行いました。

1年生 おんがく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業の様子です。

鍵盤ハーモニカの練習をしています。
「どれみふぁそ の おとで あそぼう」の学習です。

みんなで指つかいの練習をして、実際に鍵盤ハーモニカで吹いてみました。
うまくできているか、隣のお友達に見てもらいました。

1年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の運動会の練習の様子です。

今日は、玉入れをしました。
かわいい踊りの後に玉入れをしました。
がんばって練習しています。

練習の後は、教室に帰って、国語の「くじらぐも」の学習をしていました。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。

教室に行くと、テストをしていました。
テストのやり方を担任の先生が丁寧に説明し、その後テストをしました。
真剣にテストに取り組んでいました。

隣のクラスに行くと、プリントが終わった子供たちは、タブレットのドリルパークでそれぞれが問題を解いていました。

頑張っています。

1年生 こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の授業の様子です。

「カタカナでしりとりをしよう」の学習です。
ノートにたくさん書くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

図書室だより

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358