最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:161
総数:302871
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

1年生 食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の食育の授業の様子です。

今日は、「給食の先生のお仕事を体験しよう」の学習です。
給食室の先生と栄養の先生に教室に来ていただきました。
給食の秘密を学習した後、玉ねぎの皮むきをしました。
上手にむくことができました。

この玉ねぎは、今日の給食のスープの中に入っていました。
とってもおいしかったです。

1年生 6年生のお兄さんお姉さんと一緒に、おりづるを折ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に、6年生のお兄さんお姉さんと一緒におりづるを折りました。

おりづるの折り方を、とても優しく教えてくれました。
みんなで平和のメッセージも書きました。

1年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は今日、プールに入りました。

水になれる活動をたくさんしました。
もうすぐ夏休みです。

1年生 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の平和学習の様子です。

平和ノートを活用して学習しています。
今日は平和について考えました。
1945年8月6日 午前8時15分、原爆が落とされました。
どうなったか?どうして?を考えました。
平和ノートにたくさんの思いを書くことができました。

1年生 プール

画像1 画像1
1年生のプールの様子です。

一つ一つ安全のルールを確認しながら、水になれていきます。

1年生 図工 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで楽しんでいます。

1年生 ずこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の授業の様子です。

「すなやつちとなかよし」の学習です。
造形砂場で楽しそうに活動していました。

山を作った子どもたちは、
「トンネルがつながたよ」
と歓声をあげていました。

みんなで楽しく活動することができました。

1年生 こんなことがあったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、1年生は砂場で「すなやつちとなかよし」の学習をしました。
今日は、そのことを、絵日記に書いていました。
「したこと」「見たこと」「見つけたこと」「思ったこと」などを書いていました。
絵日記が出来上がるのが楽しみです。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の授業の様子です。

今日は、「は」「を」「へ」を正しく書く学習をしました。
少しずつ正しく書けるようになるといいですね。

1年生 ずこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作の授業の様子です。

「すなやつちとなかよし」の学習です。
造形砂場で山を作ったり川を作ったりしました。水も流しました。
みんなとても楽しそうでした。

1年生 おんがく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業の様子です。

5時間目は音楽の授業でした。
「こんにちは けんばんハーモニカ」の学習をしています。

「『ど』のおとであそぼう」と「『どれみ』のおとであそぼう」を鍵盤ハーモニカで吹きました。

上手に息を吹き込むことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

図書室だより

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358