最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:161
総数:302871
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の授業の様子です。

「のってみたいな いきたいな」で、今度は、ねん土で、乗ってみたい恐竜を作りました。
一人一人の思いが表現された恐竜ができました。

1年生 さんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。

「ちがいは いくつ」「おはなし づくり」の学習をしています。
「どちらが多い」「ちがいはいくつ」のときは、大きい数から小さい数を引くことが分かりました。
「6ー4」の式になるお話も作りました。
がんばっています。

1年生 こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。

「おおきな かぶ」の学習をしています。
かぶが抜けなかったときのおじいさんの気持ちを考えました。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の授業の様子です。

アサガオの観察をしました。

今日は、花やつぼみの観察をしました。

「ここがふくらんできているよ」「ここから花が咲きそうだね」などの声が聞こえてきました。

1年生 さんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。

ひきざんの学習をしています。
「どちらがいくつおおいでしょう」の学習をしています。
週初めも元気に頑張っています。

1年生 ずこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の授業の様子です。

「のってみたいな いきたいな」の題材で、「おしゃれな きょうりゅう」を書いています。

完成が近づいてきました。今日は、画用紙のきょうりゅうをハサミでていねいに切り取りました。

一人一人の思いがつまった「のってみたいな いきたいな」まもなく完成です。

1年生 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の給食の時間の様子です。

今日は、大人気のシナモンパンでした。
1年生は、給食で初めてシナモンパンと食べました。

「とってもおいしい」という感想が多かったです。

1年生 ずこう

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の図工の授業の様子です。

「のってみたいな いきたいな」の題材で、「おしゃれなきょうりゅう」をかいています。

一人一人の思いが詰まった「おしゃれなきょうりゅう」です。

1年生 おんがく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業の様子です。

5時間目は音楽でした。
「リズムとなかよし」の学習で、「たん」と「うん」で4つ分のリズムを一人一人が作りました。
そして、4人でリレーして発表しました。
上手にリズムを作ることができました。

「かもつれっしゃ」で楽しんでいる学級もありました。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の図工の授業の様子です。

今日は、「のってみたいな のりたいな」の題材で、「のりたい きょうりゅう」をかきました。

一人一人それぞれの思いをもって、かきました。

かいたあとは、友達の恐竜の絵を見て回りました。

1年生 さんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数の授業の様子です。

「なにざんかな」の学習をしています。
しっかりとノートにも書けるようになっています。

集中して学習しています。

1年生 参観日

画像1 画像1
今日は、低学年の参観授業でした。

1年生は、算数の学習をしました。
「たしざんのきまり」を見つける学習でした。
姿勢よくがんばりました。
たくさんのきまりを見つけて、発表しました。

たくさんの保護者の皆様に来ていただきました。
ありがとうございました。

1年生 今日もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。

「くちばし」の学習をしています。
今日は、きつつきについて読み取りました。発表も頑張りました。

隣のクラスでは、「ひらがな」の学習をしていました。
これまで学習した「ひらがな」が書けるか、プリントで確認していました。

その隣のクラスでは、生活科の学習をしていました。
「春から夏の生き物を見つけよう」の学習で、夏の生き物をたくさん発表しました。

毎日よく頑張っています。

1年生 学校探検 先生へのインタビュー

画像1 画像1
先週、2年生と一緒に学校探検した1年生。

今週は、昼休憩に、いろいろな先生へインタビューに行きます。
校長室にも、かわいい1年生がインタビューに来ました。

一生懸命インタビューして、ワークシートにメモを書いていました。

1年生 今週もよく頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の「帰りの会の様子です。

担任の先生から、「給食の食缶が空になっていて、給食室の先生が喜んでいたよ」と伝えてもらい、子どもたちはとても喜んでいました。

隣のクラスでは、日直さんが「今日のめあて」ができたかどうかをみんなに聞いていました。その後、今日のキラリも聞いていました。

そして、その隣のクラスでは、帰る前に、みんなで机の整頓をしていました。

とっても成長している1年生です。

1年生 たいいく

画像1 画像1
1年生の体育の授業の様子です。

今日は、鉄棒をしていました。

みんな、それぞれに頑張っていました。

1年生 がっこうたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学校探検がありました。

2年生のお兄さん、お姉さんに学校を案内してもらいました。
優しく教えてくれたり、手をつないいでくれたりして、とてもうれしかったです。

たくさんの場所に行きました。

1年生 図工

画像1 画像1
1年生の図工の授業の様子です。

「ちょきちょきかざり」の学習です。
紙を切ってできる、いろいろな形で教室を飾るものを作りました。


1年生 サンフレッチェ広島から、帽子をいただきました

画像1 画像1
サンフレッチェ広島から1年生へ、帽子をいただきました。

サンフレッチェ広島は、創設以来「サッカー事業を通じて、夢と感動を共有し、地域に貢献する」という理念のもと、地域の人に「サンフレッチェ広島があってよかった」と思ってもらえるよう「親しまれ・愛されるクラブ」を目指し、地域貢献活動を様々な機会を通じて展開しています。

その活動の一環として、広島県内の本年度入学した1年生に帽子が配付されました。

1年生 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食の準備の様子です。

これまでは、6年生にお手伝いをしてもらっていましたが、今日からは、1年生だけで準備します。
どのクラスも、手際よく準備をすることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

図書室だより

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358