最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:189
総数:302524
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

6月29日 今日の授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年3組は英語科の授業です。AIEの岸本先生と担任の呉原がティームティーチングで授業を進めます。内容は,「いろいろな野菜が好きかどうかをたずねたり答えたりしよう」という学習でした。
 5年1組と2組は,「立場を決めて討論しよう」という国語の学習です。今日は2クラスともに討論するときの役割や進め方について学習していました。
 

6月29日 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時に,東校舎の教室を回っていました。2年1組は国語で「ふろしきはどんなぬの」の学習でした。説明文の学習です。この時間はみんな静かにノートに向かって自分の課題を行っていました。
 理科室では,6年4組が植物の体について学習していました。ヒメジオンに赤いインクの入った水を吸わせることで,水の通り道について学習していましたね。

6月28日 今日の授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は5年生6年生の様子です。5年生は音楽で鍵盤ハーモニカで演奏していたり,自分たちで育てているバケツ稲の観察をする様子です。
 6年生の写真は,算数の板書の写真です。これは他のクラスでもほとんどできていましたが,「めあての提示」「学習のまとめ」が黒板にきちんと書けていました。

6月28日 今日の授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は3・4年生の授業風景です。3年生は広島市の地図で今度校外学習で行く場所を探していました。地図を読むのは大変です。友達同士で協力していました。
 4年生は,国語辞典を使って意味調べをしている子ども達,国語の「みんなで新聞をつくろう」の学習をしている子ども達です。

6月28日 今日の授業風景!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度から広島市教育委員会に新設された「いじめ対策推進教諭」の荒木先生(南区・安芸区担当)が,2回目の来校でした。本校の取組状況の説明をした後,全クラスの授業を観察しました。写真は1年と3年の授業風景です。算数での問題づくりをする学習だったり,国語のノートに書き写す学習だったりです。丁寧な文字を書く子どもが多くいました。

 

6月25日 6年 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせの続きです。
 読み聞かせを通して,子ども達の読書に対する興味関心が高まることを願っています。

6月25日 6年 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,みなみかぜのみなさんに各クラスで読み聞かせをしていただきました。みんながお話の中に入り込んで,真剣に聞いている表情が好きです。

6月13日 お昼休憩のお話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は,お昼休憩のお話会です。
 みなみかぜのみなさんが,図書室にジュータンを敷いて,思い思いに集まった子ども達に読み聞かせをしてくださいました。
 子ども達の表情を見ていると,お話の中に引き込まれているのが分かります。

6月14日 サマーフェスティバル 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達は,計画から本番そして片付けまでの活動を通して,「考えを出し合うこと」「協力すること」「思いやる心」など楽しみながら,たくさんのことを学んだと思います。
 閉会式では,一度クラスで振り返りをして「うまくいったこと」「うまくいかなかったこと」「その原因は」などみんなで話し合って欲しいと呼びかけました。
 今回の活動が,今後の学校生活にいきることを願っています。

 全部は紹介できませんでしたが,子ども達が生き生きと活動した1日でした。

6月14日 サマーフェスティバル 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「VS5−1」の続きです。

 3年4組の「かんたんゲームセンター」も楽しそうでした。「あっちむいてホイ!」などの簡単なゲームでしたが,先生と子ども達が真剣勝負!

6月14日 サマーフェスティバル 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組は「VZ5−1」ということで,ボールを的にあてるゲームをしていました。後ろでは,箱を落とさないように下の棒を抜いていくゲームです。ルールは簡単だけどこのゲームにひかれました。

6月14日 サマーフェスティバル 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東校舎1階の4年4組は,「人間みっけ!」です。写真で紹介されている人を時間内に見つけるゲームでしたね。
 2年3組は,ペットボトルとボールを使った「ボウリング」でした。みんなピンを倒すのに一生懸命でした。
 3年生は,机を使って迷路をつくり,移動しながらクイズをといたり,お化けに出会ったりというゲームでしたね。

6月14日 サマーフェスティバル 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館の続きです。

6月14日 サマーフェスティバル 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館も体育倉庫にある物を利用したお店です。ある物を利用して準備に時間はあまりかけないけど,たくさん喜んでもらえるものを考えていました。
 6年4組は「みなみんピック」5年4組は「巨人さんが転んだ」です。

6月14日 サマーフェスティバル 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お店の宣伝をして歩いている人もたくさんいましたね!
 第1理科室は,6年2組の「めいろの中に,?ボックス!間違えたらおばけが出るよ」というお店です。中は薄暗いので,うまく撮影できませんでしたが,楽しそうでした。

6月14日 サマーフェスティバル 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達がこれまで計画・準備してきたサマーフェスティバルの本番です。私にとっては初めての行事でしたが,楽しんでいるのがよく伝わってきました。
 写真は,掲示板をみながらどこに行こうか相談しているところです。

 残りの2枚は,2年1組の「?ボックス」と2年2組の「なぞなぞ」です。よく考えられたクイズでしたね!

6月11日 グループ朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日がサマーフェスティバルの本番です。縦割りのグループ朝会で,それぞれのクラスがやることの紹介をしたり回り方を考えたりしました。
 掲示板にも各クラスの紹介ポスターが掲示してあります。
 みんな楽しみにしている感じが伝わってきます。

6月7日 学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 735人の児童が体育館で始まるまで静かに待っています。すばらしい事ですね。今日の話した内容は以下の通りです。
 皆実小学校のよい子のみなさん,元気よくあいさつをしましょう。
「おはようございます。」 
 いつも気持ちの良い素晴らしいあいさつですね。それでは 静かに腰を下ろしましょう。
 5月の学校朝会で,1年間気をつけてがんばってもらいたいことを5つお話しました。
覚えていますか?
一つ目は,「靴箱に靴をそろえていれよう」
二つ目は,「ろうかを静かに歩こう」
三つ目は,「自分からあいさつをしよう」
四つ目は,「チャイムの合図を守ろう」
五つ目が,「トイレのスリッパをそろえよう」
 5月は一つ目の「靴箱の靴をそろえていれよう」についてお話をしました。靴のかかとをそろえられる人は,そろえる心の余裕がある人だと思います。心の余裕がある人は,他の事も落ち着いてできる人になると思っています。
ずいぶんそろえてくれる人が増えてきたと思っています。ぜひ,これからも続けてください。
 今日は,二つ目の「ろうかを静かに歩こう」についてお話します。
日本中どこの学校に行っても,「ろうかを走るのはやめましょう」とか,「ろうかを静かに歩きましょう」と言った目標が掲げられています。
皆実小学校の廊下にあります。
 これは,どこの学校でもろうかを走る人がいるということだと思います。では,なぜろうかを走ってはいけないのでしょうか。
「走っていて転んで骨折をするから」
「走っていた人同士が曲がり角で衝突してけがをするから」
「走っている人が教室から出てきた人と衝突してけがをするから」など,これまであったけがが思い浮かびました。やはり「危ないから」というのが一番大きな理由だと思います。それ以外に,静かにろうかを歩ける人は,焦らずゆったりと心に余裕があるからだとも思います。靴のかかとをそろえる時のほんの少しの心の余裕と似ているかもしれません。
 歩くときは,人間の足はかかとから地面につきます。走っている時は,つま先から地面につきます。
 みんな一人一人が気をつけて,「心に余裕をもって,かかとから地面に足をつけて歩く」と,ろうかを走る子がいないすばらしい学校は簡単にできると思っています。
 「皆実小学校の自慢の一つが,ろうかを走る子がいないことです」と言えるようにしませんか。
 今日から廊下の歩行に気をつけてください。
 これで,朝会の話は終わります。

靴のかかとをそろえて置く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月の学校朝会で,今年度子ども達に頑張ってもらいたいことを5つお話ししました。
1,靴箱に靴をそろえて置く
2,ろうかを静かに歩こう
3,自分からあいさつしよう
4,チャイムの合図を守ろう
5,トイレのスリッパをそろえよう

 5つの中から,「靴のかかとを下駄箱の端にそろえて置く」というお話をしました。靴のかかとをそろえられるということは,ほんの少し心に余裕があることだと思います。この1ヶ月様子を見ていると,ずいぶん気をつける児童が増えてきた気がします。
 こういうことはやりきることが大切だと思っています。これからも指導し続けたいと思っています。

 廊下を歩いていると,教室の前のぞうきんをきちんと整頓しているクラスが多くあり感心しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358