最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:191
総数:299951
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

みなみ町の人と仲良くなろう!

 11月9日(木),生活科「まちたんけん」の2回目として,小学校区にある「のぼり文具」さん,「かぎはらや」さん,「友野屋」さん,「もんでん花園」さん,「ニコニコベーカリー」さんの見学をさせていただきました。
 今回は,クラスの中でそれぞれのお店の担当者を決め,お店の様子や工夫を取材し,グループごとに発表資料を作って紹介し合います。公共の施設と比べたり,お店同士を比べたりして,知らなかったことに気付き,それを分かりやすく伝える方法をみんなで考えています。
 どのお店も,子どもの質問に分かりやすく答えて頂き,多くのことを知ることができました。また、みなみの町の人の優しさと親しみを感じた感想を書いていた子どもが多かったです。
 これを機会に,他のお店や公共の施設にも関心を深めてもらいたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358