最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:127
総数:299624
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月20日(木)に,夏休み前の学校朝会を行いました。校長から夏休み中の過ごし方について『へいわ』『あんぜん』の2つの話をしました。
 『へいわ』については,「広島では8月6日の朝,8時15分に原子爆弾が落とされ,たくさんの方が無くなられたり,けがをされたりしました。また,皆実小学校の児童や先生,皆実小学校を卒業された方もたくさん亡くなられました。その亡くなられた方々のご冥福をお祈りするために建てられたのが,いしぶみです。」という話でした。
 2つ目は,3つの「あ」の話です。特に『あいさつ』では,「皆実小学校の卒業生のあいさつがすばらしいと中学校の校長先生にほめていたという話から,いろいろな機会に,いろいろな場所で,いろいろな人としっかりあいさつをしてほしい。」という話をしました。
 次に,南区民文化センターで行われた「子どもピースサミット2017」で優良賞に選ばれた6年4組の三嶋智大君の作文を聞き合いました。三嶋君の話を伝える迫力と発表内容に,児童は引き込まれ真剣に聞いていました。
 最後に,元気よく校歌を歌って終わりました。夏休み後の8月30日には,児童全員が一回りたくましくなった元気な姿で学校朝会を迎えられればと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358