最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
昨日:161
総数:302882
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

たんぽぽ学級 さつまいもの苗植え パート1

5月8日(水)
たんぽぽ学級のみんなでさつまいもの苗植えをしました。
苗を大切に扱ってやさしく土をかぶせました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 さつまいもの苗植え パート2

 秋のイモほりが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 さつまいもの苗植え パート3

これまでの経験からみんな 苗植えがじょうずですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 さんすう そうじ時間

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数の授業の様子です。
「9はいくつといくつ」の学習をしていました。
しっかりと先生の話をきいて、学習していました。

そうじの時間は、6年生のお姉さん、お兄さんがお手伝いに来てくれています。
1年生も、机を運ぶなどできることをしています。
みんなでがんばっています。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業の様子です。

調理実習で「ゆでて食べよう」の学習です。
このクラスも班で協力して、楽しそうに調理していました。

4月のもぐもぐの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、給食の残食を重さから人数換算してりんごの木で示す「もぐもぐの木」という掲示を行っています。残食が少なければ赤い実、多くなると黄緑→紫と毒々しい色の実がなります。残食がゼロだと金色の実がなります。今年度は皆実小の特徴がわかりやすいように「ごはん・パンの木」「おかずの木」に分けて掲示しています。

4月の木を見ると、パンよりごはんの残りが多く、野菜を多く使用したおかずの残食が多いことがわかります。一番残食が少なかったのは鶏肉のから揚げです。次から揚げが出たときには、金のりんごが目指せそうですね。

5月8日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(今日の献立)
ごはん
麻婆豆腐
大根の中華サラダ
牛乳

今日は、大根とまぐろ油漬・きゅうり・にんじんを混ぜ合わせ、中華ドレッシングで和えた、大根の中華サラダです。大根の白い根の部分には、病気から体を守ってくれるビタミンCやでんぷんの消化を助ける、ジアスターゼという成分が含まれています。中華ドレッシングは酢・しょうゆ・さとう・ごま油・塩をよく混ぜ合わせて作っています。しょうゆとごま油の風味が大根とよく合っていてとてもおいしかったですね。

学校朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校朝会がありました。

最初に、校長先生からお話がありました。
皆実小のみんながこの1か月頑張っていたことのお話でした。
1つ目は、あいさつを頑張っていること。
2つ目は、新しい学年、新しいクラスで、勉強をとてもよくがんばっていること。
3つ目は、人に優しく接していること。
「あいさつ」「勉強」「人に優しく」これをこれからも続けてほしい。今の頑張っている気持ちを大切にしてほしいというお話でした。

次に、係の先生から、「皆実っ子 学びのルール」のお話がありました。みんなでしっかりと取り組んでいきましょう。

その次に、生活目標のお話がありました。4月の目標を振り返った後、今月の目標のお話がありました。今月の目標は、「すすんで あいさつをしよう」です。気持ちのよいあいさつをしましょう。

最後は、安全目標のお話です。「よく確かめて横断歩道を渡ろう」です。よく確かめましょう。

5月もみんなでがんばりましょう。

1年生 今週もがんばります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。

図書の時間には、図書室に行って、本を借りました。図書の時間は楽しみなようです。

道徳の時間は、毎日気持ちよく生活するために大切なことを考えました。「あいさつ」「お礼」「うれしい言葉」などたくさん考えました。

算数の時間は、「10はいくつといくつの学習」をしました。

連休明けでしたが、しっかりと頑張っていました。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。

「ともだちは どこかな」の学習をしています。これは、大事なことを落とさないように聞く学習です。教科書の遊園地の絵の中にいるたくさんの人の中から、一人の人を探します。どんな特徴の人か、しっかりと聞き、メモを取ります。
メモを取るのは難しいですね。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。

わり算の学習をしています。今日は、同じ数ずつ分けるときの計算の仕方を考えました。
ノートに、図や言葉で考え方を書きました。しっかりとノートに書いていました。

4年生 理科

画像1 画像1
4年生の理科の授業の様子です。

外に出て、タブレットで植物の写真を撮りました。
外から帰ってみんなが教室に揃うまで、連休の間に見たものの話を楽しそうにしていました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業の様子です。

調理実習をしました。「ゆでで食べよう」の学習です。
ほうれん草とじゃがいもをゆでました。
ゆで方の違いを確かめました。

どんな味だったのかな。

6年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に学年集会を行いました。

2日の遠足では、最上級生として1年生と一緒に楽しく過ごすことができました。
最高学年として頑張ることをみんなで確認して、「猛獣狩り」などのゲームをしました。

最後に、校長先生からのお話がありました。「最高学年として、みんなのことを期待している。6年生が中心になって、みんなの手本となって、もっとよい皆実小にしていきましょう。」というお話でした。
最高学年としてがんばります。

体育館から教室に帰る時は、みんな黙って静かに帰りました。

5月7日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(今日の献立)
ビビンバ
わかめスープ
牛乳

教科関連献立「世界とつながる広島県」
4年生は社会科で広島県とつながりのある国々について学習します。今日は、大韓民国大邱広域市のある朝鮮半島でよく食べられている家庭料理、ビビンバを取り入れています。丼や専用の器にごはんを入れ、ナムル・肉・卵などの具をのせて「スッカラ」と呼ばれるスプーンで混ぜて食べます。子どもたちも、ごはんの上にビビンバの具をのせて、スプーンで混ぜて上手に食べてくれていました。
また、今日は地場産物の日です。広島県で多く生産されている卵・もやし・ねぎを使っています。

3枚目の写真は、卵を割り、ビビンバに混ぜる炒り卵を作っている様子です。大きな釜で炒り卵を作るのは、火加減の調節がとても大変そうでした。「ビビンバおいしかったよ!」「全部空っぽになったよ!」の声がとても嬉しかったです。

1年生を迎える会・遠足part1

 本日は,「1年生を迎える会」が行われました。全校児童で,○×クイズをしたり,歌を歌ったりしました。1年生は,お礼の言葉も上手に言えました。
 「1年生を迎える会」が終わった後,1年生は6年生と比治山公園へ遠足に行きました。ペアの6年生と一緒に遊んだり,お弁当を食べたりでき,1年生にとって楽しい遠足になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足に行く途中の道では、6年生のお兄さん、お姉さんに手をつないでもらって、「しりとり」や「クイズ」などをしながら歩きました。

遊具であそんだり、「だるまさんがころんだ」をしたり、「おにごっこ」をしたりして遊んでもらいました。

お弁当も一緒に食べました。とってもおいしかったです。
優しい6年生のお姉さん、お兄さんでした。ありがとう。

4年生 遠足に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日延びた今日は朝から晴れて遠足日和でした。
千田公園までの行き帰りも、鳥や花など発見がいっぱいです。たくさん歩きましたが、公園に着いてすぐ、遊具や鬼ごっこで元気に遊んでいました。
遊んだ後は待ちに待ったお弁当です。友達と輪になって話しながら、食べていました。
楽しい遠足でしたね。

2年生遠足(クマヒラ公園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生と5年生でクマヒラ公園に遠足へ行きました。天気もよく、みんなで楽しく遊ぶことができました。楽しみにしていたお弁当の時間は、友達と話をしながら仲良く食べることができました。

3年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足日和となった今日。3年生は千田公園へ行きました。川沿いの道を歩き,川やきれいな花などを眺めながら公園へと向かいました。
公園では,遊具で遊んだりおにごっこやかくれんぼをしたり,草や花・昆虫を観察したりする姿が見られました。お昼はそれぞれで集まり,仲良くお弁当を食べました。「おいしいね。」と言いながら嬉しそうに食べていました。
思い思いに過ごした遠足。楽しい遠足になりましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358