最新更新日:2024/04/30
本日:count up188
昨日:72
総数:299945
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

1年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の2時間目の様子です。

今日は、先生と一緒に学校を探検しました。
教室を出る前に、靴箱の使い方を聞きました。

学校探検では、職員室や校長室を見たり、外に出て「カメ小屋」を見たりしました。
遊具も使ってみました。

外に出ると、笑顔がいっぱいでした。
今日は、11時50分の下校まで、よく頑張りました。
来週も元気に学校に来てください。

学校朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
学校朝会がありました。

今日は、「児童タブレット端末の利用のルール」について、2〜6年生で確認しました。
3つの約束
・勉強以外のためにだけに使います。
・時間を守って大切に使います。
・人のいやがることや、悲しむ使い方はしません。
をみんなで確認しました。

その後、10のルールの説明があり、一つ一つ確認しました。
3つの約束と10のルールや、先生から言われたことが守れない場合は、タブレット端末を使うことができないことも確認しました。

約束やルールを守って、学習に効果的な場面で活用していきましょう。

たんぽぽ学級 お花のプレゼント

画像1 画像1
昨日、たんぽぽ学級の6年生の児童が、校長室に花を届けてくれました。
お手紙には「校長先生へ まいにち たんぽぽにきてね」と書かれていました。

今年も毎日、たんぽぽ学級に行きます。
きれいなお花をありがとう。とっても嬉しかったです。

4月12日 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(今日の献立)
牛丼
豆腐サラダ
牛乳

日本で、食事として牛肉が食べられるようになったのは、明治時代になってからのことです。始めは、牛鍋と呼ばれる鍋料理にして食べていました。これを、ごはんの上にのせて食べるようになったものが牛丼の始まりです。始めのうちは、みそで味付けしていましたが、そのうち、しょうゆ・さとうなどを使うようになりました。
また、今日は地場産物の日です。ねぎときゅうりは広島県で多く栽培されています。

4月12日の大休憩

今日は外で遊ぶのが気持ちのよい気候です。
ゆったりしたり、思いきり体を動かしたりとそれぞれにリフレッシュ。
新しいクラスの先生や友達も楽しく過ごしてます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も元気に登校してきました。
朝のあいさつは、どの学年の子どもたちも、気持ちのよいあいさつでした。

今日は、学校朝会がありました。
学校朝会では、今月の目標「チャイムの合図を守ろう」「通学路を守り、安全に登下校しよう」のお話がありました。
年間を通しての目標「静かに移動、静かに集合、静かに清掃」について確認しました。

最後は、学校生活のきまりについてのお話がありました。学校生活のきまりは、みんなが気持ちよく過ごすためのきまりであることも確認しました。

目標やきまりをしっかりと守っていきましょう。

1年生 初日の登校、がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての登校でした。
元気いっぱいに登校してくる子どもや、不安な気持ちを抱えて登校してくる子どもなど、さまざまです。
9時から集合写真を撮りました。カメラマンさんや担任の先生の指示に従って、短い時間で撮影をすることができました。さすがです。

教室に戻ると、「あいさつ」「返事」「声の大きさ」「プリントの渡し方」など、少しずつですが学習していきました。

2時間目が終わると、中庭に帰るコースごとに集まって、コースごとに下校しました。

とってもよくがんばった1日でした。
明日も元気に登校してきてくださいね。

2年生 静かに学習

画像1 画像1
2年生の学習の様子です。

北校舎の廊下を歩いていたら、とても静かだったので、教室に誰もいないのかと思ったら、2年生の子どもたちが、黙って静かに学習していました。
漢字の学習を、丁寧に集中して行っていました。さすがです。

3年生 国語

画像1 画像1
3年生の学習の様子です。

国語の詩を楽しもうの学習です。
詩「どきん」を、言葉の調子を楽しみながら音読します。
今日は、一人一人が読み方の工夫を考え、教科書に書き込みをしました。

どんな工夫で読むのか、とても楽しみです。
がんばっている3年生です。

4年生 学級目標

画像1 画像1
4年生の教室の様子です。

子どもたちみんなで「学級目標」を決めました。
一人一人の考えを出し合って、みんなで決めました。
みんなで力を合わせて、よいクラスにしていきましょう。

その後は、詩の視写をしました。丁寧に書いていました。
はりきっている4年生です。

5年生 名前を使って自己紹介

画像1 画像1
5年生の教室の様子です。

自分の名前を使って自己紹介をします。
ノートの使い方も学習しながら取り組んでいました。
下敷き、物差しを使って、丁寧に書いていました。

高学年になって、頑張っている5年生です。

6年生 身体測定と係決め

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の様子です。

今日は、身体測定でした。
最初に体を十分伸ばしてから身体測定を行いました。

教室に帰ってから、係を決めました。
学校のリーダーとしてがんばっている6年生です。

4月11日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(今日の献立)
パン
大豆シチュー
三色ソテー
牛乳

ホワイトソースは、小麦粉・油・牛乳で作った、白いとろみのあるソースのことです。今日は、大豆シチューに給食室で手作りしたホワイトソースを使っています。まず、小麦粉とサラダ油を焦がさないようにゆっくりと炒めます。次に牛乳を少しずつ入れて溶きのばし、ホワイトソースを作ります。ソースが出来上がるまで、なんと1時間以上も混ぜ続けます。とても大変ですが、美味しく食べてもらうために、調理員の先生が一生懸命作りました。

今日は新しい学年になって初めての給食です。学年がひとつ上がって体が大きくなった分、給食の量が増えてきます。今年もしっかり食べて、元気に過ごしましょう。
皆実小学校給食室も、今日から新たなメンバーを迎え、新体制でスタートしました。安全でおいしい給食づくりに努めますので、引き続きご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

入学式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
94名の新入生と保護者の方々をお迎えして、入学式を行いました。
来賓の方々にもお祝いしていただきました。

1年生は、校長お祝いの言葉や、PTA会長さんの祝辞に対して、元気よく「ありがとうございました」や「はい」の返事をすることができました。質問に対して、手を挙げて発表する1年生もいました。「ドキドキドン!1年生」の歌も上手でした。和やかな雰囲気の中での入学式でした。

6年生が在校生として参加するのは4年ぶりです。立派な態度でした。
6年生代表児童の歓迎の言葉は、落ち着いた礼儀正しい立ち振る舞いで、1年生に語りかけるように、気持ちを込めて言いました。さすが皆実小の6年生です。

皆様のおかげをもちまして、無事入学式を行うことができました。保護者の皆様、ご来賓の皆様、本日はありがとうございました。

お祝いの言葉として、次のような話をしました。
【お祝いのことば】
1年生の皆さん。入学おめでとうございます。今日から皆さんは、皆実小学校の1年生です。
この皆実小学校でたくさんの友だち、たくさんのお兄さん、お姉さん、そしてたくさんの先生と一緒に生活していきます。楽しいこともたくさんあります。楽しみにしていてください。

校長先生の横を見てください。きれいな花がありますね。学校の桜の木や、植木鉢にもきれいな花が咲いています。春になって、たくさん花が咲きました。
今日は校長先生から、みなさんに「おはな」のお話をします。こちらを見てください。「お」「は」「な」と読みます。国語の時間にひらがなを習うので楽しみにしてください。
この「おはな」のお話は、1年生の皆さんがこの皆実小学校で楽しく生活して、大きく成長していくための3つのお話です。よく聞いてください。

1つ目は、「おはな」の「お」の話です。「お」は、「おはようございます」の「お」です。「おはようございます」と明るく元気のよい挨拶をしましょう。挨拶には他にも、「こんにちは」「さようなら」もありますね。挨拶をすると、自分が元気になり、周りの人も元気にしたり、笑顔にしたりすることができます。しっかり挨拶をしましょう。
2つ目は、「おはな」の「は」の話です。「は」は、「はい」とはっきりと返事をしましょうということです。自分の名前を呼ばれたときや、なにかを聞かれたときに「はい」と返事をすると気持ちがいいですね。
3つ目は、「おはな」の「な」の話です。「な」は仲よくしましょうの「な」です。友達と仲よく勉強したり、遊んだりすると、学校が楽しくなります。友達をたくさん作って仲よくしてください。
・「おはようございます」と元気に挨拶
・「はい」とはっきりと返事をする 
・そして「仲よくしましょう」
1年生の時に、この3つのことができるようになって、楽しい学校にしましょう。

保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。
これまで深い愛情をもって育ててこられたお子様は、本日、義務教育9年間の第一歩を踏み出すことになりました。その晴れの姿に、感慨もひとしおのことと、心よりお祝い申し上げます。
本日から、お子様を、皆実小学校の大切な子どもとして、6年間お預かりいたします。本日入学した94人の子どもたちを「わが子であれば」「自分の子どもであったら」という思いを胸に、教職員が一丸となって、全力でお子様の教育に当たって参ります。

これから始まる、小学校での集団生活は、楽しいこと、嬉しいこともたくさんあります。しかし、失敗すること、うまくいかずつらい思いをすることもあります。これら全てが成長するための貴重な経験です。心に体力をつけて何事も乗り越えていける子どもに育ってほしいと願っています。

私たち教職員と保護者の皆さんは「大切な子どもを育てる」という同じ目標をもった「仲間」です。お互いにコミュニケーションを取り合い、お互いを尊重し、お互いを理解し、お互いが寄り添いながら、大切な子どもたちのために、一緒に子育てをしていきましょう。
お子様のことでご心配なことがありましたら、ご遠慮なくご相談ください。

これからの6年間、本校の教育活動やPTA活動にご理解・ご協力をくださいますよう、よろしくお願いいたします。

≪途中略≫

1年生の皆さん、静かに待つことができ、とても立派でした。それでは、いよいよ小学校生活の始まりです。明日また、元気いっぱいの、笑顔で会いましょう。

入学式の準備ができました

画像1 画像1
6年生が入学式の準備を行いました。
体育館の中や外の掃除をしたり、椅子を並べたりしました。

最高学年として最初の仕事です。
みんなてきぱきと動いて、とても素晴らしかったです。

新1年生のみなさん、あすの入学式、元気に来てくださいね。
楽しみにまっています。

新学期が始まりました

画像1 画像1
新学期が始まりました。

各教室では、先生の自己紹介や簡単なゲームをしているクラスもありました。
新しく来られた先生も、皆実小の子どもたちと、素敵な出会いをしました。

新しい教科書も配付されました。
これから1年間、みんなで頑張っていきましょう。

就任式・始業式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい年度がスタートしました。
子どもたちは、それぞれ新たな気持ちで、心弾ませて登校してきました。
教職員一同、子どもたち一人一人に寄り添い、子どもたちが安心して確かに学ぶことのできる学校づくりに努めてまいります。
本年度も、本校教育活動にご理解・ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

8時25分より就任式・始業式を行いました。就任式では、新しく来られた先生を紹介し、始業式の中で担任発表を行いました。

始業式では、次のような話をしました。
【校長の話】
春になり、学校の花壇や植木鉢には、たくさんの花がきれいに咲きました。桜の花もきれいに咲きましたね。
今日からいよいよ新しい学年のスタートです。
皆さんは、学年が1つずつ上がって、新しい学年に進級しました。進級おめでとうございます。

皆さんは、どんな1年にしようと思っていますか。
校長先生から皆さんに2つお話をします。

1つ目は、今年1年間で、皆実小のみなさん全員に頑張ってほしいことを話します。それは、「自分がされていやなことは、人にしない、言わない」ということです。
校長先生は、皆実小のみんな一人一人が楽しく学校生活を送ってほしいと願っています。嫌なことを言われたり、されたりすると楽しく学校生活を送ることができません。
自分のことも大切にして、相手のことも大切にしてほしいと思います。そのためには、こんなことをされたら嫌だな、こんなこと言われたら嫌だな、こんな言い方されたら嫌だなと自分が思うことは絶対に人にしない、言わないことです。
「自分がされていやなことは、人にしない、言わない」みんなで頑張っていきましょう。

2つ目のお話です。2つ目は、皆実小で昔から受け継がれている目標、「校訓」についての話です。教室の黒板の上を見てください。
「校訓」は、「皆のおかげと思い、実のある人となる」です。
校長先生は、この言葉を次のように考えました。
「皆のおかげと思う」とは、お世話になっている人、友達、おうちの人、先生、地域の人など、自分に関わってくれている人すべてに感謝する気持ちをもつと言うことだと思います。
そして、「実のある人なる」とは、努力をして、外見や見かけだけではなく、内面、つまり、心の中が立派な人になるということだと思います。
自分にかかわっている人に感謝の気持ちをもち、心の中をしっかりと成長させる1年間になるといいなと思います。
新しい自分の成長を目指して、みんなで素晴らしい1年にしていきましょう。
1つ目、「自分がされていやなことは、人にしない、言わない」
2つ目、「皆のおかげと思い 実のなる人となる」についてお話をしました。

それでは、この1年間、みんなで力を合わせて頑張りましょう。
これで校長先生のお話を終わります。

新学期に向けて、教員研修を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からは、明日からの新学期に向けて研修を行いました。

学級開きをどのようにしたらよいか、教員研修を行いました。
研修担当の教員が、これまでの実践をもとに研修を行いました。

とても楽しくて学びの多い研修でした。
子どもたちの登校が楽しみです。

明日から学校が始まります。学校をきれいにしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から子どもたちが登校してきます。
午前中、教職員全員で、廊下や階段、教室、靴箱、トイレなどの掃除をしました。

子どもたちが登校してくるのを楽しみに待っています。

皆実小の皆さん、明日は元気に登校してきてください。
待っています。

新1年生のみなさん 教室の準備ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(水)は入学式ですね。
正門や体育館前の桜がきれいに咲いていますよ。

今日は、新1年生のみなさんを迎える準備を行いましたよ。
教室も準備が整いました。

皆実小学校の先生たちは、みなさんの入学を心待ちにしています。
元気いっぱいに、入学式に来てくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358