最新更新日:2024/05/10
本日:count up106
昨日:192
総数:301336
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。

かけ算の学習をしています。
今日は、「4の段のかけ算を作ろう」の学習でした。
意欲的に手を挙げて発表していました。

たんぽぽ学級 視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
たんぽぽ学級の視力検査の様子です。

始まる前には、楽しい絵本の読み聞かせがありました。
その後、視力検査がありました。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工の授業の様子です。

言葉から形・色「くじゃくのあおいはね」の絵をかいています。
今日は、丁寧にくじゃくに色をぬりました。
すてきな絵になりそうです。がんばってください。

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の授業の様子です。

5年生が砂場で楽しそうに、山を作っていました。
「生活科の砂遊びですか?」
と聞いてみると、
「違います、理科です!」
と答えが返ってきました。
「でも、砂で遊んでいるじゃない」
とさらに聞くと、
「流れる水の働きの実験です」
と答えてくれました。

まあ、とにかく楽しそうでした。

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育の授業の様子です。

鉄棒をやっています。
「ひざ掛け上がり」「両ひざかけ倒立下り」「前回り」「地球回り」「逆上がり」「前方支持回転」「後方支持回転」など、たくさんの種目があります。

来週は、3つの種目を選んでテストがあるそうです。
頑張ってください。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。

ローマ字を学習していました。
今日は「は」行を学習しました。
しっかりと覚えましょう。

10月30日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
さばの塩焼き
キャベツの昆布あえ
八寸
牛乳

八寸は、広島県に古くから伝わる郷土料理です。
さといも・大根・ごぼうなど季節の野菜と、鶏肉などを、さとうやしょうゆで味付けした煮物です。
昔は直径が八寸、約24センチメートルのお椀に盛り付けていたので、この名前がつきました。お祭りや法事など、たくさんの人が集まる時によく作られています。
おいしかったですね。

4年生 わくわくEスクール(PTC)に参加したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中国電力の方にお越しいただき、発電の仕組みについて学んだり、スライム電池実験を行ったりしました。
 発電の仕組みについての学習の中で、会場を暗くして自分たちで電気を作りました。少しでも明るい光を出すために、一生懸命に道具を動かしました。
 また、楽しくスライムを作った後は、スライムとオルゴールをつないで音楽を鳴らしました。「どうして音がなるの?」「ふしぎ!」などの声が次々と上がっていました。

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科の授業の様子です。

地震による液状化現象の実験をしました。
容器に砂と水を入れて、液状化を作りました。その中に消しゴムとビー玉を入れて、容器を地震に見たてて揺らしました。
消しゴムとビー玉はどうなったのでしょうか・・・

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。

「話し合いをやってみよう」の学習です。
読書の秋にみんながたくさん本を読むためのクラスの取組について話し合いました。
たくさん意見が出ました。

5年生 英語 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の授業の様子です。

英語の授業では、「道案内をしよう」の学習をしていました。
積極的に、友達とかかわりながらコミュニケーションを図っていました。

書写の時間には、「リーフレットを作ろう」の学習をしていました。
配列や使う筆記具に気を付けて、読む人に伝わりやすいように書くには、どうしたらよいか考えました。

3年生 社会科 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の授業の様子です。

社会の授業では、「かき」は、どのようにして育てられているのか、「かき」のビデオを見て調べました。

道徳の時間では「百六歳 おめでとう ひいばあちゃん」のお話をもとに、家族について考えました。
最後は、「家族みんなが楽しく過ごすために大切なこと」を考えて、ワークシートに書きました。たくさん書いていました。

1年生 算数 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の授業の様子です。

算数の時間には、「10は2と○」「10は6と○」など、カードを使って、できるだけ早く言えるように、みんなで練習しました。

生活科の時間には「ひじやまこうえん たんけん」について確認しました。とても楽しみですね。

10月30日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
豚肉の香味炒め
もずくスープ
みかん
牛乳

もずくはぬるぬるとした、こげ茶色の海そうです。
海そうの多くは、岩について育ちますが、もずくは、他の海そうの先について育ちます。
海そうのことを「藻」ともいいます。そのため、「藻につく」から「もずく」とよばれるようになりました。
日本でとれるもずくのほとんどは沖縄県産で、酢の物や天ぷらなどの料理に使います。今日は、もずくスープに入っています。
豚肉の香味炒めも、もずくスープもとてもおいしかったですね。


地域の皆さんに見守られて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、全校13時30分下校でした。

青少協の皆さんが正門で、子どもたちに「さようなら」のあいさつをしてくださいました。
地域の皆さんに見守られている皆実小の子どもたちです。

ありがとうございました。

たんぽぽ学級 いもほりをしました パート1

 10月26日(金)
 たんぽぽ学級全員でサツマイモの収穫をしました。
 先生からの話をよく聞いて、掘るのと運ぶのを交代しながら頑張りました。
 みんな、土に埋まったサツマイモをみつけるまで根気よく掘っていました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 いもほりをしました パート2

 みんな、なかなかみつけられなくてもあきらめません。
 やっと見つかって「あったあ。」と歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の授業の様子です。

「しらせたいな 見せたいな 見つけたことを短い言葉で書こう」の学習をしているクラスがありました。

他のクラスでは、漢字テストをしていました。

たくさんのことができるようになった1年生です。

2年生 音楽 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の授業の様子です。

音楽の時間には、「虫の声クイズ」をしていました。とても盛り上がっていました。

隣のクラスでは、国語の学習で、「主語」「述語」の学習をしていました。
短冊に「主語」と「述語」を書いて、黒板に貼って学習していました。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科の授業の様子です。

太陽と影の向きを調べて、気づきを発表しました。
「正午の影は短くて、午後の影は長い」「影は、時計回りに動いている」などの気づきを、友達の意見に付け加えたり、友達のよい気づきには、「いい発見」と声をかけたりしながら、みんなで楽しく学習していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

図書室だより

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358