最新更新日:2024/05/10
本日:count up55
昨日:184
総数:301469
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

2月1日は、新1年生保護者対象の学校説明会があります。

画像1 画像1
画像2 画像2
新1年生の保護者の皆様

明日(2月1日)は、予定どおり学校説明会があります。
ご案内のプリントは、就学時健康診断の際にお配りしていますが、このホームページにも掲載しています。

○日時:令和6年2月1日(木)
    14:00〜15:15
    (受付 13:45〜14:00)
○場所:皆実小学校 体育館

※詳しくは配付したプリント「令和6年度学校説明会のご案内」をご覧ください。
 プリントはこちらからもご覧になれます。
令和6年度入学児童 学校説明会のご案内

お子様の入学に際し、ご心配なこと、お聞きになりたいこと等ありましたら、遠慮なく学校までお気軽にお問い合わせください。 
    電話番号082−251−2358

お子様のご入学を、楽しみにお待ちしています。

           皆実小学校教職員一同

4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の道徳の授業の様子です。

アンリ=ファーブルの「梨の実」のお話をもとに、まちがったことを素直に改めることは、どうして大切なのかについて考えました。
自分の考えをしっかりとワークシートに書くことができました。

6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業の様子です。

「これからの社会で、人とつながるために大切なことな何か」を考えていく授業です。
最初に自分の考えをもち、その後、池上彰さんの「メディアと人間社会」や鴻上尚史さんの「大切な人と深くつながるために」などの文章を読んで、それらをもとに最終的な考えを持つ学習です。
真剣な表情で自分の考えを発表していました。

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の音楽の授業の様子です。

曲の感じに合わせて表現しようの学習です。
鍵盤ハーモニカで「キラキラぼし」を演奏してくれました。

とっても上手に演奏できました。

1月30日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
レバーのから揚げ
もやしの中華あえ
中華スープ
ぶどうゼリー
牛乳

ごま油はごまあえなどに使われる「ごま」を、しぼって、油をとったものです。
ほのかな甘みと独特の香りがあり、中華料理によく使われたり、天ぷらの油にまぜて使ったりします。
ごま油は血の流れをよくするビタミンEをたくさん含んでいます。また、中国では薬として、漢方薬や塗り薬にも取り入れられているそうです。今日は、もやしの中華あえと中華スープに使っています。
とってもおいしい中華のメニューでした。

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育の授業の様子です。

フラッグフットボールにつながる運動をしていました。
とても楽しそうな雰囲気の中に、真剣さもありました。
チームで作戦も考えていました。

みんなよく動いていました。

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の体育の授業の様子です。

ハンドボールをしています。
チームで声をかけながらゲームをしています。
とても上手です!!

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の授業の様子です。

「かみざらコロコロ」をタブレットで写真を撮りました。
3枚撮りました。
工夫したところや、頑張ったところをタブレットに打ち込んで提出しました。
タブレットも上手に使えるようになっています。

3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合的な学習の時間の様子です。

皆実小の学校自慢を調べています。
大休憩や昼休憩に、たくさんのグループの子どもたちが校長室にインタビューに来ました。

校訓の「皆のおかげと思い 実のなる人となる」の意味を聞きに来たり、
校長室の前や中にある「トロフィー」のことを聞きに来たり、
「みなみがわ」の鯉のことを聞きに来たり、
掲揚台の「校旗」のことを聞きに来たりしました。

今後、どのような学習の展開になるのか楽しみです。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の国語の授業の様子です。

「複合語」について学習していました。
二つ以上の言葉が結びついて、新たな一つの言葉になったものです。
「飛ぶ」に何か言葉を加えて複合語を作っていました。

2年生 食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の食育の授業の様子です。

「ありがとうの気持ちを伝えよう」の学習です。
栄養教諭と担任で授業を行いました。

最初に、給食にかかわっている人には、どんな人がいるのか考えました。
次に、そして、そのかかわっている人たちの「思い」について考えました。
最後に、給食を作っている先生に「お手紙」を書きました。
たくさん感謝の気持ちを書きました。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語の授業の様子です。

「おにごっこ」の学習をしています。
この学習は、大事な言葉に気を付けて読み、わかったことを知らせる学習です。

1月30日 今日の給食

給食の写真を撮るのを忘れていました・・・
何を食べたかも、なかなか思い出せません・・・
メニューを見て思い出しました。
ハヤシライスも、スイートポテトサラダもとってもおいしかったです。

(今日のメニュー)
ハヤシライス
スイートポテトサラダ
牛乳

さつまいものことを英語でスイートポテトといいます。
さつまいもには、エネルギーになる炭水化物や病気から体を守ってくれるビタミンCの他、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいもたくさん含まれています。
今日は、さつまいもの他にじゃがいも・ロースハム・きゅうり・にんじん・たまねぎをマヨネーズ風調味料であえています。

1年生 皆実保育園と交流会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目に、皆実保育園の年長さんと交流会をしました。

体育館で初めの会をして、顔合わせをしました。
その後、1年生の教室に行って、ランドセル体験をしたり、図工で作ったおもちゃで一緒に遊んだり、机に座って、鉛筆をもったり・・・
1年生の子どもたちは、お兄ちゃん、お姉ちゃんらしく頑張りました。
かわいい年長さんでした。
みんなで楽しく交流することができました。

新1年生の入学を楽しみにしています。

2年生 食育の学習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食週間ということもあり,栄養教諭の緒方先生に来ていただき,食育の学習を行いました。「ありがとうのきもちをつたえよう」という内容です。「いただきます」「ごちそうさまでした」のあいさつについて考えたり,広島市の小松菜農家さんへのインタビュー動画を見せていただいたりしながら,多くのことを知りました。

 「いつもおいしいきゅう食を作ってくださって,ありがとうございます。これからもおいしいきゅう食を作ってください。いつもこんだては何かなとわくわくします。いろんな人がかかわっているんだなと分かりました。きらいなトマトもがんばって食べます。のうかの人や、こんだてを考える人,作る人がいろんなねがいをこめて作っているんだなと思いました。これからは,もっとすききらいせずに楽しく食べていきます。」
 
 最後に書いた給食の先生方へのお手紙です。とてもよい学びとなりましたね。

たんぽぽ学級 国語

画像1 画像1
たんぽぽ学級の国語の授業の様子です。

たんぽぽ学級3組に行くと、3年生の子どもたちが学習をしていました。

自分で作ったお話や詩を読んでくれました。
とっても上手に書けていました。
読んでくれてありがとう。

5年生 国語(書写)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の国語(書写)の授業の様子です。

「星ふる町」を書いています。
集中して書いていました。
友達に「筆を立てて書いたらいいよ」と声をかけている場面もありました。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工の授業の様子です。

版画もいよいよ「刷り」です。
版木にローラーでインクをつけて「ばれん」で版木に当てた紙の上をこすります。
グループで協力して行いました。

とてもよい作品ができました。

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育の授業の様子です。

今日も寒い一日でしたが、外で元気にラインサッカーをしていました。

1月29日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
マーボー豆腐
大根の中華サラダ
牛乳

にらはとても丈夫で、刈り取った後の株から再び新芽が伸びるので、一年に数回収穫することができます。
日本では昔、薬として使われていたそうです。消化を助けたり、体を温めたりする働きがあります。
見た目はねぎに似ていますが、葉は平らです。炒め物やきょうざの具、汁物などに使われます。
今日はマーボー豆腐に入っています。ご飯とよく合っておいしかったですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

図書室だより

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358