最新更新日:2024/05/13
本日:count up168
昨日:71
総数:301745
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

1月25日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
バターパン
チキンビーンズ
フレンチサラダ
レモンゼリー
牛乳

パンは今から6千年くらい前にエジプトで作られたのが最初と言われています。
そのころのパンは、うすいせんべいのようなものだったそうです。
日本には、今から480年くらい前の戦国時代にポルトガル人によって、伝えられたそうです。
新しいものが好きだった織田信長は、パンを好んで食べたと言われています。日本で多くの人がパンを食べるようになったのは明治時代以降のようです。
おいしいバターパンでしたね。
デザートのレモンゼリーもうれしいですね。

学校朝会で表彰しました

画像1 画像1
画像2 画像2
学校朝会で2名の児童を表彰しました。

「第24回未来に残そう青い海・海上保安庁図画コンクール」において、
2年生の堀池勇輝くんが、特別賞(国土交通大臣賞)に、
6年生の堀池柚羽さんが、第6管区海上保安部長賞に選ばれました。

堀池勇輝君は、1月5日に、東京で行われた表彰式において、国土交通大臣から直接表彰していいただきました。

おめでとうございます。

3年生 食べ物の命をいただくことについて学習しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食週間の取り組みとして、食育の授業がありました。
 3年生は、栄養教諭の緒方先生から、詩を通して、食べ物の命をいただくことについて学習しました。食べ物はすべて命であったこと、食卓に届くまでに多くの人の努力が必要なことを知り、感謝していただきたいという思いを深めました。

保健室前の掲示板

画像1 画像1
保健室前の掲示板です。

「手洗い名人になろう」の掲示です。
保健委員会の児童も協力して作りました。

手に特殊な液を付けて、特殊なライトを当てると、きちんと洗えていない箇所が白く光ります。
体験してみたい人は、保健室の先生に言えばできるそうです。

トイレのスリッパ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東校舎1階から3階までのトイレのスリッパです。
1時間目の初めに、東校舎の教室に行きました。

1階から3階までスリッパがきれいに揃っています。
トイレを使う前に、乱れているスリッパを整えている児童や、使った後に揃えている児童がいます。
さすがです。とても気持ちがいいです。

1月24日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
減量ごはん
肉うどん
かき揚げ
牛乳

かき揚げは、小さく切ったえびやいかなどの魚介類や野菜を小麦粉を溶いた衣でまとめ、油で揚げた天ぷらの一つです。
丼飯の上にのせたり、温かいそばやうどんにのせたり、ざるそばにそえたりします。
今日のかき揚げには、いか・高野豆腐・ひじき・たまねぎ・にんじんが入っています。
サクサクしておいしかったですね。

1年生 ずこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の授業の様子です。

「かみざらコロコロ」を作っています。
今日は飾りつけをしました。
どんな作品ができるか楽しみです。

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の授業の様子です。

「おもちゃランド2024」で、みんなで楽しんでいました。
工夫のあるおもちゃがたくさんありました。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。

今日は、教科書にある、絵の中の漢字を使って文章を書く学習をしました。

5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の道徳の授業の様子です。

「お客さま」のお話をもとに、きまりは何のためにあるのかを考えました。
主人公の気持ちや、きまりは何のためにあるのか、自分の思いをしっかりと書くことができました。

1月23日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
親子丼
がじつあえ
チーズ
牛乳

がじつあえの「がじつ」は「元日」という意味があります。ほうれんそうとあなごを使った和え物で、尾道市でお正月に食べられている郷土の料理です。
瀬戸内海に面し、山もある尾道市では、お正月に「海のものと山のものを合わせていただく」という風習があります。
おいしいあなごがとれる瀬戸内地方ならではの料理ですね。また、今日は地場産物の日です。卵・ねぎ・ほうれんそうは、広島県で多く作られています。

おいしい「がじつあえ」でした。


2年生 理解学習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 ことばと聞こえの教室から,下舞先生に来ていただいて,聴覚障害についての理解学習を行いました。聞こえづらいってどういうことなのか,実際に聞こえにくさの体験をしたり,聞こえやすくするためのアイテムである補聴器や人工内耳について教えていただいたりしました。また,みんなで楽しく会話するにはどんなことに気を付けたり,工夫したりしたらよいかをグループで考えて発表しました。みんな,一生懸命に考えていました。いろんな人がいて,一人ひとりの心遣いや意識で誰もがみんな気持ちよく過ごすことができます。知ることで,またひとつ,世界が広がりました。

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科の授業の様子です。

塩酸にアルミを入れるとどうなるのか実験しました。
実験の様子をタブレットで撮影しました。

5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の総合的な学習の時間の様子です。

「広島県シン発見」の学習をしています。
広島県の魅力を未来に伝え、残していくために何ができるのかを考えました。
ステップチャートを使って考えをまとめていきました。

1年生 どうとく

画像1 画像1
1年生の道徳の授業の様子です。

「せかいのこどもたち」の学習をしていました。
他の国の子どもたちの生活について考えました。

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の体育の授業の様子です。

寒い一日でしたが、外で元気よくフットベースボールをしていました。

1月22日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
雑煮
いりこと黒豆
の甘辛煮
栗きんとん
牛乳

今月のテーマは「食文化について知ろう」です。
日本の食文化は、季節ごとの行事やお祝いなど、自然と深く結びついて育まれてきました。
特に一年の始まりを祝う正月料理を、「おせち料理」と呼び、その地方や家庭に伝わる、雑煮や料理を食べる習慣があります。
今日は、行事食「正月」にちなんでお節料理を取り入れています。お節料理には、いろいろないわれがあります。黒豆の「まめ」とは「元気に」という意味があり「いつまでもまめに暮らせますように」 また、黄金色の栗きんとんは、「豊かに一年を過ごせますように」という願いが込められています。

年に一度の献立でしたね。おいしかったです。

皆実っ子フェス2023の表彰式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
児童朝会で、皆実っ子フェス2023の表彰式を行いました。
1・6年チームの1〜5位、2・3年生の中の1〜5位、4・5年生の中の1〜5位のチームの表彰をしました。
計画委員から、チームの代表者に表彰状が渡されました。

みんなとてもうれしそうでした。

保健室前に「おみくじ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紹介が遅くなりましたが、保健室前の掲示に、「健康おみくじ」があります。

「おみくじ」は、1〜35までの番号があります。
引いてみると、9番でした。
「爪をかじらないで、爪切りで切りましょう」と書いてありました。
さっそく爪を切りました。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業の様子です。

説明文「想像力のスイッチを入れよう」の学習をしています。
今日は、筆者の考えをまとめる学習をしていました。
筆者はなぜ複数の事例を挙げたのか、また、筆者が考える「想像力のスイッチ」とはどのようなことかについてまとめました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

図書室だより

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358