最新更新日:2024/04/26
本日:count up104
昨日:180
総数:299599
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

机イスの移動

今年度が終わり、来年度は教室の配置が変更になる学年があります。
そのため、5年生の子どもたちが新しい教室に机イスの移動を手伝ってくれました。
6年生が卒業した今、最高学年として働いている姿は、とても頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ベルマークによるテントの寄贈

画像1 画像1
皆実小学校PTAのベルマーク活動により、掃除機に続き、テントも寄贈していただきました。
運動会等で活躍すると思います。
ベルマーク活動にご協力いただいた皆様、ベルマーク委員会の皆様、ありがとうございました。

小学校最後の給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、小学校最後の給食を、しっかり味わって食べました。

小学校最後の給食1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生にとっての最後の給食メニューは
ごはん
マグロの竜田揚げ
炒りうの花
ひろしまっこ汁
牛乳
でした。

少しずつきれいに

画像1 画像1
業務員の先生が、皆実小学校の環境整備を進めてくれます。

正門や体育館への渡り廊下の柱、運動場のサッカーゴールもきれいに塗りなおしてくださいました。
今日は、運動場の外周にあるグレーチングにマットを敷いてくださいました。マットが動いてしまわないよう、固定していただきました。

たんぽぽ3組と4組 6年生卒業を祝う会

 3月10日(金)たんぽぽ3組と4組で6年生の卒業を祝う会をしました。
それぞれの学年でお祝いの出し物を考えてました。クイズやリコーダー演奏、歌、ダンス等心温まるものばかりでした。
 最後に6年生からお礼の言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマークによる掃除機の寄贈

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA活動の一つのベルマーク活動でポイントがたくさんたまったことから、今回、乾湿両用バキュームクリーナーを寄贈していただきました。
ご協力いただいた皆様、皆実小学校PTAベルマーク部会の皆様、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

今年度最後の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の委員会活動がありました。
いつもの活動だけでなく、最後の片づけをしたあと、今年1年間の活動を振り返ったりしました。
5・6年生の皆さんが委員会としてそれぞれの活動を頑張ってくれました。1年間、ありがとうございました。

6年生へ送る1字

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生がもうすぐ卒業ですね。5年生は、6年生へ贈る気持ちを漢字1字に込め、花文字で表現しました。学級代表が、代表して届けに行くと、喜んでくれていましたよ。

卒業式の会場づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
3月20日に控えた卒業式に向け、6年生はもちろん練習を始めています。体育館にいすを並べるのは、5年生がしてくれました。
よい卒業式が迎えられるよう、床も(ステージの上も)掃除したあと、イスをきれいに並べてくれました。

6年生プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が企画した「6年生プロジェクト」が始動しました。

校内のあらゆるところに文字が貼ってあります。それを探し出して並べていくと、6年生からのメッセージが現れるのです。給食時間に6年生の企画委員会の人から説明があり、昼休憩にさっそく校内を探して回る姿がたくさんありました。

正解の発表は3日後です。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目に6年生を送る会がありました。
今年度も、各学年から6年生へのビデオメッセージ、6年生から下級生へのお礼の言葉と器楽演奏のビデオメッセージを、各教室で見ました。
どの学年も、温かいメッセージばかりでした。

企画・準備・運営をしてくれた5年生の計画委員会の皆さんも、ありがとうございました。

確認下校

毎月22日には、安全に下校するための取り組みをしています。
今月は確認下校をしました。

学年ごとに運動場に集まって安全に下校するための注意事項などを聞いた後、コースごとに並んで門を出ていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生が考えたオリジナル給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は総合的な学習の時間で、地場産物を使った広島らしい給食メニューを考えました。

 先日の給食には、各学級の代表メニューが皆実小オリジナル給食として登場しました。
 
 栄養バランスを考え、地場産物をたっぷり使用したメニューはどれも美味しく好評でした。


2月14日(火)の給食
・ごはん
・ユーリンチー豚肉バージョン
・具だくさんみそ汁
・牛乳

2月17日(金)の給食
・ごはん
・レモン風味からあげ
・キャベツのゆかりあえ
・広島たまごの米麺かきたまじる
・牛乳



最後の参観懇談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の参観懇談がありました。
今年度の学習などの成果を発表する授業もあり、たくさんの保護者の方々に参観していただきました。
また、学級懇談にもたくさん参加していただき、今年度の学級の成果や反省についての担任の話にも、熱心に聞いてくださいました。
ありがとうございました。

最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後のクラブ活動がありました。
しっかり活動を楽しんだ後、1年間を振り返りました。

みんな大好きココアパン

給食でココアパンが出ました。一つずつ皆実小学校の給食室で揚げて作っています。
口の周りにココアをいっぱいつけながら、おいしそうにほおばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2月24日に6年生を送る会を開催します。
今年度も各学年の出し物をビデオ放送し、それを教室で鑑賞します。
今は、各学年ともビデオ撮影に向けて練習中です。

たんぽぽ3組と4組 節分の会

 2月3日(金)
 たんぽぽ3組と4組で節分の会をしました。
 節分クイズや鬼の玉入れゲームを楽しみました。
 追い出したい心の鬼もみんなの前で発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ1組 節分

 2月3日(金)
 2年生の提案で節分の会をしました。
自分の中にいる「心の鬼」をホワイトボードに書いて、新聞紙で作った玉を投げました。
心の鬼を追い払い、すっきりした気持ちで春を迎えることができると思います。
提案をしてくれた2年生、どうもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358