最新更新日:2024/05/17
本日:count up86
昨日:78
総数:302794
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

「南区だより」に伊藤さん

皆実小学校5年生の伊藤愛由さんが、南区安全・安心ポスターコンクールで最優秀賞を受賞しました。おめでとうございます!

この紹介の記事(伊藤さんのコメント)が、11月1日付「ひろしま市民と市政」の最終ページ「南区だより」の紙面で紹介されています。ぜひご覧ください。
広島市ホームページでも近日中に「南区だより」11月号が閲覧できるようになるはずです。

秋の歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度2回目の歯科検診がありました。

給食後にていねいに歯磨きをしたあと、全学年が歯科の先生に診ていただきました。
皆実小学校はきれいな歯の児童が多いですね、とほめていただきました。

2年生 体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,体育科で鉄棒あそびの学習をしています。
 「つばめ」「おさるさん」「ふりこ」などの技や,前回り・逆上がりなどの練習をしています。体が軽い低学年の間に,楽しみながら,鉄棒の練習をしてほしいと思います。

秋みつけ(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋の自然の中で,しっかり遊んだり観察したりすることができました。
「たくさん歩いて暑くなってきた。」「お腹すいたよう。」
給食を楽しみに学校へ帰りました。

秋みつけ(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タブレットを使って,自分の見付けた「秋」を写真に撮りました。
後期に入って学校内の「秋」を撮って練習してきたので,写真の撮り方もばっちりです。
教室に戻って,見付けた「秋」を紹介し合うのが楽しみです・

秋みつけ(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は,10月25日(火)に,比治山に「秋みつけ」に行きました。
「どんぐりがたくさんある。」「葉っぱの色が変わったね。」9月の終わりに来たときとの違いに気付き,秋の深まりを感じていました。

たんぽぽ3組 図画工作科 光る!ステンド

 たんぽぽ学級の6年生が、交流学級の図画工作科で「光る!ステンド」を製作しています。
 考えたデザイン画をカッターナイフで慎重に切り取っていきます。
 カラーペーパーを貼っていくと下書きしたのと違うこともありますが、それもまたすてきな作品になっていきます。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTC

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1,2組のPTCでした。
 ソニー生命の方々に来ていただき、ライフプランニングについてみんなで考えました。漠然と考えていた未来も、お金を計算していくと大変なことに!?人生の収支、支出を真剣に考え計画することの大切さを学ぶことができました。

出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ネットサービスの年齢制限とSNS投稿のリスク」をテーマに,電子メディアインストラクターの杉浦透様が出前講座をしてくださいました。
 身体に影響を与えるタバコやお酒に年齢制限があるように,心に影響を与えるゲームやアプリにも年齢制限があるということ,フェイクニュースの見分け方,ネットで発信するリスクなど様々なことを教えていただきました。上手に活用していきたいですね。

ネットを安全に使うために

電子メディアインストラクターの杉浦透先生にお越しいただき、6年生の子どもたちを対象に、ネットの光と闇について学習しました。

ネットに流れている情報にはフェイクがあること、自分が情報発信する際も十分に注意すること(自分や友達、家族の個人情報など)など、クイズや動画視聴などを通して学び、考えました。

子どもたちが被害者にも加害者にもならないため、ご家庭でもご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

共同作業

画像1 画像1 画像2 画像2
近隣の学校の業務員の先生方が、共同作業として皆実小学校の校庭の樹木を剪定してくださっています。

脚立に上って枝を切ったり、子どもたちが触っても危なくないように短く刈り込んだりしてくださいました。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期初めての委員会活動がありました。

みんなが元気により良く生活することができるように、それぞれの委員会が工夫して活動しています。

踊った 投げた 走った

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日土曜日,青空の下,運動会が行われました。
1年生は,小学校での初めての運動会でした。踊って,投げて,走って,練習の成果を発揮することができました。
ご声援ありがとうございました。

2年生 算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,算数科で「長方形と正方形」という図形の学習をしています。
 三角形と四角形を正しく選んだり,三角定規を使って直角かどうかを調べたりしています。「辺」や「頂点」といった聞きなれない用語にも,だんだん慣れてきました。

運動会

すべての学年で徒競走をしました。
学年に合わせて走る距離がちがいます。みんな、ゴールを目指して楽しく、一生懸命に走りました。
プログラムの最後は「高学年リレー」でした。バトンリレーを何度も練習してきました。抜きつ抜かれつの白熱したリレーとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会(高学年)

5年生の「タイヤ奪取だ!Go!Go!Go!」でタイヤ奪い。さすが高学年、力強さは迫力満点でした。状況を見て、自分はどのタイヤを引っ張りに行けばよいのかを瞬間で判断していました。
6年生は「皆実ソーラン〜みんながstar〜」はとにかくカッコイイの一言に尽きます。大きく早い動きと静止が、かっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会(中学年)

今年の運動会
3年生の「みんなでNiceCatch!」はタイミングとコンビネーションがポイント。練習の成果がバッチリ出ていました。
4年生は「パワーアップ琉球」を踊りました。難しい動きもマスターし、パーランクーをたたく音が青空に吸い込まれていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会(低学年)

今年の運動会
1年生の「たまいれ」は最初に楽しいダンス、そして玉入れへ。ダンスはステップがとってもすてきでした。
2年生は旗を持って「Mela Melaもえろ!2年生」を踊りました。旗を振る音がそろっていました。ジャンプもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日は運動会。
前日の会場準備を先生方で行いました。
PTAの役員の方々も、受付の準備などでお越しいただきました。ありがとうございました。

明日は天気が良さそうです。
感染症対策などにご協力いただきながら、子どもたちの晴れの姿をぜひ、ご覧ください。

運動会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生と運動会のリハーサルをしました。競技やその他の場面で4年生らしく活動する姿を見て,とても感動しました。当日もきっといい日になると思います。
 体調に気をつけて頑張って行きましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358