最新更新日:2024/05/20
本日:count up151
昨日:78
総数:302859
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

今年最後の登校日

今日が今年最後の登校日でした。
最後にみんなで大掃除をしたり、お楽しみ会をしたり。国語の学習やテストをしている学級もありました。

下校の時も雪が降っていましたが、みんな嬉しそうに元気に帰っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の朝

画像1 画像1
皆実小学区でも大雪となりました。
登校途中に大きな雪玉を作ってくる子も何人もいました。朝休憩には早速運動場へ。学年関係なく大はしゃぎで、休憩終わりには頭にたくさん雪を載せて教室に戻っていきました。

たんぽぽ学級 PTC

 12月17日(金)にたんぽぽ学級PTCを行いました。
 社会福祉協議会の方にパラリンピックの競技でもある「ボッチャ」を教えていただきました。はじめは「どんなかんじかな。」だったのが、やっていくうちにみんなどんどん上達していきました。
 保護者の方に多く参加していただき、楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のおもちゃランド,楽しかったぁ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生さんが,1年生を「おもちゃランド」に招待してくださいました。
 「おもちゃランド」では,2年生さんが,生活科の授業でつくったおもちゃを紹介してくださいました。
 材料や作り方の説明の後,実際に遊ばせてもらって,1年生は大喜び!へびやトコトコ等のおもちゃはどれも工夫がいっぱいで,とっても楽しく遊ばせていただきました。
 2年生のみなさん,ありがとうございました!

たんぽぽ学級 PTC 2

みんな真剣な顔で投げています。
でも、楽しそうでしでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランドの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の生活科で、1年生を招待して「おもちゃランド」を開催します。
作ったおもちゃを工夫したり、1年生に説明する文章を考えたり、着々と準備が進んでいます。

きっと1年生のたくさんの笑顔を見ることができることでしょう。

落ち着いて学習

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しい行事もいろいろありますが、落ち着いて学習する時間も大切にしています。
じっくり時間をかけて考えたり、これまでの学習内容をもとに話し合ったりして授業が展開されます。
冬休みまでの2週間を大切に過ごしていきたいと思います。

2年生 道徳科の交換授業

画像1 画像1
 2年生は,今年度2回目の道徳科の交換授業を行っています。
 2年生担任間で交換するので,子どもたちから見ると,担任の先生以外と学習する道徳の時間が3回続きます。

 いつもより張り切っている子ども,ちょっと緊張している子ども,いろいろです。

たんぽぽ3組4組 生活単元学習 ダイコンの収穫

 12月5日(月)
 みんなで大切に育ててきたダイコン。今日は、収穫の日でした。
 「すごい、でっかい。」「わあ、ぬけた。」など喜びの声を聞くことができました。
 日頃お世話になっている先生に「おでんにするとおいしいですよ。」とメッセージと一緒に届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解散式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無事小学校へ、元気に帰ってくることができました。
とっても寒く、雪のちらつく野外活動となりましたが、子ども達にとっても、私達教員にとっても、充実した忘れられないものとなりました。
この2日間で思ったこと、感じたこと、体験したことを大切に、ずっと心に灯し続けてほしいと思います。
たくさんのご支援とご協力、本当にありがとうございました。

なかよし会(6年生と1年生の交流会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日1年生がプレゼントした「てるてる坊主」のお礼にと,6年生のお兄さんお姉さんが「なかよし会」を企画してくれました。
 小グループに分かれて,だるまさんがころんだ,おにごっこ,ドッジボール,鉄棒等,いろいろな遊びを一緒にして,笑顔いっぱいに交流の時間を過ごすことができました。
 手作りの「しおり」もプレゼントしてもらって,1年生は大喜び!「『てるてる坊主のおかげで天気が良くて,楽しく修学旅行に行ってきたよ。』って書いてある。」「これは水族館のイルカの絵なんだって。」「夕日の絵がきれい。」「私の好きな恐竜の絵がかいてある。」
 6年生のお兄さんお姉さん,ありがとうございます。本当に楽しかったです。「しおり」も大切にします!

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
給食試食会に、20名近くの1年生保護者の方がお越しくださいました。

栄養教諭から本校の給食についてお話をしていただいたあと、今日のメニューの「芋煮、和風サラダ、ご飯、牛乳」を食べていただきました。その後、1年生の教室で、実際に子どもたちが給食を食べている様子をご覧いただきました。

たんぽぽ3組 国語科 「これは、 なんですか」

 2年生の国語科で「これは、なんですか」を学習しています。
 学校の中にある物の形や色などの特徴や働きを考えて問題を作りました。
二人で問題文の順序を相談しながら作りました。
 できた問題を友達に出しました。ちょっぴり緊張しましたが、相手に伝える学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった野外活動ももう終わりが近づいてます

画像1 画像1
多くのことを学んだ野外活動でしたね。
野外活動で学んだことをこれから活かしていってください!
思い出話もたくさんしてくださいね!

作品完成?!

画像1 画像1 画像2 画像2
作品完成第三弾です!

作品完成?!

画像1 画像1 画像2 画像2
作品完成第二弾です!

かえりま〜す。

画像1 画像1
寝ちゃうかな?

たんぽぽ学級 自立活動 体作り

 12月2日(金) 寒空の天気でしたが、元気いっぱい運動場に出て体作りをしました。
この日は、ジャンケンをしながら、ろくぼくのぼりやチーム対抗ゲームをしました。
 最後は、お楽しみのおにごっこでした。みんな、しっかり走りました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動センター出発です!

画像1 画像1
野外活動センターを出発しました!
まだまだ元気です!

退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよお別れの時です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358