最新更新日:2024/05/20
本日:count up157
昨日:78
総数:302865
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

耳鼻科検診がありました

4月27日(水)
 今日は、耳鼻科検診がありました。
 たんぽぽのみんなは、今回も体育座りをして静かに待つことができました。
 鼻や耳、のどを診ていただきました。検診の時の約束を守れたのであっという間に終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私たちの広島県

画像1 画像1
4年生社会科では、私たちが住んでいる広島県についての学習から始まります。
広島県の交通についての資料を調べました。いろいろな交通手段でいろいろな地域(外国とも)とつながっていることにびっくりしていました。

大休憩 外遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は,大分学校に慣れてきました。
大休憩は,外で遊んでいます。
青空の下で,遊ぶ姿は,本当に楽しそうです。

耳鼻科検診

お医者さんに来ていただき、全校一斉の耳鼻科検診です。
神妙な面持ちでお医者さんの前に立ち、耳・鼻・喉を診ていただきました。結果については、後日お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になると、社会科と理科の学習が始まります。
今日は、地図の授業をしていました。地図に記号を使うことの便利さに気づき、文字でまとめたり発表したりしました。

外国語活動の授業が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生から始まる新しい学習の1つに「外国語活動」があります。本年度は,1組を春元先生・2組を中本先生・3組を元木先生が担当します。週に1時間の授業を楽しみにしている児童も多いです。授業を通して,日本以外の国に興味をもってくれるとうれしいです。

学習の様子 〜体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポートボールの学習が始まりました。いろいろのパスの仕方を学習して練習をしました。相手に取られにくいパスについて,意見を交流することもできました。

学習の様子 〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で温度計の使い方の学習をしました。仲間と協力して学習する姿がとても素晴らしかったです。

学習の様子 〜図画工作〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットで自分の顔を撮影して,自画像を描きました。特徴を捉えて描くことができていました。

家庭科、はじめました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生からいよいよ家庭科が始まりました。子どもたちは興味津々で授業を聞いています。そんな家庭科の第一歩はお湯を沸かす勉強でした。とても楽しそうな様子で取り組んでいましたよ!

たんぽぽ学級 参観授業

4月25日(月)
 今年度はじめての参観授業がありました。
 たんぽぽ学級では、1組と2組、3組4組合同の授業を行いました。
 みんな、たくさん発表することができて、日頃の学習の様子を保護者の方に見ていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診がありました

 4月21日(木)歯科検診がありました。
 たんぽぽ学級の児童は、間隔をとりながら、体育座りをして順番を静かに待つことができました。
 全員が、とてもよい態度で検診を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「おはなみスケッチ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は,図画工作科の学習で,「おはなみスケッチ」をしました。花壇や藤棚の花を見て,画用紙いっぱいに絵を描きました。花の近くにいたアリやチョウを描いている子どももいました。身の回りのいろいろな「春」を見つけることができました。

本校の取組みが表彰されました

画像1 画像1
本校が力を入れている図書館教育・読書活動の取組みが認められ、令和4年度子供の読書活動優秀実践校として文部科学大臣賞を受賞しました。
これは、学校だけでなく、地域、保護者の皆様のご協力のたまものです。皆さんと一緒に喜びたいと思います。

1年生ペアとの初顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年間一緒に活動する,1年生ペアとの初顔合わせがありました。
 朝読書の時間を利用した短い時間ではありましたが,6年生のリードでお互いの自己紹介の後,5月の遠足で何をして遊ぶか,計画をたてました。
 遠足,お天気がよくて楽しい1日になるといいですね。

給食当番も6年生として

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生がスタートしました。
学年目標は,「S」スマイルで 「T」助け合い 「A」相手を思いやる 「R」リーダーに! の頭文字を取って「star〜みんな輝け〜」です。それぞれの個性を生かしながら,皆実のスターとして輝いていってほしいと思っています。

さっそく給食が始まり,1年生のためにスマイルで助け合いながら仕事を行っていました。これからが楽しみです。

英語の学習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生のときには外国語活動だった英語でしたが,高学年になり教科として本格的に学ぶことになりました。わくわくどきどきの一回目,新しく来られた森田先生からお話を聴いたり,一緒に発音したりと積極的に学習に取り組む姿がたくさん見られました。これからがとても楽しみです。お家でも少し使ってみようかな?そんなふうに思ってくれると嬉しいですね。

学習の様子 〜音楽〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生から音楽の授業を音楽室でします。音楽の先生は中野洋子先生です。

学習の様子 〜外国語活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 週に1度外国語活動の学習があります。今年度は4年生の外国語を6年生の先生が指導してくれます。1組平川先生,2組見渡先生,3組武田先生,4組藤井先生です。
 楽しそうに英語で好きな動物を友達と伝え合っていました。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生になって,1週間が過ぎました。4年生の学年目標は「パワーアップ」です。毎月重点目標を決め立派な4年生になれるようにパワーアップしていきます。4月の重点目標は「美力」です。1年間よろしくお願いします。
                              4年生担任一同
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358