最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:117
総数:304748
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

絵をかく会

画像1 画像1
 先日の個人懇談会では,大変お忙しい中,ご来校いただきありがとうございました。
 子ども達は,雨にも暑さにも負けず,元気いっぱいに過ごしています。
 さて,懇談会の際にも見ていただいたかとは思いますが,7月上旬から制作していた絵をかく会の作品が完成しました。
 テーマは「海の中の楽器の遊園地」です。
 どの作品にも登場人物たちが楽しそうに遊んでいる姿が描かれており,大変すばらしい作品が出来上がりました。

第1回学年リレー大会が開催されました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨で延期になっていた学年リレー大会を行いました。
朝一からギラギラと照り付ける太陽のごとく,白熱したレース展開に始終ドキドキがとまりませんでした。

 終わったあとに「第2回はいつですか?ありますよね!」という声が聞こえてくるほどの大盛り上がりでした。みんなで一つのことにチャレンジするっていいなぁと改めて感じました。そして,何より,一人一人が一生懸命に走る姿に胸がきゅんとなったことは言うまでもありません。どんなときも前を向いて全力で頑張る姿,みんなでぐんぐんと成長する姿,とてもたのもしい5年生です。

「大切な風景」に色をつけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月の初めより図画工作科で取り組んできた「わたしの大切な風景」がだいぶ仕上がってきました。構図を工夫したり,色の表現に気を配ったり,子どもたちそれぞれに時間をかけて作り上げてきた力作です。
 個人懇談のときに掲示しておりますので,保護者の皆様,どうぞご覧ください。

洗たくをしてみよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は,家庭科の学習で,洗濯の実習をしました。めあては「手順や洗い方を工夫し くつ下の汚れをおとそう」です。家から持ってきた靴下を一人ひとり丁寧に手洗いしました。しばらくもみ洗いやつまみ洗いをしていると洗い桶の水が濁ってきて,汚れが落ちているのがよく分かりました。

外体育は楽しいな!

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨の晴れ間,今日は,運動場で体育の授業をすることができました。ソーシャルディスタンスに気を付けながら楽しく体の動きを高める運動をしました。授業の前後にはしっかり手洗いしています。

先生達にインタビュー2

画像1 画像1 画像2 画像2
 先生達にインタビューした後は,質問と答えをカードに書き,大きな地図に貼ってまとめました。
 また,「〇〇先生は,カレーが好きです。」「運動が得意です。」など,友達に伝えることができました。
 皆実小学校の先生ともすっかり仲良し!これからも元気なあいさつを続けていきましょうね。

先生達にインタビュー1

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の学校探検で,校舎の中にはいつも使っている教室だけではなく,特別教室や給食室など,いろいろな場所があることが分かりました。続いては,皆実小学校の先生達はどんな人かな?どこにどんな先生がいるのかな?2人ペアで,学校中の先生達にインタビューをしに行きました。画像は,校長先生と教頭先生にインタビューをしに行ったところです。きちんとインタビューできました。聞いた内容は,1年生らしくとってもかわいかったですよ。

クラブ決定!

 7月7日に,4年生でクラブ決めを行いました。
 三密を防ぐために,体育館を目いっぱい使って決めました。
 コロナ禍の影響でスタートの遅れたクラブ活動ですが,いよいよ来週から始まります。
 今年度は異学年交流が難しい状況ですから,回数は少ないですが,貴重な時間を楽しんでほしいと思います。

絵を描く会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月6日から,校内絵を描く会の制作期間に入りました。
 4年生のテーマは,「海の中の楽器の遊園地」です。
 現在,各クラスで下描きの作業に入っています。
 個人懇談会の際に掲示しますので,ぜひご覧ください。

七夕会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月7日に七夕会を行いました。
 色紙で作った飾りや、ねがい事を書いた短冊をみんなで協力してたくさん笹に飾りました。七夕会では、最初に織姫と彦星のお話を聞き、そのあと「たなばたさま」をみんなで歌いました。

 短冊のねがい事の中には「コロナがはやくなくなりますように」というのもありました。
 お天気はあいにくの雨でしたが、子どもたちのねがいはとてもキラキラしていました。


七夕に願いを

画像1 画像1
 7月7日の七夕は、みんなのすてきな願いが書かれた短冊が並びました。図工の時間に一生懸命折り紙を切って貼って飾りつけをしたので、みんなの願いはきっと届いたはずですよ!持ち帰ったら、ぜひお家でも飾ってみてください。

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月9日に,体育館で,6年生の学年集会を行いました。
 次のようなことを確認し合い,最高学年として「考えて行動」する思いを新たにしました。
 ☆7月の花「静かに移動・集合し 無言清掃 最後まで」
 ☆時間の使い方「時力」
 ☆挨拶「eyeさつ」
 ☆最高学年としての責任と役割への意識

七夕★

画像1 画像1
 3年生では、各クラスで七夕を飾りました。
短冊には「〇〇ができるようになりたい」「○○が上手にできますように」「お友達がふえたらいいな」等、子どもらしい様々なお願い事が書かれていました。その他に、「早くコロナがおさまりますように」「みんなが元気にすごせますように」と書いている子もいて、子どもたちの優しい気持ちを感じることができました(^^)

初めての毛筆 1組

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組でも初めての毛筆の授業でした。
 
 筆の持ち方を習った後、いよいよ硯に墨汁を入れ、線を書きました。
 皆、集中して取り組むことができました。上手に書けて、金山先生にも褒めていただきました!また、忘れ物もなく準備がばっちりだったのが、何より素晴らしいです。

大切な風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は,「絵をかく会」の取り組みとして,校内で「わたしの大切な風景」を探して描いています。北校舎,中校舎,東校舎,体育館,飼育小屋等,子どもたちの思い出はいろいろなところにあるようです。

平和学習講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は,7月6日(月)の5,6時間目に体育館で「平和学習講座」を受講しました。
 平和記念資料館から講師の方に来ていただき,多くの資料を見せていただきながら,平和学習を進めました。子どもたちは,学んだことを後世に伝え,自分たちにできることをしていきたいという思いを強くもったようです。
 

ヘチマ(7月上旬)

画像1 画像1
 5月から栽培を開始したヘチマは,6月上旬の厳しい暑さの中,残念ながら半分ぐらいの苗が枯れてしまいました。
 しかし,生き残った半分は,有志の児童による草抜き作業の甲斐もあってヘチマ棚の下で順調に生長しています。
 これからどのように変化していくのかが楽しみです。

7月になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月の学校再開から1か月が経ちました。
 4年生の子ども達は暑さに負けず,元気に過ごしています。
 専科の先生の授業や書写,総合的な学習の時間なども始まり,様々な制約はあるものの,ようやく通常の学校生活が送れるようになってきました。
 その一方で,疲れも出てくる時期だと思います。
 担任一同,子ども達の体調管理に気をつけていきたいと思っておりますので,ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。 

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本来であれば,4月の遠足前に1年生を迎える会をしてから遠足に出発するのですが,今年度は,臨時休業や3密をさけるために体育館に全校児童が集まることができません。学校は再開して1ヶ月ですが,事前に撮影した6年生のメッセージやクイズを校内のテレビ放送で行いました。

図書館整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館の整備も少しずつ進んでいます。2期目の工事は7月27日からですが,掲示や本の紹介など先生方が工夫されています。

 今は,平和教育に関する掲示と本が配架されています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358