最新更新日:2024/05/20
本日:count up151
昨日:78
総数:302859
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

それが大事!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末は運動会です!
晴れわたる秋空の下,今日は団体競技の練習を行いました。
簡単に作戦会議を開いたあと,実際にやってみました。
タイトルの「それが大事!」だけを見ると,いったい何のことやらと謎は深まるのですが,野活を経験した5年生たちはみんなちゃんとわかっていますよ。みんなが大事にしたいもの。タイヤではない,とても大切なもの(笑)

さてさて,勝敗は・・・・。 本番がとても楽しみです。

応援よろしくお願いしま〜す。

大根の種をまきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年園の畑を耕し直し、新しく大根の種をまきました。
最初に教室で、大根から連想するものを発表し合いました。白い部分が根であることに驚く子もいました。
次に「おおきなかぶ」の絵本を読んで、これから育つ大根が大きくなるように期待を高めました。
大根の植え方を学習した後に、いよいよ外に出て学年園に大根の種をまき、交代して水まきをしました。みんな楽しんでいたようでした。
収穫は2か月後の12月頃です。収穫が今から楽しみです。

西井先生の英語がスタート!

画像1 画像1
 10月に入り、英語の先生が西井先生に変わりました。
 子どもたちはドキドキしながら先生を待っていましたが、授業が始まると、とても楽しそうにしていました。明るい先生と楽しく英語が勉強できてうれしいですね。

運動会練習

画像1 画像1
 9月28日から運動会の練習が始まりました。
 今年の4年生の参加種目は,表現運動と徒競走です。
 表現運動では「花笠音頭」を踊ります。
 子どもたちは初日からはりきって練習をしていました。
 運動会では,グラウンドに笑顔の花を咲かせることができるように,がんばります。
 当日が楽しみです。

なかよし5年生 つながりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝夕すっかり涼しくなり,野外活動が遠い昔のことのように感じる今日この頃です。

 そんななか,今朝は4つの教室をオンラインで結び,オリエンテーリングの表彰式を行いました。1位〜3位,ぴったり賞,ありがとう賞など,それぞれの賞が発表され,拍手でお互いの健闘を称え合いました。テレビ画面に各教室風景が映し出されたときの「おお〜!」という歓声。いつも仲良しの5年生の絆がさらに深まったなぁと感じた瞬間でした。次はどんなことができるかなぁと企画を考えることも楽しみの一つになりそうです。

解散式

画像1 画像1 画像2 画像2
解散式が終わりました。
この2日間、本当に様々なことを経験することができました。子どもたちの心に何かひとつでも残るものがあるといいなと思っています。
今年度の野外活動はこれまでとは違う形で、中々活動が決まらずご迷惑、ご心配をおかけしました。
野外活動を無事に終えることができたのは、保護者の皆様のおかげです。様々なご支援やご協力、ありがとうございました。

帰路へ

画像1 画像1 画像2 画像2
皆実小学校に向けて、バスが出発しました。

退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
退所式を行いました。静かに野外活動センターの方の話を聞くことができました。成長を感じます。
間もなくバスに乗り、皆実小学校へ帰ります。

お昼ご飯

画像1 画像1
体育館でご飯中です。
野外活動での活動も後少しです。

ディスクゴルフ 6

画像1 画像1 画像2 画像2
山の中でも!足下が不安定でも頑張っています。

ディスクゴルフ 5

画像1 画像1 画像2 画像2
やってみると意外と難しい…!

ディスクゴルフ 4

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しそうな声が聞こえてきます♪

ディスクゴルフ 3

画像1 画像1
少しずつ投げる技術、向上中!

ディスクゴルフ 2

画像1 画像1 画像2 画像2
広ーい敷地でちょっと頭を使いながら頑張ってます!

ディスクゴルフ 1

画像1 画像1 画像2 画像2
野外活動2日目の活動が始まりました。
ディスクゴルフです。
高得点目指して頑張りましょう!

朝食&清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食も美味しくいただき、エネルギーチャージ完了です!
朝食後は協力してシーツを畳んだり、使ったところを清掃したりしました。
来た時よりも美しく!

朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
朝の集いが始まりました。
テーマソングを歌って元気よく2日目スタートです!

キャンプファイヤー 2

画像1 画像1
営火長から火を受け取りました。

キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラスのスタンツの様子です!

宿泊棟入室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
活動の合間をぬって宿泊棟に入室しています。
今年は寝る向きや、寝られるベッドが決まっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358