最新更新日:2024/05/08
本日:count up50
昨日:187
総数:301088
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

1月29日 交流給食 1−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 皆さんと楽しく談笑しながら給食をおいしくいただきました。

1月29日 交流給食1−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年2組で行いました。3名の方がおいでくださいました。校長室まで呼びにきてくれて,上手に案内しましたね。

1月28日 1−1交流給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,地域の老人会の皆さんに昔遊びを教えてもらいました。そのお礼も兼ねて,各クラスで交流給食をします。今日は1年1組でした。7名の方がおいでくださいました。

1月29日 あいさつ運動 2年4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校朝会で,あいさつは「だれでも,どこでも,何度でも」という話をしました。皆さんのあいさつが飛び交う学校になればいいですね。

1月22日 あいさつ運動 2年4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生と4年生があいさつ運動をしました。朝から正門前では元気な声が聞こえます。

食育授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月21〜30日の期間中,各クラス1時間ずつ学活の時間を使って,食育の授業がありました。ゲストティーチャーとして,本校栄養教諭の山本先生も各クラスの担任と一緒に指導しました。
 題材は「ありがとうのきもちをつたえよう」でした。
 ・食べものやそれに関わる人々への感謝の気持ちをもつこと。
 ・感謝の気持ちを伝えることができること。
をめあてとしました。
 給食室での仕事の様子をまとめたビデオを見たり,給食調理員の先生の思いや願いを聞いたりしました。
 子どもたちは,・食べ物の命をいただいていること ・その食べ物が料理として提供されるまでには,生産者・運送業者・調理する人など様々な人が関わっていること に気付くことができました。


なかよしかい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月21日(火)の3校時に,皆実保育園の年長さんとの交流会がありました。
 1年生からは,音読「あひるのあくび」と「夢をかなえてドラえもん」の歌をプレゼントしました。
 後半は,・学校〇×クイズ ・かもつれっしゃ ・もうじゅうがり を一緒にしました。
 この会のめあては,「ほいくえんさんを たのしませよう」でした。お兄さん,お姉さんらしく,保育園のお友達に優しく声をかけることができました。

書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月8日、体育館に5年生全員で集まり、書き初め会を行いました。冬休みに家で練習してきた「新春の光」という字を書きました。はじめに今年一年どんな一年にしたいか、イメージをして、その思いを字に表せるように心を込めて書きました。集中して書く姿に1年間一人ひとりについた「力」がが表れていました。書き初めの後に、学年目標の「全力×努力×協力」という字も書きました。残りの日々も、力を意識してより大きく成長してほしいと思います。

1月15日 体育科部会 公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は,原田先生と岩佐先生が授業を公開しました。岩佐先生は,タグラグビーの授業を公開しました。中区南区安芸区では,この1授業だったので,本当にたくさんの先生がたが来られました。
 12月に4時間,1月に4時間の計画で4人対4人のゲームを行うところまで授業を行いました。タグラグビーの特性にふれる動きがたくさん見られました。

1月15日 国語部会 公開研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中区,南区,安芸区の国語部会の先生方が来られました。4年1組の原田先生が,「目的や形式に合わせて考えよう」という単元で授業を公開しました。ポスターに書く内容について検討していく学習内容です。この日は,文章作成に必要な要素を考えていきました。
 指導助言の岩本校長先生からは,原田先生が,非常によく勉強していることを褒められました。

1月8日 南法人会 下校の見守り

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年になっても変わらず,南法人会の皆さんが下校の見守りをしてくださいました。

1月12日 とんど3

画像1 画像1
画像2 画像2
 点火とともに大きな火になりました。今年は,ぜんざいやポップコーンが配られました。また,地域貢献ということで,広島FMのブースも作られました。

1月12日 とんど2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝早くから櫓を組み立てます。その間に,5・6年の子ども達が平和公園に行って,平和の灯火をいただき,走って帰ります。その火を利用して点火をします。

1月12日 とんど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の大切な伝統行事です。朝早くから準備を始められました。

1月6日 職員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年のスタートです。教職員みんなで,「子ども達の体力を上げるための運動」について職員で研修会をしました。

1月7日学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月7日,学校が再開しました。みんな「静かに移動,静かに待つ,静かに聞く」ことができていました。
 学校朝会で話したな内容は以下の通りです。

 令和2年,2020年新しい年が始まりました。
 みんなで新年のあいさつをしましょう。明けましておめでとうございます。
 校長先生の家では毎年,初詣に行きます。家族みんなで家の近くの,観音神社に行きました。おさい銭を入れてお願いをしました。「今年1年家族みんなが健康に過ごせますように」と祈りました。
 皆実小学校のお願いは,学区の比治山神社に教頭先生と一緒に行って,「皆実小学校の皆さんが無事でありますように,そして,健康でありますように」と祈りました。
 さて,今年はねずみ年です。6年生の早生まれの人と5年生の大部分の人がねずみ年生まれになります。
 新年にあたって,この1年「今年こそは」と,頭の中で「夢」を描きます。「希望」とか「目標」を掲げます。ゆったりとした気分で,今年の目標を考え,まとめておくことは大切なことです。
 そして,夢や希望をかなえるためには,計画と努力が必要になってきます。
 新年の新しいスタートラインを引いて,前に向かって進みましょう。
 校長先生からは皆さんに学校で努力して欲しいことを1つお話します。それは,「自分から進んであいさつをしよう」です。「あいさつは,心と心をつなぐ架け橋」とも言われます。「笑顔」で「自分から」あいさつができると嬉しいなと思います。そして,「誰でも」「どこでも」「何度でも」あいさつできるといいなと思っています。
 6年生は卒業式まで50日,1年から5年は修了式まで53日あります。学年のまとめの時期です。健康に注意して寒さに負けずに元気に過ごしましょう。
 6年生の皆さんは,小学校生活の最後の50日です。1〜5年生の皆さんに皆実小のリーダーとして,手本となる姿を見せ,良い伝統を残して欲しいと思っています。

「翠町中学校区お楽しみ交流会♪」

 1月8日(水)に、翠町中学校でお楽しみ交流会がありました。
各学校から出し物があり、皆実小学校はポンポンを持って、皆で令和ダンスを踊りました!それから、赤白うらがえしゲームをしたり、音楽に合わせてプレゼント交換をしたりしました。昼食の時間には、皆実小だけでなく、中学生や他の小学校のお友達と一緒にお弁当を食べ、楽しくお話する姿も見られました。
 楽しい時間を過ごすことができて、良かったですね♪(^^)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358