最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:127
総数:299647
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

5月日 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 委員会活動の1つです。当番の児童が正門前に立って,8時10分まで行っています。昨年度よりも気持ちの良いあいさつをする子ども達が増えた気がしています。
 今日は,教員も登校指導に立つ日でした。

5月7日 1年 歩行教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市内の学校ではどこでも行っている1年生の歩行教室です。本校は3校時に体育館で実施しました。広島市より5名の方に来て頂き,交通ルールや,横断歩道,歩道,踏切の渡り方や歩行の仕方について教えていただきました。
 全体的なお話しをしてもらった後,まずは先生方にお手本を見せてもらってから,実際に歩く練習をしました。
 皆実小学校区内には,道幅の細い道路や,信号,横断歩道がたくさんあり,交通量も多いので,今日お勉強したことを守って安全に登下校してもらいたいと思っています。
 

5月7日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは,麦ご飯,鶏肉の唐揚げ,キャベツの昆布和え,若竹汁,牛乳です。若竹汁は,季節の旬のメニューです。「若」がわかめ,「竹」がたけのこです。とても相性の良い組み合わせですね。

おいしい日本茶をいれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で、「湯をわかしてみよう」という学習をしました。はじめに、身支度の確認をし、ガスコンロを安全に使えるよう練習しました。その後、班で協力して準備を進めました。やかんをこんろにかけ、沸騰したことを確かめた後、どの茶碗も同じ濃さになるように、急須を使ってつぎ分け、それぞれの班でおいしくいただきました。初めての調理実習でしたが、準備から片づけまで協力し、おいしい日本茶を入れることができました。

5月7日 学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全学年がそろって行う今年度初めての学校朝会です。
 今日,一番のうれしかったのは,どの学年も静かに移動し,学校朝会が始まるまで静かに待つことが出来ていたことです。これが,今年度1年間続けて出来るようになってもらいたいと考えています。1年生は,初めてではありましたが,とても静かに待つことができていたことに感心しました。

 本日の朝会では2つのことを話しました。

 1つ目は,生活目標の話です。1年間がんばってもらいたいことを5つあげています。これは昨年度と変わっていません。毎月の生活目標は,その中から選ばれています。
 1 「靴箱に靴をそろえていれよう」です。
 2 「ろうかを静かに歩こう」です。
 3 「自分からあいさつをしよう」です。
 4 「チャイムの合図を守ろう」です。
 5 「トイレのスリッパをそろえよう」です。
 この5つの目標は,みなさんが言われなくても当たり前に出来るようになって欲しいと思っています。
 
 2つ目の話は,「3つの静か」についての話です。もう言えますか?
 「静かに移動,静かに集合,静かに掃除」
 始業式で,「静かに移動と静かに集合」については,みなさんは大体できていると思っています 。今年は「静かに掃除」を付け加えてグレードアップしています。
 静かに掃除をするためには,3つのことが必要だと思っています。
 1 掃除時間になったら,すぐに取りかかる。
 2 事前に何をするかを決めておく。(何の係かな?)
 3 掃除の仕方も知っておく。
静かに掃除をしていると,「細かい汚れまで気づく」そして,「掃除も早く終えることができるので,他の友達の掃除も手伝えるなど良いことがあり,環境がよりきれいになります。
 先日,翠町中学校の授業を見てきました。掃除ロッカーはないのですが,廊下にきちんと整頓されていたことに感心しました。そして,校長先生が,
「そうじがきちんと出来る学校は落ち着いていますね」と言われました。皆実小学校も,「静かに掃除」目指して,1年間頑張りましょう。
 学校は、皆さんが正しく、大きく成長するところですから、児童の皆さんと、先生達と力を合わせて頑張らないと成長することはできません。
 皆実小学校のみんなが楽しく過ごせるように力を合わせていきましょう。
 これで、私の話を終わります。

 朝会終了後,5年生は体育館に残って,学年の集会をしていました。とても良い雰囲気で行われていました。

4月24日 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝読書は昨年度まで,週2回から今年度は毎日にしました。読書の効果は,たくさん言われていますが,学校生活の1日が静かにスタートきれることも良いことだと思っています。
 本の読み聞かせをするクラスもあります。

4月21日 参観懇談,PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 参観授業が終了後,担任があいさつをして,役員決めに入りました。
 11:00から学校重点計画について説明してからPTA総会を行いました。議事の進行もスムーズに行われました。

4月19日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のメニューは,たけのこごはん,さわらのかわり天ぷら,おひたし,ひろしまっこ汁,牛乳です。
 春においしい「さわら」をかわり天ぷらに,「わけぎ」をひろしまっこ汁に取り入れています。ご飯を主食とする一汁二菜の献立でした。
 本校では,子ども達だけでなく先生方もみんなエプロン三角巾をつけて準備をしています。

4月19日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食当番は,並んで給食室前にやってきます。「〇年〇組です」と言ってからそれぞれとりに行きます。みんな協力して運べていますね。

4月16日 今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは,麦ごはん,呉の肉じゃが,ごま酢あえ,牛乳です。呉の肉じゃがは,いつもと少し違います。ごま油で材料を炒めて,にんじんを使わないのが特徴だそうです。

4月17日 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活委員会の5・6年生の子ども達が当番活動道としてあいさつ運動をしています。自分から気持ちの良いあいさつが出来る子ども達が増えるといいなと思っています。

4月15日 給食

画像1 画像1
 今日のメニューは,ビーフカレーライス,カルちゃん和風サラダ,牛乳です。
 カレーはコクがあり,辛さもちょうど良い味でした。カルちゃんサラダの「カルちゃん」とは,骨や歯を丈夫にする「カルシウム」のことです。ちりめんいりこやひじきには,カルシウムがたくさん入っていました。
 

4月15日 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,平和公園の資料館見学,被爆体験記朗読会を行いました。見学から帰った後,学習のふり返りを行いました。広島市内の6年生は平和についての意見文を書きます。それに向けて今日から学習の始まりです。

平和公園 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月15日の午前中,平和記念資料館へ行き,平和学習を行いました。DVDを見たり,語り手さんたちによる読み聞かせをしていただいたりしました。その後は,資料館内を見学してまわりました。被爆した小学生たちの詩や実物の資料を見たことで,より深く学べたようです。

学年開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月12日(金)の1時間目に、五年生の学年開きを行いました。まず、学年の先生の紹介を行い、学年目標を確認しました。その後、学年目標「全力×努力×協力」の説明がありました。そして、きこえの教室の友達からみんなに知っておいてほしいことの話がありました。先生や友達の話を真剣に聴く姿勢が、立派な高学年の姿でした。
 話の後に、ゲームを4つ行いました。体を動かしたり、声を出したり、楽しみながら、協力していました。五年生の大きなイベントである野外活動に向けて、みんなでパワーアップしていきたいと思います。

4月11日 給食開始

画像1 画像1
 今日から2〜6年生の給食が始まりました。給食室の先生方は,安心で安全,そしておいしい給食づくりに取り組んでおります。
 今日のメニューは,スパゲッティ イタリアン,フレンチサラダ,小型バターパン,牛乳,きよみオレンジでした。スパゲッティの麺のゆで具合もちょうどよくとてもおいしくいただきました。

4月9日学級指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式終了後,教室にもどり,担任と初めての出会いになります。担任は新年度の準備をする中で,初日のこの時間にどんなことを伝えようか時間をかけて考えていたと思います。
 それぞれ子どもの発達段階に応じて話ができたのではないでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358