最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:127
総数:299626
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

5月23日 放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,各委員会の新しい委員長と計画委員会の皆さんを校内のテレビ放送で行いました。自分の紹介と,委員会からのお願いや活動内容を短い文章で紹介しました。みなさん委員長としての自覚を感じました。

5月23日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は,リッチパン,エビと豆腐のチリソース煮,チンゲン菜の中華炒め,牛乳でした。今日の給食では,たくさんの栄養をとれるようにエビチリに野菜や豆腐も加えています。えびにデンプンをつけて,下ゆですることがプリッとさせるこつだそうです。

今年度最初のグループ集会

1年生から6年生までが揃う縦割り班の活動が今年度もスタートしました。低学年は高学年に手を引かれて集合場所に連れて行ってもらいました。自己紹介をした後、みんなで仲良くなれるようにと6年生が考えた遊びを行いました。高学年は小さい子のお世話をすることで心を育み、低学年はお兄さん、お姉さんの姿を見て将来の自分の姿を描いてほしいと思います。
画像1 画像1

5年2組 保健の授業

「心はどのように発達していくのか考えよう」というめあてに向かって授業が進んでいきました。心はどのような経験を通して発達するのかについて問われたとき、「友達と協力したり、楽しさを分かち合ったりしたとき」「物事を成し遂げたとき」「人の話を聞いたり、自分の意見を言ったとき」などたくさんの考えが次々に出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 中学校区校長会

画像1 画像1
画像2 画像2
 全部の教室を回るので,1つの教室は数分ですが,見た後,気づきや感想をお話しして頂きました。
 トイレのスリッパや下駄箱の整頓や掲示で子ども達に知らせる内容が素晴らしいとのことでした。また,小学校は中学校より細やかであたたかい雰囲気があると褒められました。

5月17日 中学校区校長会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度より翠町中学校区の校長先生方で月に1回校長会を開くことにしました。各学校の授業を参観した後,情報交換を行います。
 4月は翠町中学校で行いました。5月は皆実小学校で行いました。

5月14日 スナッグゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後に倉本プロからゴルフを通して,人とのかかわり方について大切なことをお話しして頂きました。そして,学年の代表がお礼のあいさつをして終了しました。 
 今日はスナッグゴルフの楽しさを感じることができたのではないでしょうか。

5月14日 スナッグゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習会の最後は,各クラスから1人ずつ出て,教員代表の原田先生と,倉本プロの6人で,1ホールのデモンストレーションをしてもらいました。
 このスナッグゴルフは,広島市の大会,広島県の大会,全国大会があるそうです。

5月14日 スナッグゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初に,各クラスの代表が前に出て,目録とクラブ贈呈して頂きました。その後,12グループに分かれて,早速練習会を行いました。グループごとに指導者がついていただき1人ずつ丁寧にご指導頂きました。

5月14日 スナッグゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度,広島県ジュニアゴルフ振興会から,スナッグゴルフの道具一式を寄贈いただきました。この活動を10年近く続けておられるそうです。今日は,倉本プロもおいでになって贈呈式と練習会を行いました。

5月14日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての避難訓練です。今日は火事を想定した訓練です。「静かに移動」「静かに集合」よくできていたと思います。今日は,私からもう一つ「静かに放送を聞く」という話を付け加えました。
 今日の訓練は,100点に近かったと思います。日頃訓練をすることで,いざという時に行動できるのではないでしょうか。
 

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月10日に,2年生と一緒にクマヒラ公園に行きました。
 公園内では,たてわりグループの2年生と一緒に遊んだり,お弁当を食べたりして楽しく過ごしました。
 上学年としての初仕事を立派にやり遂げて,充実した一日になりました。

1年生を迎える会・遠足(3年・5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日、1年生を迎える会と遠足がありました。1年生を迎える会では、計画委員が会の進行を行いました。プラカードや花のアーチ係を5年生が担当し、責任をもって役割を果たしました。高学年として、立派な姿で1年生を迎えることができました。
 その後、ペア学年の3年生と千田公園に行きました。行き帰りや遊ぶ時、ご飯を食べる時など、3年生の様子を見て声をかけ、楽しい時間を過ごすことができました。これから1年間、グループを支える副リーダーとして下級生を引っ張っていってほしいと思います。

皆実の町をしらべよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間に,皆実の町を探検しました。
子どもたちは熱心に調べていました。調べたことをもとに,「町たんけんマップ」をつくっていきます。

お兄さん・お姉さんとの交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校行事で,千田公園へと遠足に行きました。
5年生のペア児童と一緒に遊んで,交流を深めることができました。
他の学年とのつながりを,学校内でも増やしていきたいです。

「野菜の苗を植えました!」

GW明けの8日(水)に、野菜の苗を植えました。
植えた野菜は、ミニトマト、ナス、ピーマン、オクラです。
おいしい野菜ができますように♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は1年生だけで退場です。先日の朝会でもとても静かに移動し,静かに待つことができた1年生です。これからも頑張って欲しいと思います。
 1年生を迎える会が終わったら,1・6年生は比治山,2・4先生はくまひら公園,3・5年生は千田公園に向けて出発しました。

5月10日 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童代表のあいさつの後は,二年生みんなで入学お祝いのよびかけをしました。
 その後◯×クイズをして,校歌を歌いました。最後に,1年生がみんなでお礼の歌を歌いました。とってもかわいいドラえもんの歌です。

5月10日 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生を迎える会をしてから遠足に行きました。
 6年生と1年生が手をつないで入場です。6年生が作ったドラえもんの飾りを首からさげて,少し緊張した様子で入場です。
 計画委員会の皆さんが司会進行です。初めての大きな行事ですが立派にやりました。児童代表のあいさつも素敵でしたよ。

5月8日 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日の遠足に行く前に,体育館で1年生を迎える会を行います。今日はそのリハーサルを大休憩に行いました。
 新しい企画委員会の皆さんがはりきっています。1年生の子ども達が楽しく過ごせるように,子ども達が自分の役割の練習をしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358