最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:179
総数:303054
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

1年生 昔話出前授業 2

 今日お話していただいたのは,三つのお話でした。
1「おいしいおかゆ」
 『おはなしのろうそく1』 東京子ども図書館
2「三枚のお札」
 『おはなしのろうそく2』 東京子ども図書館
3「アナンシと五」
 『こども世界の民謡(下)』実業之日本社

 子ども達はお話を想像しながら真剣に聞いていました。ありがとうございました。

画像1 画像1

9月5日 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて色々始まっています。今日は6年生が「短距離走」のタイムを測定していました。走る順番を決めたり,リレー選手を決めたりすることの参考にするためかな?

今日の下駄箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 靴のかかとをそろえて下駄箱に入れることは,春に子ども達に話しました。夏休みがあったので,9月からもできるどうかなと思っていましたが,結構できている子ども達が多くいます。この写真は今日の様子です。

朝読書

画像1 画像1
 今年は,9月からの開始なので,目標の20冊は難しいかもしれませんが,子ども達が静かに読書をしている表情はいいですね!

「どの本よもうかな」で読書活動推進

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下に用意しているので,子ども達はそこから選んで読書を進めています。

「どの本よもうかな」で読書推進

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月の学校経営説明会で話した今年の重点計画にあったように,広島市子ども図書館が選書した本のリスト「どの本よもうかな」の本を買いそろえて夏休みに貸し出しの準備をしました。
 8月30日の学校朝会で子ども達に読書の大切さを話して,読書活動を始めました。「どの本よもうかな」に掲載されている本には,シールを貼っています。2学級に1セット用意して開始です。まだ,十分に用意できていませんが,今後も順次冊数を増やしていきたいと思っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358