最新更新日:2024/05/21
本日:count up175
昨日:161
総数:303044
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

5年生 お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生のお話会です。みなみかぜのみなさんが1時間で1クラスずつ回って,お話会をしてくださいました。チラシも手書きですてきですね。

5年生 お話会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大型絵本の読み聞かせもありましたね。5年生がしている米作りに関する絵本,理科に関する絵本,たくさん勉強になるお話会でした。

6−1調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組は,給食を食べて午後の授業でした。栄養教諭の山本先生や担任の瀬尾先生も一緒に学習しました。
 野菜やベーコンが切れたら,炒める前に洗い物をしてきれいに調理していました。グループで協力できているのがよく分かりましたよ。

6−3 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本格的な調理実習は,初めてですね。今日は野菜いためをつくりました。
 野菜を洗う→野菜を切る→炒める→味付けする→もりつけ→試食の順番に調理しました。
 野菜の切り方も,炒め方も,盛りつけも手際よく協力していましたね。

5年生英語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年は英語科になります。
 学校説明会でお話したように,2020年の指導要領の完全実施までは移行期間です。今は,これまで広島でやっていたカリキュラムに,移行期間に学ぶものを加えて学習しています。
 今日は,3校時から6校時が5年生の日です。5校時に5年2組の英語を観察しました。今日の学習内容は,「果物や動物の名前をあてよう」です。色々な果物や動物の呼び方を学習した後,友達同士で会話の学習をしました。みんな先生方のやることに興味津々でしたね。

平仮名の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日,一文字一文字丁寧に学習を進めてきましたね。もうほとんどの平仮名が書けるようになりました。
 1年1組の教室に行くと,今日初めて国語のノートで平仮名の学習をしていました。みんな先生のお話を聞いて,一文字ずつ丁寧に書くことができていましたね。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の学習で野菜炒めを作りました。千切りや短冊切りが上手に出来たようです。ぜひお家でも作ってもらいたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358