最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:127
総数:299624
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

修学旅行2(続き)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1300年以上前の食事の様子。勉強になります。

修学旅行2(続き)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古の平城の京に思いを馳せて・・・

修学旅行2(続き)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに、熱心に拝観していました。

修学旅行2(続き)

平城宮跡前の歴史博物館を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2

最初の見学地、平城宮跡に到着しました。
画像1 画像1

朝の読み聞かせ

PTAおはなしサークル「みなみかぜ」の方に、朝の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、静かに最後まで、聞き入っていました。これからも、たくさんの本に接しながら、読書に親しんでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1の続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ、新神戸です。

修学旅行1

6年生全員、揃って修学旅行に出発しました。
新幹線に乗り込み、新神戸に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,明日から修学旅行です。関西方面に行ってきます。
 今日は,1年生のみなさんが「てるてる坊主」を作って,6年生の教室に持ってきてくれました。みんな上手に作っていたね!
 受け取る6年生もみんな笑顔になっていました。

クラブ活動

5月24日(木)、今年度初めてのクラブ活動が行われました。はじめに、部長や副部長などの役割を決めたり、年間計画を立てたりしました。その後、実際の活動を行いました。1年間、お互いに協力して、楽しいクラブ活動になるように取り組んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日(日)の3時間目に、体育館で「学校説明会」を開催しました。校長より、今年度の「学校経営計画」・「学校経営目標」の概要ならびに具体的な取組内容、今年度児童に取り組むように話している「5つの生活目標」について、説明を行いました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

日曜参観日

5月20日(日)の2時間目に、参観授業を行いました。たくさんの保護者・地域の方にご参観いただき、子どもたちもがんばって学習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なかよし集会が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日,なかよし集会が開かれました。なかよし集会とは,2年生が1年生に皆実小学校のことを案内する恒例の行事です。
 まず,1年生にアサガオの種を贈呈し,学校探検のスタートです。2年生は1年生の手をしっかりと握って,給食室や音楽室,図書室,保健室などを案内しました。途中,1年生のことを気遣うようすも見られました。最後は,1年生を教室まで送り届けることができました。
 案内を終えて戻ってきた2年生は,仕事をやりきったすがすがしい表情をしており,成長が感じられた一日となりました。

野菜を炒めました

画像1 画像1
家庭科「いためてみよう」の学習で、小松菜を炒めました。はじめに、「フライパンの使い方や注意すること」を学びました。次に、実際の手順を確認した後、班で分担して実習を行いました。野菜が焦げないように気をつけながら調理し、試食をしました。味が濃かったり薄かったりして、うまくいかなかったこともありましたが、全員で協力し、楽しく行うことができました。
画像2 画像2

1年生をむかえる会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月2日,1年生をむかえる会が開かれました。
2年生は,お兄さんお姉さんらしく落ち着いた態度で会に臨む事ができました。皆実小学校を代表して,小学校生活の心がまえを発表する態度は,とても頼もしいものでした。

クマヒラ公園へ行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日,自然体験活動として,クマヒラ公園に行きました。4年生とペアを組み,手をつないで公園まで歩きました。公園ではペアのお兄さんお姉さんと遊び,お弁当も一緒に食べました。児童たちは,太陽の下で思い切り遊び,少し疲れたようですが,「楽しかった」「また行きたい」という声が多く聞かれました。

卵をゆでてみました

家庭科で、「食品をゆでると、どのように変化するか」という学習をしています。まず、鍋に水と卵を入れ、沸騰させました。そして、実際に試食して、ゆでる時間によって、固まり具合が違うことを学習しました。次は、青菜をゆでる学習があります。そのときは、包丁も使います。安全に気をつけて、がんばって学習しようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしかい

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、図書ボランティア「みなみかぜ」の方に、本の読み聞かせをしていただいています。主な活動としては、「おはなしかい」・「朝読書時間の読み聞かせ」・「図書の時間のおはなしかい」があります。33名のボランティアの方が、毎回さまざまな本を、児童に読み聞かせてくださっています。この日は、4年生の教室で読み聞かせをしていただきました。みんな、静かに集中して聞き入っていました。この会を通して、児童たちの読書への取組がより深くなっていくことを願っています。

遠足

 4年生は5月11日(金)に,クマヒラ公園へ遠足に行きました。
 始めに,2年生と手を繋ぎ公園を目指しました。道中では,2年生に話しかけたり,車道側に立って歩いたりする姿が見られました。
 次に,公園に着くと,皆実っ子グループで同じ班にいる2年生と公園で遊びました。鬼ごっこをしたり,鉄棒遊びをしたりしました。2年生にやりたい遊びを聞きながら,遊ぶことができました。そして,笛の合図とともに,待ちに待った弁当の時間になりました。木漏れ日の下で,楽しく友達や2年生と話しながら昼食をとりました。
 最後に,皆実小学校まで帰りました。往路以上に,2年生と楽しみながら歩いていました。
 今日1日で,2年生としっかり仲良くなれたと思います。また,上級生として成長した日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

5月15日(火)に、今年度初めての避難訓練を行いました。今回は、給食室から火災が発生したとの想定で、運動場に避難しました。放送をしっかり聞き、担任の先生の指示に従って、素早く行動することができました。自分の命を守るための大切な訓練に、みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358