最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:127
総数:299682
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

6月4日 1年4組

 国語の学習をしていました。「ふ」と「ぶ」のつく言葉集めです。先生のお話をよく聞いて頑張ってます。
画像1 画像1

6月8日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組は,習字の学習です。藤木先生が指導してくださいます。先生のお話をよく聞き,筆の運びをよく見ていました。静まりかえった教室で一筆一筆ていねいに書いていましたね。

6月8日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年3組は,図工の時間です。校内図画コンクールに取り組んでいます。お話に出てくる黒猫をちぎり絵で表現していましたね。今日は黒猫が着ているちゃんちゃんこを色の画用紙で取り組んでいました。

6月8日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組では,自分たちで植えたホウセンカのからだのつくりについて学習していました。
土を優しくとって,バケツの水につけて根っこを観察していましたね。

おはなしかい

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなみかぜさんの「おはなしかい」でした。6冊の本を読んでいただき、子どもたちは、楽しそうに聞いていました。あおむしの歌を、一緒に歌いながらお話の世界に入りこんでいました。「おはなしかい」が終わった後も、「この本がいい」と食い入るように読んでいました。

6月7日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組では,「サマーフェスティバル」の準備をしていました。どうやら肝試しの準備みたいです。みんなで協力して楽しそうに準備していましたね。

6月7日 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年4組の教室では「計算のきまり」について学習していました。内容は,交換法則と結合法則です。自分で解いた内容を隣の友達やグーループの友達と話し合って,言葉で説明できるようにしていました。
 最後に説明してくれた友達は,とても分かりやすい発表の内容でした。

6月7日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組の教室でも,サマーフェスティバルの準備をしていました。迷路とクイズの組み合わせだそうです。
 仲良く準備できているね。

6月7日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,生活科「探検で見つけたことを話そう」と言う学習をしています。今日は1年生みんなで公園に行き,「みんなの公園で遊ぼう」という学習です。

6月7日 1年生2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公園では,ブランコ,滑り台,鉄棒など色々な遊具で遊びましたね。みんな楽しそう!

6月 1年生 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公園での楽しい遊びは終わり!
 みんな元気に学校に戻りました。
 学校に戻ったら,教室で自分達の遊んでいる様子を絵を文でワークシートに表現していました。さすが,自分の体験を表現するので,どんどんかき進んでいました。

6月7日 学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 735人の児童が体育館で始まるまで静かに待っています。すばらしい事ですね。今日の話した内容は以下の通りです。
 皆実小学校のよい子のみなさん,元気よくあいさつをしましょう。
「おはようございます。」 
 いつも気持ちの良い素晴らしいあいさつですね。それでは 静かに腰を下ろしましょう。
 5月の学校朝会で,1年間気をつけてがんばってもらいたいことを5つお話しました。
覚えていますか?
一つ目は,「靴箱に靴をそろえていれよう」
二つ目は,「ろうかを静かに歩こう」
三つ目は,「自分からあいさつをしよう」
四つ目は,「チャイムの合図を守ろう」
五つ目が,「トイレのスリッパをそろえよう」
 5月は一つ目の「靴箱の靴をそろえていれよう」についてお話をしました。靴のかかとをそろえられる人は,そろえる心の余裕がある人だと思います。心の余裕がある人は,他の事も落ち着いてできる人になると思っています。
ずいぶんそろえてくれる人が増えてきたと思っています。ぜひ,これからも続けてください。
 今日は,二つ目の「ろうかを静かに歩こう」についてお話します。
日本中どこの学校に行っても,「ろうかを走るのはやめましょう」とか,「ろうかを静かに歩きましょう」と言った目標が掲げられています。
皆実小学校の廊下にあります。
 これは,どこの学校でもろうかを走る人がいるということだと思います。では,なぜろうかを走ってはいけないのでしょうか。
「走っていて転んで骨折をするから」
「走っていた人同士が曲がり角で衝突してけがをするから」
「走っている人が教室から出てきた人と衝突してけがをするから」など,これまであったけがが思い浮かびました。やはり「危ないから」というのが一番大きな理由だと思います。それ以外に,静かにろうかを歩ける人は,焦らずゆったりと心に余裕があるからだとも思います。靴のかかとをそろえる時のほんの少しの心の余裕と似ているかもしれません。
 歩くときは,人間の足はかかとから地面につきます。走っている時は,つま先から地面につきます。
 みんな一人一人が気をつけて,「心に余裕をもって,かかとから地面に足をつけて歩く」と,ろうかを走る子がいないすばらしい学校は簡単にできると思っています。
 「皆実小学校の自慢の一つが,ろうかを走る子がいないことです」と言えるようにしませんか。
 今日から廊下の歩行に気をつけてください。
 これで,朝会の話は終わります。

6月6日 4年4組 お話の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日から15日まで,本校では「校内絵をかく会」を行っています。学年毎に描く絵を決めて取り組んでいます。
 4年生は,「大好きな物語」という題材で,お話を聞いてイメージを膨らませて絵を描く想像画に取り組んでいます。

 4年4組では,先生が読むお話を聞きながら想像をいっぱいに膨らませて描いていました。画用紙の中にたくさん想像したお話が描けるといいですね!
 完成が楽しみですね。

6月6日 4年4組 お話の絵 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達の作品作りに真剣な様子が伝わってきますね。

野菜をゆでて食べました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「野菜をゆでておいしく食べよう」という内容で、調理実習をしました。ブロッコリーとキャベツをゆでたあと、いくつかの調味料をまぜて作ったソースをかけて、おいしくいただきました。班のみんなで協力して、楽しく実習をすることができました。

プール清掃

6月4日(月)に、プール清掃をしました。プールの中には、砂や葉などのさまざまなものがありました。今年の水泳指導開始(15日・金)を前に、6年生児童で大プールや更衣室、トイレなどをきれいにしました。これで、水泳の授業を気持ちよく行うことができます。水泳の時間が、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

 6月4日に,校外学習に行きました。
 始めに中工場に行きました。ここは燃やせるごみを処理している工場です。子供達は,たくさんのごみが収集車によって集められていることに驚いていました。また,環境に優しい取り組みとして,ごみの焼却のさいに出た熱を使って発電をしていることも学びました。
 次に昼食をとるために公園に行きました。友達と楽しくご飯を食べたあと,遊具で元気いっぱいに遊びました。
 最後に西部リサイクルプラザに行きました。ここは資源をリサイクルするために,ごみを分別している工場です。西部リサイクルプラザに運ばれてくるごみのうち,間違って出されているものが17パーセントあることを知りました。ごみをしっかり分別しないといけないという気持ちになったと思います。
 目で見て,耳で聞いて,教室ではできない貴重な学びをさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

靴のかかとをそろえて置く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月の学校朝会で,今年度子ども達に頑張ってもらいたいことを5つお話ししました。
1,靴箱に靴をそろえて置く
2,ろうかを静かに歩こう
3,自分からあいさつしよう
4,チャイムの合図を守ろう
5,トイレのスリッパをそろえよう

 5つの中から,「靴のかかとを下駄箱の端にそろえて置く」というお話をしました。靴のかかとをそろえられるということは,ほんの少し心に余裕があることだと思います。この1ヶ月様子を見ていると,ずいぶん気をつける児童が増えてきた気がします。
 こういうことはやりきることが大切だと思っています。これからも指導し続けたいと思っています。

 廊下を歩いていると,教室の前のぞうきんをきちんと整頓しているクラスが多くあり感心しました。

6月4日 5年2組3組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「世界でいちばんやかましい音」の学習です。
 どちらのクラスも「めあて」が書いてありました。学習の見通しをもとに学習が進められていました。
 今日回っていて,一人姿勢のよい子を見つけました。

6月4日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育や保健,国語の学習していました。先生のお話を聞いてよく頑張っているのがよく分かりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358