最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:180
総数:299570
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

食育だより 最新号

食育だより 10月号 
  ↑
クリックしてご覧ください。


前月号までの「食育だより」は,
本ページ右下の「配布文書」をクリックしてご覧ください

ゆめタウン見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月25日に,「ゆめタウンひろしま」に見学に行きました。社会科の「わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習で,店やそこで働く人たちの苦労や工夫を知るためです。
 お店の方たちが,食品館やバックヤードを,詳しく説明しながら案内してくださり,3年生たちは一生懸命聞いていました。特に,バックヤードは,普段入ることができないため,興味深く熱心に見学していました。
 「何が一番売れますか?」の質問に「今は,カープ関連商品ですね。」と答えてくださるなど丁寧に対応していただき,子どもたちの理解が進みました。

学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日(月),後期がスタートしました。学校長は,「よく考える」ことについていろいろな話をしました。まず,運動会を始め多くの行事を通して「よく考え」,自ら様々なことに取り組み,反省をし,大きく成長していってほしいと話しました。
 次に,後期からの学習は,どの学年も「考えること」が多くなり,新しい学年に向けての準備であるということを伝えました。
 さらに,廊下の安全な歩行についても話をしました。後期の子どもたちの学習面や生活面での成長が楽しみです。
 最後に,校歌を歌って終わりました。

野外活動3日目!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日目はディスクゴルフをしました。ディスクがやぶの中や木の上などの思いもよらない方向に行くハプニングもありましたが,障害物を避けるために投げ方を工夫したり,友達にアドバイスしたりしながら楽しくコースを回ることができました。
 3日間を通して様々なことはありましたが,全員が大きなけがもなく無事に野外活動を終えることができました。これは、野外活動の目標である「団結」「協力」「自主」「責任」の4つを一人一人が意識し,全員の力で達成できたからなのではないかと思います。10月からは後期に入り,5年生も残り半分です。これから様々な行事などを通して6年生に向けて更なる成長を期待しています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358