最新更新日:2024/05/17
本日:count up52
昨日:196
総数:302381
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

エイサー

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会を行いました。
2年生は表現運動で,沖縄の踊り「エイサー」を踊りました。
本番までに,子どもたちは,太鼓をたたき方やその後のポーズ,隊形移動を練習していきました。
運動会当日は,たくさんのお客さんの前で,力強く「エイサー」を踊ることができました。

野外活動に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会が終わり、一息つく間もなく5年生にとって一番大きいイベントの野外活動が迫ってきました。子どもたちは野外活動に向けて日々の生活を改め、時間厳守や集団行動を意識して過ごしています。また、テーマソングやキャンプファイヤーで歌う曲の練習や、各クラスの出し物であるスタンツの練習を熱心に頑張っています。
 一生の思い出になるようなすてきな経験になることを願っています。また、寒くなってきたので体調管理に気を付けて、元気に当日を迎えててほしいと思います。

もみじ

画像1 画像1 画像2 画像2
秋が深まってきました。音楽室では4年生が「もみじ」の合唱をしていました。歌う姿勢や声の出し方などを意識して丁寧に歌っていました。

点字の学習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日(水)に総合的な学習の時間に「やさしさのわを広げよう」の学習として,点字サークル「てんてん」の方々に来ていただき,点字の仕組みや点字板の使い方などついて学びました。実際に,自分の名前などを点字で打つ体験を通して,点字を打つときには,読むときの反対に右から左に打つことや文字は6つの点の組み合わせで文字を表すことなど,子どもたちは多くの発見することができました。また,点字の大切さや自分たちにできることは何かを考えることもできました。

秋見つけに行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月31日(月),比治山下公園へ秋見つけに行きました。
 ドングリやアメリカフウの実,紅葉した葉などたくさんの秋の自然を見つけました。子どもたちは,春や秋との違いを感じながら,秋の自然を袋にたくさんつめて持ち帰りました。持ち帰ったドングリや葉などを使って素敵なペンダントも出来上がりました。土曜日には,育ててきたアサガオのつるのリースに飾りつけをするのをとても楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358