最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:191
総数:299951
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

校外学習〜現代美術館〜

 芸術の秋、現代美術館に行ってきました。
 造形物に触ったりスケッチしたりしながら、たくさんの芸術作品を
鑑賞しました。自分たちでは考えつかないようなアイデアやデザイン、
材料の工夫に驚き、興味深く説明を聞いていました。
 自分を表現する芸術の深さを感じることができた一日となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

収穫が楽しみです

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月に植えたサツマイモの苗が大きく育ち,葉が茂っています。
 土の中では,サツマイモがどのように育っているのでしょう。収穫が楽しみです。

皆実産新米はいかが?

 9月に稲刈りをし、干して乾燥させたお米の脱穀に挑戦しました。
昔ながらの道具に近い、割り箸やすり鉢を使い、クラスごとに1粒
1粒丁寧にもみすりをしていきました。
 わらの部分は小さく切って花壇の肥料にし、無駄のないように使
います。
 社会科や家庭科の学習を振り返りながら、お米の生産の大変さと
食物のありがたさを感じることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

日なたと日かげ

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科で,「日なたと日かげ」の学習をしました。
 温度計を使って日なたと日かげの地面の温度を計ったり,斜光板を使って日なたと日かげから太陽が見えるかどうかを調べたりしました。
 「日なたからは太陽が見えるけど,日かげからは太陽が見えないね。」「日なたの地面は太陽の光であたためられているから,温度が高いんだね。」と,子どもたちは,とても楽しそうに学習していました。

全力!運動会!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月17日(土)に運動会を行いました。4年生は,「全力疾走」(徒競走)「かがやいてジャンプ!」「つな引き」の競技に出場しました。どの競技にも自分のもてる力をすべて発揮し,全力で挑んでいました。「かがやいてジャンプ!」では,なわとびとダンスを取り入れた表現で,音楽に合わせて元気よく踊り,自分の得意な縄跳びの技などを跳びきることができました。

心の花が咲きました!

画像1 画像1
10月17日(土),雲一つない青空のもと,
運動会が盛大に行われました。

様々な競技の最後を飾る,組体操「花〜Flower〜心の花を咲かせよう」。
当日まで長い長い練習を重ね,
様々な思いを一人一人の児童が胸に秘め,演技に向かいました。

一つ一つの表現に心を込め,
自分たちの心に大輪の華を咲かせました。

卒業まであと約90日。

子どもたちの心の花が,また一つ咲きました。

秋見つけをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月21日(水)に比治山下公園と比治山公園に秋見つけに行きました。子どもたちは、どんぐりや落ち葉をたくさん拾い大喜びでした。学校に帰って、拾ったどんぐりでマラカスを作ったり、クーピーで落ち葉の形のこすり出しをしたりするなど、見付けた秋で楽しむことができました。

キャッチしたよ!運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日(土),青空の下,運動会が行われました。
 子どもたちは,どの競技でも,練習で培った力を発揮していました。
 子どもたちの成長が感じられた一日でした。

運動会の練習

いよいよ今週末は、運動会です。
2年生は「みなみっ子 キッズソーラン」、「大玉ころころ」、「かけっこ」をします。
子どもたちは毎日の練習を頑張っていますので、温かいご声援、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちは,毎日,運動会の練習を頑張っています。
 今年度の3年生の競技種目は,「短距離走(70m走)」,「GUTS!台風の目」,「宇宙キャッチ」,「中学年選手リレー」です。
 「宇宙キャッチ」は皆実小初の競技で,とっても楽しい競技です。何をどのように“キャッチ”するのかは,「おたのしみ」です。

後期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月5日(月)に後期が始まりました。
 後期も,一人一人が目標を持って,日々の学習や様々な行事に取り組んでほしいと思います。
 書写の時間は,前期に続き,國本が指導します。「左はらいがうまくできたよ。」「右はらいはちょっと難しいな。」子どもたちは,毎時間,意欲的に筆の運び方を学んでいます。
 先日の個人懇談の時に気付かれた保護者の方も多いかと思いますが,夏休み中に,3年3組と4組の床も1組2組同様のぴかぴかで明るい色の床に張り替えられました。毎日明るい教室で楽しく学習しています。

運動会を前に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会に向け、5年生、6年生児童が8つの係に分かれ、準備や打ち合わせをしています。高学年の児童の支えがあってこその運動会です。当日はそれぞれの立場で、しっかりと力が発揮できることを願っています。

学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月5日(月),後期がスタートしました。学校長は,まず,後期は次の学年に進むための準備の期間であることや,運動会を始め,多くの行事を通していろいろなことをよく考え,自ら取り組み,反省をし,大きく成長していってほしいと話しました。
 次に,児童が雨の日に傘をさして下校している写真を使って,歩道を必ず歩き「あんぜん」に気を付けること,さらに,「あさごはん」をもりもり食べて,元気に学校に来てほしいと話しました。後期の子どもたちの生活が楽しみです。

食育だより 最新号

食育だより 10月号   皆実食育だより 10月号
  ↑
クリックしてご覧ください。


前月号までの「食育だより」は,
本ページ右下の「配布文書」をクリックしてご覧ください

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358