最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:191
総数:299950
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

運動会 組体操の練習が始まっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も6年生は運動会の表現で「組体操」を行います。

24日から本格的に練習が始まりました。

今年の組体操のテーマは,
「花〜Flower〜 心の花を咲かせよう」です。

「思いやり」「協力」「絆」をキーワードに,
「美しさ」「かっこ良さ」を目指してがんばっています。

子どもたちはどんな心の花を思い描き,
どんな「華」を咲かせてくれるのでしょうか。

温かいご声援,よろしくお願いします!

ゆめタウン見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月16日(水)に,社会科の学習で「ゆめタウン」へ見学に行きました。子どもたちは,様々な商品が並んでいる広い店内を見て回り,熱心にメモを取っていました。ふだんは入れないバックヤードにも入らせていただき,お店の工夫や働いている人々の様子をしっかりと見ることができました。

皆実小 秋みつけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少しずつ秋らしい秋らしい気候になってきました。皆実小学校でも「小さい秋」を見つけました。さて、どこにあるのでしょうか。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月17日の運動会に向け、少しずつ準備が始まりました。応援団の係になった児童も休み時間返上で練習をしています。この努力が本番でもしっかりと発揮できることを願っています。

郷土資料館

 9月8日(火),郷土資料館へ行きました。川舟で荷物や人を運んでいたことを教えていただいたり,いろいろな道具を見たりして,昔の人がどのような暮らしをしていたのかを学ぶことができました。また,石臼を使って大豆をすりつぶし,きなこを作る体験をしました。学校に帰ってから振り返りをし,「昔の人は,道具をうまく使っていたことが分かった。」「石臼ですりつぶしたきなこは,すごくいい香りがした。」と,話していました。児童たちからは,これからの学習に向けての意欲が感じられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

耐震化工事(第3期工事)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東校舎の耐震化工事が順調に進んでいます。理科室と3階の教室を中心に工事が行われ,校舎の必要箇所にスリット(切れ込み)いれます。この工事に伴い,渡り廊下や手洗い場などが設置されました。広島市や工事会社と連携をとり,児童の安全に十分に留意し,工事を行っていきます。

皆実っ子朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月10日(木)に,皆実っ子朝会を行いました。6年生が縦割りグループの番号を持って,グループごとに整列しました。
 まず,計画委員会から,「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭の報告をしました。参列した感想や思いを一人一人が自分の言葉で表現しました。
 その後,「私は誰でしょうクイズ」を行いました。グループで相談して,3つのヒントから一人の先生を当てるゲームです。先生の名前を当てたグループでは,「やったぁ。」という歓声が上がっていました。短い時間でしたが,縦割り班で楽しく過ごすことができました。

マツダ自動車工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科「自動車をつくる工業」の学習として,マツダ自動
車工場に見学に行きました。
 マツダ自動車会社の歴史や施設の概要,自動車をつくる
工程とその工夫の説明を聞きました。
 子どもたちは,大きな車を持ち上げるクレーンやコンピュ
ータ制御で接着剤を塗る様子を見,驚きの声をあげてい
ました。
 この見学をもとに意欲をもって今後の学習に臨めそうです。

実りの秋!たくさんお米がとれました。

 5月に田植えをした稲が、夏の日照りや台風にも負けず、
実をたくさんつけて頭を垂れ始めました。雀の餌になってし
まう前に、一人一人カマを持って稲刈りをしました。収穫し
た稲は、教室で乾燥させています。
 社会科で学習した米作りの過程と比べながら、その苦労
や工夫を考える体験となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358