最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:189
総数:302524
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

最高の二日間〜2015 修学旅行〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月2日〜3日に,大阪・奈良に修学旅行に行ってきました。

まず初日は,奈良公園及び東大寺を見学しました。
東大寺や東大寺盧舎那仏像(東大寺の大仏)の圧倒的な大きさに
驚きの歓声をあげ,そこで大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴を
全員がくぐることができました。
次に大阪に移動し,海遊館を見学しました。
ジンベイザメや様々な魚に魅了され,とても楽しい時間を過ごすことができました。

二日目は子どもたちが待ちに待ったUSJ!
朝雨が降り,心配しましたが,
USJ開門直後に雨が止み,アトラクションやショッピングを満喫することができました。

とても濃密な思い出に残る2日間になったと思います。
何よりも6年生全員115名で行けたことが最高でした!

この行事を通して,今まで持っていた仲間との友情や絆というつぼみを
一挙に花満開にさせることができたと思います。

今後の生活にこの2日間で培ったことを生かして,
生活していってほしいと願っています。

食育だより 最新号

食育だより 6月号
  ↑
クリックしてご覧ください。


前月号までの「食育だより」は,
本ページ右下の「配布文書」をクリックしてご覧ください

揚げパン

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日(木)の給食は、シナモンパン・牛乳・牛肉と野菜のスープ煮・野菜ソテーでした。子どもたちが楽しみにしている揚げパンです。昨日の朝から「明日の給食はシナモンパンよね。」という会話を聞くことができるくらいです。
 給食室でコッペパンを油で揚げ、シナモンとグラニュー糖をまぜたものをまぶします。
 1年生は、初めての揚げパンです。教室をのぞくとみんなニコニコ顔でシナモンパンを食べていました。年に3回のお楽しみですね。

下水道出前講座

 6月1日(月),下水道局の方の出前授業を受けました。下水道の仕組みや,下水の処理の仕方などについてクイズや実験などを通して学びました。微生物を顕微鏡で初めてみた子どもたちは,小さな生き物が水をきれいにしてくれていることにとても驚いている様子でした。
 最後にトイレットペーパーとティッシュペーパーを別々の水に入れ,かき混ぜて溶け方の違いを観察し,下水道に溶けにくいものを流さないなど,自分たちでできることについて考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

まちたんけん・その1

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日(木)に、生活科で「まちたんけん」をしました。
今回は広島ガスや猫田記念体育館、京橋川沿いにある被爆クスノキを見学しました。
子どもたちは実際に町を歩いてみて、皆実町の様子をたくさん知ることができました。

まちたんけん・その2

5月29日(金)に、「まちたんけん」に行きました。
今回は皆実町にある中通り商店街のお店や、旧陸軍被支廠の様子を見学しました。
実際に町を歩いて、普段は気付かない皆実町への理解を深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食試食会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日(火)に,1年生保護者対象の学校給食試食会を行いました。家庭科室がいっぱいになるほど,たくさんの保護者の方が参加されました。まず,栄養教諭から学校給食や本校の食育の取組など,クイズを入れながら説明をしました。メモを取られる方もいて,とても熱心に説明を聞いておられました。その後,全員で給食の準備をしました。

給食試食会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食のメニューは,「ごはん,ぎゅうにゅう,さけのしおやき,いりうのはな,けんちんじる,れいとうみかん」でした。試食後,1年生の給食指導を参観していただきました。秋には,全学年対象の給食試食会を行う予定です。

手洗いは大事だね

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日金曜日に,保健所の方に来ていただき,手洗い指導を行いました。子どもたちは,最初に湿ったコットンで手を拭いて、自分の手の汚れを確かめました。その後,石鹸を使って洗った手、水だけで洗った手、洗っていない手のそれぞれどれだけばい菌がついているか学習しました。洗っていない手はばい菌だらけでした。手洗いは大事だということを実感しました。

リコーダー学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 リコーダーの学習が始まりました。
 音楽専科の荒木先生に,リコーダーの正しい持ち方やタンギングについて指導してもらいました。
 みんなでリコーダー名人を目指します。
 

日曜参観と学校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月24日(日)に,日曜参観日を行いました。2校時に,算数科や図画工作科,理科などいろいろな教科の授業を保護者の方に参観していただきました。子どもたちは少し緊張している様子でしたが,目を輝かせながら学習していました。
 3校時には,体育館で学校説明会を開きました。校長が学校教育目標や1年間の行事の様子とそれで培う力について,主幹教諭からは「ひろしま型カリキュラム」について,画像を使い,説明をしました。また,保護者ボランティアの「みなみかぜ」さんより,読み聞かせなどに関する活動の紹介もありました。
 日曜参観日には,たくさんの保護者の皆さんにご来校していただき,本当にありがとうございました。

救急法の講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月中旬から始まる水泳指導に向けて,5月18日(月)に教職員を対象とした救急法の講習会を行いました。日本赤十字社から指導員の方を講師に迎え,事故の未然防止,水難事故の対処法について学びました。人工呼吸や心臓マッサージの方法,訓練用のAEDを使った実技研修も行いました。最後に,学校に設置しているAEDを使い,訓練用のAEDとの違いや操作方法について再確認をしました。今回学んだことを十分に生かして,事故の未然防止に努めていきます。

理科 「人や他の動物の体」 〜食育と理科のコラボ授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の「人や他の動物の体」の単元の中での
だ液の働きの学習で,各クラス,栄養教諭と担任で授業しました。

まず,物を食べる時,口の中での食べ物の変化を予想したり,
実際に口の中にご飯を入れて,5回・30回噛んで様子を感じる実験を行ったりしました。

次に,ご飯には「でんぷん」が含まれていることを確かめるために,ヨウ素液を用いて反応させたり,だ液がご飯を消化して糖に変えることを実際にだ液を使って調べたりしました。

まとめとして,栄養教諭より食育の観点から,かむことの大切さを学ぶことができました。

今日の学習を通して改めて人体の秘密に興味をもつことができたようです。

アゲハチョウの幼虫,発見!

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年園で,アゲハチョウのたまごと幼虫を発見しました!「アゲハチョウの幼虫はモンシロチョウの幼虫よりずいぶん大きいね。」「色も形もだいぶ違うよ。」
 これから,どのように育っていくのか,楽しみです。観察を続けていきます。

ミニトマトを植えたよ

生活科で野菜を育てます。
子どもたちはフルーツミニトマトの苗を植えました。
大きく育つようにしっかり世話をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校探検のサポート

画像1 画像1 画像2 画像2
19日(火)に、1年生が学校のことをよく知るための「学校探検」を行いました。
2年生が、学校のどこにどんな教室があるのかを1年生に教えました。
1年生の様子をしっかり見て、上手にサポートしていました。

チョウを育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の「チョウを育てよう」の学習で,毎日のように学年園に観察に通っています。「葉っぱの裏側にたまごがあるよ。」「モンシロチョウのたまごってトウモロコシみたいな形だ。」「たまごからかえったばかりの幼虫は黄色いね。」
 キャベツ畑では,行く度に発見があります。

入学&進級おめでとう会!

画像1 画像1
新しい「なかま」を迎え,新年度がスタートしました。
入学と進級をお祝いするとともに,今年度は「なかまとチャレンジ!!」という目標を掲げ,みんなで力を合わせてがんばっていこうという気持ちで会を行いました。たんぽぽ学級のなかまみんなで,様々なことにチャレンジし,大きく成長していきたいです。
画像2 画像2

初めての

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の国語科では,毛筆の学習が始まりました。初めて筆を持つ児童も多く,おそるおそる筆を運んでいました。
 国語辞典の使い方の学習もしました。「あいうえおの順に載っているんだね。」「清音,濁音,半濁音の順番だから,はす,バス,パス,の順番だよ。」と楽しくいろいろな言葉を調べていました。

たくさん実れ!米作り ―田植え―

画像1 画像1
 5月11日(月)、連休明けの晴れ渡った空の下、クラスごとに
田植えをしました。
 総合的な学習の時間では、「米から日本を考える」をテーマに
学習を進めており、自分たちで米を育てながら学習を深めてい
きます。
 5月下旬には、一人一人がペットボトルに苗を植え、自分の稲
を育てていきます。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358