最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:92
総数:146282
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

運動会練習 6年生

 今日は障害物競争の練習です。みんなの盛り上がりがすごかった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国会のはたらき 6年生

 国会や内閣について、学習しました。こうして、政治が行われ、国が動いていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字 6年生

 今日は清書です。点画のつながりに気をつけながら、筆が流れるように書きました。良いのができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 2 6年生

 体育館でまずは踊りの練習!「ソーラン、ソーラン!」と気持ちの入ったかけ声が響きます。最高学年の演技、期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 1 6年生

 今日から運動会練習が始まります。まずは、教室で気持ちを入れて、始めます。
画像1 画像1

ものの燃え方 6年生

 空気の成分、ちっ素・酸素・二酸化炭素のどの気体にものを燃やすはたらきがあるのか、調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数量関係 6年生

 友達と話し合ったり聞き合ったり、和気あいあいと算数の学習!とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト 2 6年生

 次は、長座体前屈です。体の柔軟さを測定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト 1 6年生

 今日は、立ち幅跳びです。両腕をしっかり振って、ジャンプします!なんと、2mを超える子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字 6年生

点画のつながりを意識して、「旅行」と書きました。筆が流れるように書くと、良い字になるね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会係決め 6年生

 運動会の係を決めました。6年生は、どの係になっても、責任をもって自分に与えられた仕事をきっちりこなしてくれます。そんな素敵な6年生だと、担任の先生が話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 6年生

 今日は、野菜炒めに挑戦!野菜のシャキシャキ感と油のうま味を感じることができる料理です。おいしく作れるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール投げ 6年生

 こちらは6年生!慣れた様子で、ソフトボール投げをしました。40mを超える子どもたちもいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20mシャトルラン 1・6年生

 今日は2組がシャトルラン!「まっすぐ走って。」、「こっちだよ!」と6年生が声をかけていました。その顔は笑顔でほっこりした感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクランブルエッグ 6年生

 今日は2組がスクランブルエッグを作りました。なんと、卵にチーズを入れて、バターで炒めていきます。これは、おいしそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 6年生

 スクランブルエッグをつくりました。卵をといて、フライパンをしっかり熱して、卵を入れます。「ジュー」という音がたまらないよね!サッとかき混ぜたら完成です。子どもたちは、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本国憲法 6年生

 日本国憲法の3つの原則について学習しました。今日は「基本的人権の尊重」です。国民だれもが人間らしく生きる権利とは・・・考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物の燃え方と空気 6年生

 火のついたろうそくに集気びんで蓋をして、火の消え方を調べます。どんな様子で火が消えるか、じっくり観察。どんな感じだった?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できることを増やそう 6年生

 これまで自分でつくった料理を思い出します。ゆで卵、ホットケーキ・・・なんとパンをつくった経験のある子もいました。聞いてみると、「意外と簡単です。」・・・すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

線対称 6年生

 二等辺三角形を折らずに、対称の軸を図形にかきます。根拠を考えかいた軸は、さて丸をもらえましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245