最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:92
総数:146281
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

運動会練習 5年生

 組体操の中に、集団行動を盛り込みます。ぶつかることなく、すれ違っていく演技。息をそろえて、挑みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 2 5年生

 野菜がゆで上がったら、ソースを作ります。今日は塩・酢・サラダ油・塩コショウでフレンチソースを作り、食べます。酸味がゆで野菜によく合って、おいしいよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 1 5年生

 今日は、1・2組が調理実習で「ゆで野菜」を作ります。しっかり先生の話を聞いて、取り組んでいきます。にんじん、キャベツ、ブロッコリーをゆで野菜にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 5年生

 今日は、ゆで野菜にチャレンジ!ちょうど良いゆで方でおいしく調理できるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 5年生

 5年生は組体操をします。少しずつ技の難易度を上げていきます。先生の「合格!」の声に、大喜びです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語 5年生

 今日は英語のテストです。しっかり復習をして挑みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツテスト 5年生

 5年生は、2年生のソフトボール投げの手伝いをしたりシャトルランに挑戦したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ決め・運動会係決め 5年生

 クラブ活動を決めたり、運動会の係決めをしたりしました。決まったクラブ、係で活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Hello,freinds! 5年生

 英語で自己紹介!あいさつから始まり、名前の紹介、好きなものをたずねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地形の特色 5年生

 日本領土のカラー写真を見て、気づいたことを発表します。世界でも珍しく、日本は周りをすべて海で囲まれています。改めて、それを認識できたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり 5年生

 「こいのぼり」の歌は100年歌い続けている曲です。歌詞の意味を知り、昔の歌に親しんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆで野菜 5年生

 ほうれん草とじゃがいもをゆでて「ゆで野菜」を作りました。ほうれん草はおひたし、じゃがいもは塩コショウで味付けをして食べました。とてもおいしく調理できました。ぜひ、おうちでもチャレンジしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体積 5年生

 直方体の体積の求め方を考えていきます。間違えても、子どもたちは積極的に意見を発表していきます。さて、どうやったら体積が求めることができるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

直方体と立方体 5年生

 これから体積の学習かな?今日は方眼紙を使って、実際に直方体と立方体を作ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のおくりもの 5年生

 旋律の動きや重なりをよく聞いて歌います。ハモリにつられないように、主旋律を歌いました。そう言えば、どこかの番組にあったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

天気の変化 5年生

 曇と天気の日を比べるために、タブレットで撮影!こうして撮影しておけば、晴れの日と比べやすいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

難問に挑戦 5年生

 5つの難問を考えて、先生に合格をもらいます。子どもたちは、真剣に考え取り組んでいました。超難問は3番のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 5年生

 今日は1組が調理実習です。湯を沸騰させ、ゆで卵を作ったりお茶を入れたりします。うまく半熟にできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整数と小数 5年生

 2.98を10倍、100倍すると、どうなるのかを考えます。みんなと確かめ合いながら、考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 5年生

 ガスコンロを安全に使って、ゆで卵をつくり、お茶を入れます。最近では、ほとんど見なくなった手回しで火をつけるコンロ。火がついた瞬間、「おお!」と声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245