最新更新日:2024/05/17
本日:count up90
昨日:143
総数:146277
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

運動会練習 4年生

 太陽のもと、演技をするとより演技が映えるね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 4年生

 ダンスの巧みな振り付けをみんなで練習。おっ、できてるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動練習 4年生

 今日はグラウンドで練習しました。体育館で練習したことを思い出しながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 4年生

 4年生の表現運動の練習です。どこに片手バランスやブリッジ、肩倒立を入れるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 4年生

 かけっこの並び方を確認して、実際に走ってみました。特にコーナーでは4年生にもなると、かなり迫力がありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の住みたい町 4年生

 これまで学習したきたことを振り返り、自分が住みたい町を考え、情報を集めてみました。広島県のどこが人気あったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

主な産業 4年生

 広島県の各地域の主な産業を白地図にまとめていきます。地域によって、特色があることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都道府県の旅 4年生

 各県名の漢字!全部正確に読めるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール投げ 4年生

 今週はスポーツテスト実施期間!4年生もソフトボール投げに挑戦しました。学年が上がると、しっかり記録が伸びていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字 4年生

画の長さと間かくに気をつけて、「羊」と書きました。迫力のある字を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくら さくら 4年生

 琴で奏でる「さくら さくら」の変奏曲をテレビで鑑賞しました。どんな工夫がされているか見つけていきます。前回、実際に琴を触っているから、すぐにイメージがつくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「思いやり」って 4年生

 題材を通して、「思いやり」について考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

毛筆 4年生

 毛筆をする前に、しっかり復習をして取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜日の学校 4年生

 題材を通して、礼儀正しいとは何かを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

帰り道 6年生

 場面ごとの登場人物の様子を読み取っていきます。こんな学習が日頃の読書に生きてくるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

琴の音色 4年生

 「さくら さくら」を曲に合わせて、琴で弾いてみました。今から1300年前に中国から伝わった楽器です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算 4年生

 3桁×3桁のかけ算に挑戦!しかも、0のある計算です。みんなで話し合ったり聞き合ったりして、マスターしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミライシード 4年生

 ミライシードにアクセス!算数の学習にチャレンジ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白いぼうし 4年生

 場面ごとの登場人物を調べ、場面と場面のつながりを見つけていきます。自ずと友達と相談しながら、ノートをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白いぼうし 4年生

 物語を読んで、お話の設定を確かめていきます。なんとこのお話、作者「あまん きみこ」、子どもたちはすぐに気がつきました。「『ちいちゃんのかげおくり』を書いた人だ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245