最新更新日:2024/05/17
本日:count up90
昨日:143
総数:146277
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

運動会練習 2年生

 キラキラのぼんぼんが登場!演技に花を添えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 2年生

 玉入れの練習です!競技前に、ちょっとしたダンスがあります。先生たちも一緒にダンス、とても微笑ましい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 2年生

 「用意、ドン!」、かけっこ練習!腕をよく振って、足を上げるとより早くなるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 2年生

 表現運動の練習が始まりました。リズムに合わせながら、ふりふりダンスを張り切って踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 2年生

 2年生は、かけっこの練習です。並び順をしっかり頭に入れて、「用意、ドン!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで 2年生

 みんなで力を合わせて・・・!やった、うまくいったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 2年生

 今日は3組が1年生を連れて学校探検です。練習通り、各教室の説明ができました。お兄さん、お姉さんとして、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール投げ 2年生

 ボールを投げる間隔をつかむため、少し練習して実践しました。練習の成果もあり、ずい分遠くへ投げる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 2年生 2

 優しく手を引いて、探検する姿がとてもかわいらしいです。教室につくと、その教室の役割をしっかり説明できました。2年生、大役、お疲れ様でした。よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 1 2年生

 今日は2年生が1年生を連れて学校探検です。今日の日のため、これまでしっかりと準備してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

繰り上がりのあるたし算 2年生

 ブロックや10のかたまりカードを使って、計算の仕方を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検の準備 2年生

 今日は、各教室紹介の原稿をもち、その教室の前まで来て、1年生を引率したイメージで本番のように練習をしました。各教室前に貼る看板の準備も順調です。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検の準備 2年生

今日は1年生と一緒に学校探検する際に、各教室を説明するための原稿を考えました。準備が着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検の準備 2年生

 今日は2組が校長室や事務室、業務員室等を見学して、発見したことをプリントに書き込みました。日頃、なかなか入れない部屋だから、ドキドキワクワクするね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検の準備 2年生

 今日は、校長室で取材です。一般教室にないものがたくさんあり、興味深々です。ソファーや金庫、歴代校長先生の写真等、たくさんの発見がありました。
画像1 画像1

ドレミファ 2年生

 鍵盤ハーモニカでリズムよくドレミファを吹いたり、指づかいに気をつけて演奏したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にぎにぎ粘土 2年生

 今日は3組が粘土を握って、そこから発想できるものを作りました。どんなものができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検の準備 2年生

 パソコンルームを探検している2年生を発見!学校の様々な教室をしっかり調べて、1年生を案内するための準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検の準備 2年生

 2年生は、学校探検の準備に余念がありません。1年生が学校探検を楽しんでいる姿が目に浮かびます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新出漢字 2年生

 新出漢字を声を出して読んだり指でなぞったりして学習します。どの学年でも同じように指導して、漢字の力をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245