最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:42
総数:146372
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

お味噌汁とおかず 6年生

 大根とわかめの味噌汁とエノキのベーコン巻きをつくりました。是非、おうちの人にもつくってあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて 6年生

 明後日から行く修学旅行に向けて、買い物計画や施設のまわり方について話し合いました。修学旅行、楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走 6年生

 自分で距離を決めて時間内にゴール、これの繰り返しで持久力を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわとび 6年生

 長なわ大会に向けて、どの学年も練習に取り組んでいます。6年生は、なわに対して真っすぐ連なって入っていきます。さすがと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リーフレットづくり 6年生

 日本の文化をリーフレットにまとめていきます。班で話し合い、テーマを何にするか検討中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい学問 6年生

 江戸時代の終わりに、日本に西洋の文化が入ってきます。その激動の時代を学習しています。
画像1 画像1

日本文化の発信 6年生

 6年生は、日本文化をパンフレットで発信します。たくさんの日本文化の中から何を選んで発信していくのだろう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順序よく整理して 6年生

 「〇名の人が百人一首の試合をします。何試合必要ですか?」という問いに、組み合わせを考えます。友達と考えを交流し、どうやら解決方法が見つかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語 6年生

 グループで曜日をリズムに合わせて、時間内に何回言えるかチャレンジしました。一番多かったのは5回です。楽しみながら、曜日の英単語を覚えることができるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンフレット 6年生

 たくさんのパンフレットを見て、その特徴をじっくりと読み取りました。何かを題材にして、パンフレットを作るのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合 6年生

 先日、明治乳業の方から学んだチョコレートができるまでを活用して学習です。例えば、カカオの値段が下がりました。となると・・・現地の会社、日本の会社はどんな影響があるのか、グループごとに分かれて話し合いをしました。さすが、6年生、かなり高度な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土地のつくりと変化 6年生

 火山活動によって、土地がどのように変化していくのかを調べました。火山から噴き出た火山灰や溶岩によって、大きく変化していくことが分かりました。それによって、島と島がつながることもあるんだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこの産地? 6年生

 スーパーのスタッフとお客さんに分かれて、「Where is the 〜 from?」と聞き、「The 〜 is from(産地).」と答える学習です。聞き出す食品をカードでランダムに選択、メニューカードを持ったスタッフに、どれだけ多くの産地を聞き出すことができるかな?

 なんと、数分の間に、9つのもの食品を聞いた子がチャンピオンとなりました。みんなで、楽しく英語を学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業 6年生

 今日は明治乳業の方が来校され、チョコレートができるまでを学習しました。実際のカカオは、甘い香りがするのかと思いきや、ちょっと酸味がある香りでびっくりです。
 広島ガス、カルビーに続き、いろいろな職種があることが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段原再開発 6年生

 これまで段原の再開発の学習をしてきました。来週は、いよいよフィールドワークに出かけていきます。みんなでしっかり計画を立てて、楽しんできてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つくりたいもの 6年生

 布から自分で採寸して、きんちゃく袋や手さげ袋をつくります。袋には、しっかりまちが入っており、たくさんの物を入れられそうです。なかなかの良い出来です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245