最新更新日:2024/05/08
本日:count up31
昨日:92
総数:145405
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

卒業式準備 1 5年生

 いよいよ、明日、卒業式です。気持ちよく6年生が卒業できるよう、そうじをしたり会場設営をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会準備 4年生

 お楽しみ会の準備に取り組みました。みんなで力を合わせてがんばったから、きっと楽しい会になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小型ハードル 4年生

 リズムよく小型ハードルを跳び越えていきます。まるでハードルがないように走る子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしコンサート 3 4年生

 3組です。子どもたちがとても仲が良いことが分かる演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしコンサート 2 4年生

 2組です。しっかり指揮者を見て、笑顔で演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしコンサート 1 4年生

 1組の演奏です。これまで友達と協力し合って、がんばってきたことがよく分かる演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島のこと 4年生

 これまで学習してきた広島のことについて新聞をつくります。この新聞作成のため、友達にアンケートしたり再度調べなおしたりしました。どんな新聞が完成するかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

神戸のふっこう 4年生

 神戸の復興を題材にして、みんなのために働く大切さについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分史 4年生

 タブレットを使って自分史をつくります。自分のことを振り返る良い機会だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしコンサートに向けて 4年生

 来週、たくさんの先生をお招きして演奏会をします。練習に力が入ります。がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のすがたの変化 4年生

 水を温め続けると、どんな変化をしていくのか実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かっぱ祭り 4年生

 3月3日、4年生の有志は、地域の「かっぱ祭り」へ参加し、日頃から学習しているリコーダーや手話と歌の発表をしました。
 地域や観客の皆様から、子どもたちが笑顔で一生懸命取り組んでいる姿がすばらしい、癒された等、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
 
 4年生の皆さん、素敵なリコーダー演奏と手話で表現する歌、とても素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花さき山 4年生

 物語を読んで、美しい心とは何か、思いや意見を出し合い、考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

まとめ 4年生

 自分の書きたいと思う言葉を考え練習します。それぞれ個性があっておもしろい作品が完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

直方体と立方体 4年生

 様々な形を仲間分けしました。子どもたちは、グループで自分の考えを交流し、楽しみながら学びを深めていく様子に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画 4年生

 4年生は彫刻刀で線彫りした版を印刷します。順番が来るまで、最後のチェックをしています。どう?うまく印刷できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活調査隊 4年生

 グループごとにテーマを決めて、調べたことや分かったことを発表します。まずはテーマ決めから!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のすがたの変化 4年生

 これまで学習してきたことや実験したことを復習したり、まとめたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日 4年生

 これまで学習してきた理科のクイズ大会をしました。保護者の方にも参加していただきました。子どもたちがつくったクイズはどうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏 4年生

 それぞれのパートの役割を生かして演奏します。今日は初合わせです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245