最新更新日:2024/05/09
本日:count up84
昨日:92
総数:145458
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

こうさとびができた 2年生

 先日行った「6年生を送る会」を題材としたお話です。目標に向かってがんばることの大切さについて考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数 2年生

 色紙や紙テープなど、様々なもので2分の1を作ります。まさか・・・紙テープ、そっちに折るとは・・・!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会に向けて 2年生

 2月22日はネコの日。てっきりそれで何かをするのかなと思いきや、これはキツネ!6年生を送る会に向けての練習だったようです。
 みんな、キツネの耳がとてもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数 2年生

 同じ大きさに分けた一つ分について調べました。楽しく分数の学習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画 2年生

 今日は版画の印刷です。ワクワクドキドキです。
画像1 画像1

版画 2年生

 素敵なデザインの版画が完成しました。友達と協力し合って印刷していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会に向けて 2年生

お世話になった6年生の卒業を祝うため、出し物の練習です。演奏があったり呼びかけがあったりするようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会に向けて 2年生

 6年生を送る会に向けての準備です。2年生は、どうやら合奏のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

発表会 2年生

 明日の参観日、発表会をするそうです。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色版画 2年生

 色のついた紙を切って、台紙に貼り付けて色版画にします。切った紙をすぐに台紙に貼るのではなく、一旦どんなふうに貼るかを決めて作業していきます。絵がダイナミックなので、素敵な作品になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室 2年生

 今日はあいにくの雨。そのため、自転車教室は体育館で実施しました。そのため、道路交通局の方は話を聞いて学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さ 2年生

 1mを学習しました。校内の1mのものを探して探検です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにごっこ 2年生

 2年生も説明文に入りました。まずは、今回の授業の見通しをもちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばあつめ 2年生

 似た意味の言葉を集めていきました。新聞を「しばる」に似た言葉、「たばねる」と答えた子に驚嘆の声が思わず出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長さ 2年生

 長さを表す単位m(メートル)を習いました。教室にある長いものを1mものさしで測ってみます。みんな、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さ 2年生

 両手を広げた長さを測るため、グループの友達と協力しながらリボンを活用して測ってみました。これまで習ってきたcmが100集まると1mということを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会に向けて 2年生

 合同体育で長なわ練習です。クラス最高記録が出るようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

汽車 2年生

 走る汽車の様子を楽器で表現します。少しずつ早くなっていき、走る汽車の様子が思い浮かぶような演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

村まつり 2年生

 これまで自分たちが経験したお祭りを想起します。しっかりお祭り気分を思い出したところで、みんなで合唱します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話づくり 2年生

 子どもたちが自由に物語をつくっていきます。挿絵をみると、それぞれの個性がよく出ている物語なんだろうなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245