最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:42
総数:146387
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

祖母のりんご 5年生

 家族のことが時々分からなくなるおばあちゃん・・・冷たくなった私・・・それでも病気のときには優しいおばあちゃん。これから私に何ができるのか考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演奏 5年生

 手話とともに歌う歌とリコーダーの演奏を聞かせてくれました。とても素敵で思わず拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初め 5年生

 5年生は「強い決意」と書初めに挑戦します。中心線を意識しながら、ダイナミックな習字が完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報 5年生

 情報番組ができるまでの学習をしました。人権や公正公平が保たれるよう工夫されていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平行四辺形 5年生

 先日考えた平行四辺形の公式を使って、問題を解きました。自分たちで考えた公式だから、底辺と高さの見極めもバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養素 5年生

 5大栄養素について学び、実際に食品がどの栄養素になるかを分けていきます。今度からメニューをみたら、栄養のバランスがとれているかが分かるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平行四辺形 5年生

 タブレットを使って、平行四辺形の求め方を考えます。自分の考えたことを先生に提出して、全員で一人一人の考えを共有していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 5年生

 大根、ネギ、油揚げの入った味噌汁をつくりました。「だし」もしっかり「いりこ」から取り、とても良い味の味噌汁が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電流と電磁石 5年生

 これから実験をします。説明書を読みながら、実験道具を作成中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業 2 5年生

 お話を聞いた後、稲から米をとり、もみをとる体験をしたり、お米の食べ比べをしたりしました。

 稲は、以前食協前のプランターで育てたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段原の今と昔 5年生

 地域の方をお招きして、段原の今と昔についてお話をしていただきました。再開発前の地域の様子、その後の様子・・・当時の子ども目線からみたお話でした。子どもたちは、講師からの問いかけにうなずきながら話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245