最新更新日:2024/05/09
本日:count up69
昨日:92
総数:145443
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

平和学習講座

 23日に,平和記念誌料館から講師をお招きし,平和学習講座を行いました。
 戦争が終わって72年。72年前の広島で,どんなことが起こったのか,今では体験を語っていただける方も少なくなりました。今回の講座では,原子爆弾の被害や,戦争を体験した方の思いなどをまとめたDVD資料を見ながら学習しました。
 子供たちは熱心にお話を聞き,知りたいことやわからないことを進んで質問しながら学習を深め,戦争がどれほど人々の体や心を傷つけるものであるかを,感じとることができていたと思います。一人一人が今日感じたことを,来週のPTCでのピースキャンドル作りに生かしたいですね。
 講師の先生から投げかけられた,「わたしたちにできることを考えてほしい。」という言葉を胸に刻み,今後も平和学習を続けていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

元気に「おはよう!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月には,企画委員会の提案で,全校で「あいさつ週間」の取り組みを行いました。毎朝各学年が交替で正門に立ち,元気に朝のあいさつをします。
 5年生の当番は20日でした。外遊びの大好きな5年生。いつもの朝は登校するとすぐに運動場に出て,元気いっぱい遊んでいます。でもこの日は,張り切って登校し,あいさつ隊のたすきをかけて正門前に集合!たくさんの子供たちが率先してあいさつ隊になり,大きな声で「おはようございます。」の声かけをしました。
 段原小をリードする高学年としての立派な姿を,とても頼もしく感じます。これからも,明るいあいさつの飛び交う学校にしたいですね。

水泳学習開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も水泳の学習が始まりました。5年生のプール開きは,16日に行いました。
 1年ぶりのプール,子供たちもとても楽しみに待っていました。水慣れの後は,伏し浮きやばた足の練習をし,5年生始めの泳力測定をしました。
 水泳は命を守るための学習でもあります。これからの3ヶ月,自分の目標をもって真剣に学習に臨み,泳力を伸ばせるよう頑張ってほしいと思います。

田植え体験をしたよ

 5年生は毎年,地域企業との交流活動で,田植え体験をさせていただいています。今年は6月14日に行いました。
 田植えは初めてという児童も多く,始めはこわごわ泥に手を入れていましたが,慣れてくると泥の感触も気持ちよく,苗が根付くようにしっかりと植えることができました。
 10月ごろには稲刈り,その後お米の試食体験もさせていただく予定です。活動を通して,農家のみなさんのご苦労や,おいしいお米を食べられることの幸せに気づいてほしいと願っています。これからの稲の生長が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245