最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:56
総数:144435
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

今年もがんばろう!水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も,子供たちが楽しみに待っていた水泳のシーズンがやってきました!6月17日は,6年生初めての水泳学習。「まだ少し水が冷たいかな・・・?」と,心配しながらプールに入りましたが・・・水温は思ったよりも高く,1年ぶりの水泳でも,みんな元気いっぱい,しっかりと体を動かしてクロールの練習をすることができました。
 小学校のプールで思う存分泳げるのも,今年が最後です。一人ひとり,自分の目標達成を目指して頑張ってほしいと思います。

気持ちのよいあいさつを!・・・あいさつ週間

 6月15日からのあいさつ週間で,最終回の当番を務めるのは6年生です。最高学年として,学校のみんなを引っ張るリーダーとして,たくさんの子供たちが自主的に参加しました。
 朝早く登校し,「あいさつ隊」のたすきをかけた6年生たち。正門前に並んで,登校してくる子供たちに,元気よく「おはようございます。」の声をかけました。あいさつ週間が終わっても,お互いに日々のあいさつが気持ちよくできるとよいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

放射線のことがわかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月6日に,出前授業「わくわくEスクール」で,放射線について学習しました。「放射線」というと,多くの子供たちは体に有害な物というイメージを持っていたようです。
 はじめに,身の回りのいろいろな物から出ている放射線の量を測定し,放射線が意外に身近に存在することを知りました。また,キャッチボールを例に,放射線そのものよりも,受ける量が問題であるということを,わかりやすく教えていただきました。
 レントゲンや薬など,放射線は私たちの生活の役にも立っていることがわかり,よい学習になりました。科学の力や技術を,よい方向に用いることが大切なのですね。

小学校最後の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日,小学校最後の運動会がありました。5年生の時と同じように,運動会の係の仕事をしながら,自分たちの競技や演技を行いました。しかし,今年は子供たちの意気込みが違っていました。勝敗にこだわるのではなく,みんなで協力したり,気持ちを一つにして団結したりして,競技や演技に臨む姿がよく見られました。『小学校最後』という思いが大きかったのでしょうか.また一つ,小学校の行事は終わりましたが,子供たちの成長を強く感じることができた1日でした。

カンナ・プロジェクトに参加!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月24日,カンナ・プロジェクト代表の橘 凜保さんのお話を聞きました。カンナ・プロジェクトとは,原爆投下から,わずかひと月余りで咲いた真っ赤なカンナのことを後世に伝え,『平和のバトン』として,世界に発信する取り組みです。段原小では数年前から,このプロジェクトに参加しています。今年は本校で大きく育ったカンナの球根を株分けし,熊本へ届けて頂く予定です。原爆の瓦礫の中に咲いた真っ赤なカンナが広島の人々を復興へいざなったように,熊本でも真っ赤なカンナを咲かせて,元気になって頂けることを願っています。

楽しかったね!〜1年生を迎える会・遠足〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月22日は,楽しみにしていた遠足です。
 出発前に,体育館に全校で集まり,「1年生を迎える会」も行いました。今日は1日,1年生とペアで行動します。
 行き帰りの道では,6年生は1年生のペースに合わせ,安全に気を配って歩きました。ペアの1年生が退屈しないよう,色々なお話しをしたり,広い公園では楽しく遊んだり・・・その間もずっと,1年生と6年生の手はしっかりとつながれていました。
 楽しい1日を終えて,すっかり仲良く打ち解けた6年生と1年生。これから1年,思い出をたくさん作りましょうね!6年生,お疲れ様。よくがんばりましたね。

仲良くしようね! 遠足前の顔合わせ

 22日の1年生とのペア遠足に向けて,前日に顔合わせの会をもちました。ペアの1年生と,楽しく大休憩をすごします。
 当日はあいにくの雨天でしたが,6年生は折り紙や絵本,トランプなど,どうしたら1年生が楽しんでくれるかを考えて準備をして行きました。
 絵本の部屋やワークスペースで仲良く遊んだり,読み聞かせをしたり,学校案内をしたり・・・。短い時間でしたが,1年生も喜んでくれたようです。
 明日の遠足が楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生入学おめでとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日は入学式。6年生児童は,在校生の代表として出席しました。
 まず,1年生の教室から手を引いて入場し,入学式では「歓迎の言葉」や「校歌斉唱」の役割を立派に務めることができました。1年生の歌も,かわいらしかったですね!
 これから1年間,6年生は1年生の給食や掃除のお手伝い,ペア遠足などで1年生との交流を深めます。優しいお兄さん・お姉さんとして,そして段原小のリーダーとしても,6年生の活躍に期待しています。がんばりましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245