最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:103
総数:144434
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日(金)は、待ちに待った運動会でした。

 天気が少し心配されていましたが、当日は天気にめぐまれ、わかばのみんなは今まで練習でがんばってきた成果を発揮することができました。

 まずは、一年生。小学校はじめての運動会でしたが、はっぴを着てキッズソーランとキャリーぱみゅぱみゅの曲に合わせて踊ったダンスは、かわいさ満開で観客のみなさんを魅了していました。

 二年生の団体競技は、大玉ころがし。自分の身長よりも大きな玉を、チームで力を合わせながら運ぶ姿は、とても立派でした。

 三年生は、徒競走を全力で走りました。個人種目だからこそ、徒競走には十人十色のストーリーがあり、走りきった後の爽やかな笑顔は、見ている人の胸を熱くさせました。

 四年生は、リレー選手として活躍しました。大休憩返上で練習をがんばった甲斐があり、おどろくほどのスピードで見事に走りきりました。

 六年生の目玉は、なんと言っても組体操。毎日暑い中、何時間もの練習で大変だったにもかかわらず、日に日にみんなの結束力が高まっているのを感じました。当日も見事にやりとげ、最高学年としての底力を感じました。

 今回も、みんなの笑顔をたくさん見ることができた一日でした。

1年生をむかえる会と全校遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月22日(金)は、1年生をむかえる会と全校遠足がありました。

 1年生をむかえる会では、体育館で待つ2年生〜5年生に見守られながら、1年生と6年生はペアになってしっかり手をつなぎながら立派に登場していました。

 全校遠足では、中央公園で花いちもんめや鬼ごっこをして遊んだり、みんなで仲良くお弁当を食べたりして楽しみましたよ!中央公園から学校までの帰りもみんな最後までがんばって歩きました。

 みんなの笑顔をたくさん見ることができた一日でした。

4月参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月15日(金)は、わかば学級初めての参観日がありました。

 はじめに、一人ずつ前に立って自己紹介をしました。好きな食べ物や色、スポーツなど、みんな大きな声で堂々と話していました。

 次の「好きなものゲーム」では、わかばの友達やおうちの人に好きなものを聞いて、みんなのことをたくさん知ることができました。

 最後の「名前ゲーム」では、わかばの友達とおうちの人も一緒にひとつの輪になって、お互いの名前をリズムに合わせて覚え、気づけば笑いでいっぱいの参観日になっていました。

 今年のわかば学級は、合計8名です。みんなでいっぱい遊んだり勉強したりして、充実した一年にしていきたいと思います!

 本年度もよろしくお願いします。

6年生の卒業お祝いをしたよ

画像1 画像1
 3月17日、いよいよ明日は卒業式。6年生ともお別れです。
 6年生を囲んで、みんなで書いたお祝いの色紙をプレゼントしました。
中学校に行ってもがんばってね!!という気持ちをこめて「おめでとうございます!!」と大きな声で呼びかけました。
 卒業はとってもさびしいけれど、残ったみんなも1学年ずつ進級するんだという意欲で張り切っています。みんなで力を合わせて、がんばっていきます。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245