最新更新日:2024/03/19
本日:count up96
昨日:105
総数:141111
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

学校の先生にインタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の授業で、先生にインタビューをしました。「どんなお仕事をしているのかな?」「お部屋にはどんなものがあるのかな?」と自分たちで質問を考え、インタビューの練習もして、準備万端です。それぞれのグループで先生たちがいる部屋へ行き、しっかりとお話を聞くことができました。「こんなお仕事をしているんだって!」「こんな道具があったよ!」と新しい発見をした子供たちでした。

1年生PTC

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日(月)にPTCが行われました。なわとびの縄を使って、形づくりゲームを行いました。花や星、ひらがななどいろいろな形や字を縄でつくりました。同じお題でもグループによってさまざまな形ができ上がり、とても楽しいゲームでした。保護者の皆様、ご多用の中ご参加いただき、ありがとうございました。また、PTAの役員の皆様には、PTCを企画・進行していただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。

歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日(水)歯みがき指導が行われました。広島高等歯科衛生士専門学校の学生のみなさんに、虫歯になる仕組みや歯みがきの仕方について分かりやすく教えてもらいました。カラーテスターを歯に付けてみると、意外に磨き残しがあり、子供たちは驚いている様子でした。その後は、教えてもらった磨き方でしっかりと歯を磨き、ピカピカの歯になりました。学生のみなさん、ありがとうございました。

歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日(金)歩行教室が行われました。交通安全指導員の方から、安全な横断歩道の渡り方や歩道の歩き方について教えていただきました。その後、道路に見立てたコースを実際に歩いてみました。安全な歩き方についてたくさん学びました。

はじめての遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
4月24日(金)楽しみにしていた遠足に行きました。6年生と手をつないで中央公園まで歩きました。6年生が安全に気を配りながら歩いてくれたので、1年生は安心して遠足に出かけることができました。中央公園に着くと、おにごっこをしたり、芝生を転がったりして遊びました。おいしいお弁当も食べて楽しい遠足になりました。

1年生をむかえる会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月24日(金)1年生をむかえる会がありました。2〜6年生のお兄さん、お姉さんたちが1年生をあたたかく迎えてくれました。1年生は練習していた「ドキドキドン!1年生」の歌とお礼の言葉を一生懸命発表しました。みんなで「かもつれっしゃ」をしているときは、とても楽しかったです。

学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
4月22日(水)2年生のお兄さんやお姉さんといっしょに小学校の中を探検しました。「体育館はこっちだよ」 「保健室はけがをしたときに来たらいいよ」と、2年生が学校のことをたくさん教えてくれました。2年生のみなさん、お世話になりました。

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月16日(木)2年生とのなかよし集会がありました。2年生のお兄さんやお姉さんの歌や呼びかけを聞いたあと、いっしょに遊具で遊んだり、おにごっこをしたりしました。遊び方をやさしく教えてもらいました。2年生と仲良くなれて、よかったです。

ありがとう6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日
6年生が1年生を「なかよし会」に招待してくれました。今まで仲良くしてくれた6年生と一緒に、楽しいゲームをしたり歌を歌ったりしました。最後には、立体的な手紙をもらって大感激でした。卒業するまで、いっぱい遊んでね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245